So-net無料ブログ作成
検索選択
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif
 └写ガール活動 ブログトップ
前の30件 | -

◇アーモンドフェスティバル2017|東洋ナッツ|神戸市東灘区 [ └写ガール活動]

ミニャさま、ご無沙汰ゴブリンです。(何ソレ?)3連休はいかがお過ごしになられましたでしょうか?
さて、わたくしは3連休の最終日、21日に前々から気になっていた東洋ナッツの「アーモンドフェスティバル」にふぢたちゃま、ぶぅたんさまといっしょに馳せ参じてまいりました。

東洋ナッツはナッツ、ドライフルーツの製造販売で国内最大手の会社です。工場の敷地内のアーモンドの花の時期に合わせて一般に開放されるちょっとしたお祭りです。

東洋ナッツと聞くと、給食のさかなっつハイや缶入りのTON'Sミックスナッツなどでなじみのある方も多いのではないでしょうか。

毎年この季節になるとローカルニュースでアーモンドの花見祭りが取り上げられていて、ずっと行ってみたいと思っていたのです。
画像多めなのでお急ぎの方はスルッとスルーしてくださいね。

このハガキもめくるタイプのものだなんてちっとも知らなかったです。
IMG_20170321_0003.jpg

ふぢたちゃまが開いているのを見て初めて「中もあったんかい~」とめくってみた次第です。

阪神電車の深江駅からのシャトルバスに乗るために長蛇の列に並び、なんとか到着。
手作り感のあるリーフレットをスタッフさんからもらいました。
IMG_20170321_0001.jpg

花は後でも見れるからとゆー、「プロ」のふぢたちゃまのご指導に基づき出店の位置を確認し、売り切れ必至なものから順に捕獲し、お腹に納めてまいります。
IMG_20170321_0002.jpg


アーモンドコロッケ!衣ではなくて中にスライスアーモンドが入っていておいしいですーー!揚げたてアツアツ!
P1150057.jpg
人でなしのわたくしは、なんと!ふぢたプロに行列に並ばせておいて、ゆっくりまったりトイレなどにしけこんでおりました。

ナッツのおにぎり!美味しいですーーー!
P1150058.jpg
カシューナッツのふにゅふにゅ食感がやみつきになります。

アーモンドクリームパン!製造はローゲンマイヤー!こっくりとしたアーモンドクリームが美味しいですーー^^!
P1150060.jpg


え?お花?もうどうでもいいやんって感じになってしまったのですが…。
P1150107.jpg

アーモンドグリコの箱!そのイメージだわ、それしか思い浮かばない。

ソメイヨシノよりも大き目のお花ですが、遠目には桜の花にそっくりです。
P1150072.jpg


突然!ちょろちゃんがフレームイン!きゃわゆー。
P1150082.jpg

飛び入りだったので、お鼻しか写ってませんね。あとお花とね。ww

ほとんどのアーモンドが満開でとってもキレイでした。
P1150086.jpg

P1150088.jpg

テキトーに並べておきますね。
P1150094.jpg

P1150098.jpg

P1150115.jpg

P1150127.jpg


ポケモンにも出てきそうなこのゆるキャラは「さかなっつ君」…う=ん、ハゼっぽい?
P1150133.jpg


ステージ(というか倉庫の積み込み用のプラットだと思う)で、さかなっつ君のショーが始まります。
P1150138.jpg

東洋ナッツのスタッフさんがあいぽんで動画撮影。

実は、ふぢたちゃまにコロッケ行列並んでもらってる間に行ったトイレがちょうどこのステージの裏にあって、一緒に踊る子供たちに芸を仕込んでいるのを見ていました。「上手くできたら、さかなっつ君と一緒に写真が撮れるよ」となんか、大人の事情みたいなのも聞きました。

ふぢたちゃまが「さかなっつ君がウィンクする!」ってゆーので目を皿のようにして見ていたら!
なるほど!
P1150144.jpg

ウィンクしました!諸般の事情により、向かって左側しかウィンクできないみたいです。(アップの写真を見ると理由がわかりますよ)

画像にはありませんが、アーモンドオレでちょっと一服。市販のものと違ってナッツ感が濃厚で少しさらっとしていました。激熱でしたけどね。
アーモンド以外のお花もきれいでした。リーフレットにはおよそ60種類って書いてあったけど、何が何やら。…これはローズマリー。
P1150111.jpg

で、お持ち帰りの面々。
揚げたてアーモンド。ふぢたプロのオススメどおり超絶美味いですーーー!香ばしくて食べだしたら止まらない!
P1150149.jpg


あっという間に売り切れになったラスク!もったいないからまだ開けてません。プレーンとカスタードの2種類。
P1150160.jpg


栗マニアぶぅたんさまがご所望の「イタリア栗のアーモンドケーキ」。ついでに横に売っていた「アーモンドチーズバトン」。どちらもイカリスーパーブランド。
P1150163.jpg


入口でもらったアーモンドの種。全部芽が出たらどうしよう!
P1150156.jpg


ついてきた育て方リーフレットによると、一晩水につけるといいみたいなのでさっそく実行ですっ。
P1150159.jpg


途中で新しいポケモンを捕まえに行ったり、帰りにカフェを探して流浪してみたりとにかくとっても楽しい一日でした。ふぢたちゃま、ぶぅたんさま、ありがとうございました。

ぶぅたんさまのアーモンドフェス記事はこちら

ちなみに、東洋ナッツの近いところにあった「新神戸大プール」は子どもの頃によく通ったのですが、震災後取り壊されてカインズホームっていうホームセンターになっていました。
まぁ。どうでもいいことなんですけどね。当時は造波プールや流れるプールが画期的で人気スポットでした。

ついでに、東洋ナッツのアーモンドは楽天でも買えます。



nice!(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◇神戸ルミナリエ2016 [ └写ガール活動]

今年も張り切っていってまいりました神戸ルミナリエ。毎年行って何が違うん?一緒ちゃうん?ってゆー人も多いけど、比べてみると違うのです。

過去の記事はこちら↓
ルミナリエ2015
ルミナリエ2014

今年のテーマは「光の抒情詩」らしいです。2015年から全てがLEDになったとか聞きました。

似たような画像ばかりなのでお急ぎの方はスルッとスルーしてくまさいね。(最近、こればっかり)

まずは、市役所の24階展望ロビーから見た東遊園地のルミナリエの終点。
早めに行って場所取りして撮りました。
P1130733.jpg

人がゴミのようだ。とか言いたくなります。ふっふっふっふ。

待ちわびた点灯。掛け声も何もなくいきなり点きます。
P1130785.jpg

上の方から見てるので、下で何か言ってても聞こえないだけかもしれないけど。
ルミナリエは元町から三宮にかけての一方通行です。この位置は終点なので、点灯開始直後は比較的、空いています。

ここから元町へ戻ります。去年もそうしたけど、遅めの時間だったのです~~~っと行けたのに今回は早めの時間だったので、めっちゃ並びました。横入りはできないようになっています。
P1130810.jpg
途中のエルメスがきれいだったので歩きながらパシャリ。

三井住友銀行の前。
P1130830.jpg
去年はここから回廊が始まってたのに、1ブロック短くなった?

いよいよ入口。
P1130853.jpg
あー、キレイ。

人の頭いっぱい写っちゃうけど。仕方ないよね。
P1130881.jpg


ここから似たような写真をいっぱい並べちゃいます。
P1130918.jpg
P1130928.jpg
P1130957.jpg
P1130959.jpg

はい、終点。
P1130978.jpg


市役所の展望ロビーから見えてた丸い王冠みたいなところ。
P1140111.jpg

前日に雨が降ったので地面がぬかるんでいます。

中のドーム状のところにはいくつもの鐘が下がっていてコインを当てるとキレイな音が鳴ります。
P1140139.jpg
まぁ、それが寄付金になるのですけど。

これまで行ったことのなかった噴水広場。
P1140248.jpg
「踊るKOBE光のファウンテン」

ジャズライブやってました。
P1140341.jpg


音楽に合わせて光が点滅したり、流れたりして踊ってるみたいに動きます。
P1140375.jpg
P1140385.jpg
P1140398.jpg


今年は、全体的にキラッキラした感じです。
P1140189.jpg

P1140261.jpg

P1140410.jpg

ラメをちりばめたみたい。
P1140424.jpg


通り抜けてきた回廊を元町方面に臨みます。
P1140439.jpg
まぁ、裏側なんだけど、キレイだったから。

LEDって交流だと白熱灯と違って点滅してるから写ってない部分がところどころ出ちゃいますね。
P1140461.jpg
シャッタースピードに気を付けないといけないのかな。

神戸開港150年だって。
P1140471.jpg


今年も見れて良かったです。
P1140505.jpg
いざ点灯されるとテンパっちゃって思うように写真が撮れないのは毎度のことで、反省点ばかり目立ってなかなか進歩しないのはツライところです。

ミニャさんも是非とも神戸にいらっしゃって実物をご覧くまさいね。もっともっとキレイですよ。
 
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇瑠璃光院 (2016年)|京都|八瀬大原 [ └写ガール活動]

11月22日の午後、ふと時間が開いたので、かねてから行ってみたかった京都の瑠璃光院の「秋の特別拝観」に行って来ました。近年人気の紅葉狩りスポットです。公式サイトの写真があまりにも美しくて…。

[次項有]八瀬瑠璃光院公式サイト→こちら

到着まで2時間くらいですが、この2時間のお出掛けって出不精人には大旅行なのです。お昼ちょっと前に出かけて1時半ごろ京都駅につきました。
そこから市営バスを使って出町柳駅で降り、叡山電鉄に乗って八瀬比叡山駅口から瑠璃光院は歩いて5分ほどです。

2時ごろ到着の予定だったけど、思ったよりバスが遅れたので、八瀬比叡山駅口に到着したのは2時30分くらいでした。
阪急と京阪を乗り継いで出町柳に出た方が早かったかもしれません。

いざ到着してみると、まさかの入場規制…。1時間以上待ちです。
P1110809.jpg
一瞬どうしようかなぁと思ったけど、せっかく来たんだし、頑張って並ぶことにしました。

整理券の色で何か区別しているみたいでした。
P1110796.jpg
山門前に行列がズラーリとできてて、すでに入場した人たちが写真を撮っていました。レンタル着物を利用して観光している人(内外どちらの観光客も)が多くみられて、さすが京都って感じです。
どこか写真を撮ろうと思っても絶対にだれか知らない人がフレームインしてきます。
だって観光地だもの。

この看板がななめになってるところが気なります。
P1110811.jpg
これ、まっすぐ直したらダメなのかぁ。


ようやく山門の中に入れたけど、まだまだ並びます。
P1110824.jpg
靴袋を渡された人から入場できるのですが、流ちょうな英語での案内もあります。さすが国際観光都市、京都。

待ってる間に空を見上げれば、キレイ。
P1110822.jpg
夕方になっちゃう前に撮っておこう。こういう写真って、後で見ると「コレどこだったっけなぁ?」ってなるんだけど。

瑠璃光院のいわれや見どころなどの説明をご住職(かな?)から受けて、やっと中に入れてもらえました。
すぐに2階への階段を上がるのですが、2階がサイトやパンフレットに使われている写真の撮影ポイントになっていて、どうしても人の流れが停滞するので、入場規制を行って順番に写真が撮れるようにしているとのことでした。

2階に上がるといきなりキレイです。
P1110846.jpg
お寺というよりは、数奇屋造りで品のいい旅館のような作りです。100種類以上の紅葉が植えられていて、それぞれ色づく時期がずれるので見ごろが長いとのことでした。季節は違いますが馬酔木の花の頃もイイらしいです。

押し合いへし合い撮影します。デジイチ持ってる人同士は結構譲り合って、廊下や机の少し手前から撮るのですが、そのあいたところにスマホ持った人や小さな子ども(なぜここに子供?とも思うけど)がすっと入ってきちゃったりして、なかなか撮影がはかどりません。
P1110847.jpg
突然ニョキっと隣の人がズームしたのでレンズの先っちょが入ってしまいました。ww

てゆーか、周りのみんな(知らない人ばっかりだけど)みたいにきれいに撮れない。

でも、せっかく(何がせっかくやら)なので似たような写真ですが羅列しておきますね。
P1110849.jpg


お座敷の中央に大き目の座敷机がおいてあり、それに少し厚手の透明のビニールクロスが掛けられています。ビニールクロスと机の間には何か紙が挟まれていました。(宗教的な絵か文字か何かが書かれた紙だったと思う。←いいかげん)
P1110875.jpg
そのビニールクロスに窓の外の紅葉が映り込むのでこんな写真が撮れるのです。

ビニールかぁ。漆塗りかと思ってたのになぁ。なんか種明かしされるとちょっとだけがっかりかもー。
でも、せっかく2,000円も払って遠路京都まで来たんだもの、もうちょっと撮って見よう。

ちょっと暗めで。(ローキーとかゆーヤツね)
P1110879.jpg


こっちの角度は黄色多目です。
P1110882.jpg


角を中心に置いて赤と黄色半分半分に。
P1110888.jpg


ツヤツヤの廊下への映り込み。
P1110897.jpg


ガラスにも映ってます。
P1110910.jpg
このガラス、ピカピカに磨かれてました。

窓から「瑠璃の庭」側を覗いてみます。
P1110906.jpg


下に降りて「瑠璃の庭」を眺めました。
P1110925.jpg
水にぬれた岩が瑠璃色に見えることがあるそうです。

苔が美しいのです。
P1110930.jpg


ちゃ~んとお寺っぽいところもありました。
P1110974.jpg


落葉が室内に侵入!
P1110984.jpg


臥竜(がりょう)の庭の一部。
P1120045.jpg

画像には無い左手の方には小さな滝があり、全体で天にかけのぼる龍を水と石で表しているそうです。キレイな鯉が泳いでいました。

苔むした石灯篭にふんわりと落葉が。
P1120109.jpg
作為的なほど美しい色合い。もしかして先に来た人が置いたのかな?

一通り回って元の山門に戻ってきました。
P1120121.jpg
ほらやっぱり斜めになってるでしょ?

外塀の苔もキレイ。ここにも落葉が乗ってます。
P1120138.jpg

しっとりと水を含んで、ツヤツヤの胞子のうがかわいい。

カラスがなくからか~えろ。
P1120146.jpg
道すがらの真っ赤な南天の実がキレイ。

この橋を渡ると駅はスグ。
P1120159.jpg
何だかちっちゃな嵐山みたい。

八瀬比叡山口駅はあらためてじっくり見るとなかなか趣のある駅です。
P1120170.jpg


紅葉のピークは20日だったそうですが、まだまだ開期はありますからお近くの方やご興味をお持ちの方はゼヒゼヒ。

●期間:平成28年10月1日(土)~12月4日(日)
●拝観時間:10:00~16:30
●拝観料:一般2,000円

次回は新緑の季節に行ってみたいなぁ。
 
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇瑞宝寺公園 (2016年)|神戸|有馬温泉 [ └写ガール活動]

ご無沙汰しておりますうちに紅葉前線、北上中!ですね。紅葉狩りはお済みですか?

毎日通勤時に色づく木々を見てるのですが、なかなかゆっくりと鑑賞できる感じではないのがつらいところです。
で、久しぶりにカメラを出して紅葉でも~と思ったら……めっちゃ曇ってますやんー。[曇り]

瑞宝寺公園です。
何度か来てるけど、残念ながら毎回お天気や紅葉具合には恵まれていません。

モノの本に「曇りの日は空を入れない」とか「曇天時は思い切ってローキーで」…なんだかそういうのが書いてあったような気がするので、試してみました。

写真ばっかりなので、お急ぎの方はスルッとスルーしてくださいね。

勇気がないので中途半端にローキーです。
P1110626.jpg

P1110625.jpg

P1110631.jpg

もっと黒くして赤だけ…的なのにすればよかった。
ローキー祭りおしまい。

空を入れない…入っちゃってますけど。
P1110615.jpg


P1110677.jpg

青空だともっときれいだったと思う。

P1110770.jpg

透け感がいいかも。空なし祭りおしまい。


そうだ!
空が青くないなら地面を撮ればいいのよ。(マリーアントワネット風)
P1110636.jpg

昨日の雨でかなり散っちゃってます。
ところどころ濡れてて滑るの。危ない、危ない。
P1110655.jpg
お腹が空いたので霜降り肉に見えてきた。

野点傘がキレイ。
P1110751.jpg

どの葉っぱよりも赤くてキレイ。
P1110754.jpg


蜘蛛の巣にかかるもみじ
P1110721.jpg
これ、気に入ってる。

アオキにかかる蜘蛛の巣にぶら下がる紅葉
P1110689.jpg


葉っぱがこっちを向いてたので目が合った。
P1110747.jpg


お茶を飲んだベンチの上に。
P1110635.jpg


雨が降ってきそうなので、早々に退散。
IMG_4923.jpg

ポケモンも紅葉狩りに来ていました。ポケストップもいくつかあるけど、アジア系外国人とシニアの観光客がほとんどで、だれもポケモンGOには興味ないみたいでした。
ブームも去り際なのかな。

以前の瑞宝寺公園に関する記事はこちら。
2012年 瑞宝寺公園 神戸 有馬温泉
2015年 有馬タンサンドーナツ

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇明石海峡大橋 東側(マリンピア神戸側) 夜景編|神戸市垂水区 [ └写ガール活動]

三井アウトレットパーク マリンピア神戸からの撮り歩き3回目、最終章となります。

マジックアワーから夜景の撮影を頑張ってみました。夕焼けハンターはみ~んな帰ってしまいました。

日がすっかり沈んでマジックアワーの始まりです。明石海峡大橋に灯りが入りました。
P1060584.jpg


毎時0分から5分までの5分間だけ光るレインボーカラー!
P1060634.jpg


空の色がイイ感じかも。
P1060639.jpg


5分経ったので白いライトになりました。
P1060646.jpg


フィッシャリーナの入り口付近に場所を移動すると釣り人さんがいました。
P1060669.jpg

P1060683.jpg


逆さ富士ならぬ、逆さ明石海峡大橋
P1060700.jpg

P1060736.jpg


やっぱり霞んでる気がする。
P1060793.jpg

空の色はこのままで、もうちょっとイルミネーションをピカーーーっと写したかったんだけど、うまくいきませんでした。シャッターをバルブとか60秒くらいにしとけばよかったんですよね。それって風が吹いたら完全にアウトですよね。もっとお勉強しないと…。

2回目のレインボーカラーです。思えば長いこといるよね。駐車場が無料ってステキ!
P1060833.jpg

左上の方にオリオン座があったので、それも入れちゃえって思ったけど、小さくするとあんまりわかんないから、もうちょっと頑張って、もっと明るくして、橋の映り込みの部分を広くすればよかったなー。

機会があれば、同じ東側でも、より橋に近いアジュール舞子とか、橋の西側の舞子公園からも攻めてみたいなー。

以上、明石海峡大橋から夜景をお送りしました。


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇明石海峡大橋 東側(マリンピア神戸側) 夕日編|神戸市垂水区 [ └写ガール活動]

三井アウトレットパーク マリンピア神戸からの撮り歩き2回目です。

お・ま・た・せ☆明石海峡大橋です。(誰も待ってないって)
夕日ハンターにトライです。

P1060269.jpg

あ。お急ぎの方はスルッとスルーしてくださいね。←このセリフが自分のWindows10 IMEの予測変換で出てくるようになった…。
それっていったい…。(・Θ・;)

マリンピア神戸デッキ側から明石海峡大橋を見てみました。
まだ日の残る夕方の5時前です。
P1060286.jpg


当日の日没時刻は18時38分。その間にぶらぶらと敷地内を撮り歩き。向きを変えると南国風に撮れます。これってヤシじゃなくてフェニックスかな。
P1060309.jpg


淡路島側がふんわりぼんやりと霞んでいます。
P1060295.jpg


カメラを持った人たちが突堤の先の方に集まってきます。「えーっと、日没は何時だっけなー」とか言ってそう。
P1060321.jpg
こういう時はモノクロで。

だいぶ日が傾いてきました。
P1060341.jpg


フィッシャリーナ方向へ入ってくる船がすぐ近くを通ります。望遠にしてたらあっという間に通り過ぎて行っちゃいます。
P1060346.jpg


キタキタ!夕日キタ━━(゚∀゚)━━!!
P1060392.jpg
手前の水たまりはさかなの学校の「海洋牧場」で真鯛の稚魚がいたところです。波が立たないので、水面にフェニックスがきれいに映りました。

明石海峡大橋に夕日がひっかかります。
P1060423.jpg


もうすぐ沈みます。橋を行き交う自動車がくっきり見えます。
P1060460.jpg


この後完全に沈んで日没。感動的というよりなんだか忙しかったです。
P1060494.jpg


以上、明石海峡大橋から夕日をお送りしました。
あ…。続きます。(またー?)


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇三井アウトレットパーク マリンピア神戸|神戸市垂水区 [ └写ガール活動]

先日のPanasonic主催、LUMIXフォトスクール「旅スナップ撮ろう!(神戸メリケンパーク周辺)」からスピンオフレポです。(1)(2)(3)(4)

自主トレのため(?)に三井アウトレットパーク マリンピア神戸へ行ってまいりました。4月28日までは1円以上のお買い物で駐車場が無料です。(通常:200円/1H)
P1060352.jpg

一応期間限定になってるけど、おそらく、GW明けにはまた平日限定で同じようなサービスが再開されるのではないかなーと期待しています。

で。ヾ(@⌒¬⌒@)ノうまうま。
P1060357.jpg
他にはな~んにもお買い物はしませんでした。(ケチ!)1円以上って言うけど、1円で売ってるものなんてないですよね。アウトレットにあるスポーツショップの靴ひもだって500円くらいするもん。

アウトレットの規模としては三田の方が大きいかなと思いますが、山の住人としては明石海峡大橋や淡路島が見える海手のロケーションがかなり魅力的です。
P1060360.jpg

南ヨーロッパ風の建物とフィッシャリーナ(ヨットハーバー)がオサレなショッピングモールです。
P1060258.jpg
マリンピアってゆーネーミングがイマイチかっこ悪いなぁと思うけどソコはソレ、価値観はそれぞれってことで…。

さっそく気になったコレナニ?
P1060263.jpg
工事中のオブジェっぽい。なんだかカッコイイのでフレア&ゴースト入れておきますね。

マリンピアさかなの学校(神戸市立水産体験学習館)の塩づくり体験に使用される「枝条架装置」というものらしいです。
P1060261.jpg
汲み上げた海水の塩分濃度をこの装置で高くすることができるそうです。残念ながらこの日はすでに閉まっていました。
塩だし、海だし…、サビサビです。

フィッシャリーナ(ヨットハーバー)をぐるりと囲むデッキはランニングやわんこの散歩には最適のようです。
P1060303.jpg
遠くに明石海峡大橋が見えます。

P1060365.jpg
ちなみに画面の奥左に見える波状の屋根の建物がさかなの学校です。

上空には飛行機が。
P1060275.jpg
神戸空港に降りる飛行機はこのあたりでは結構低く飛ぶので大きく見えます。
余談ですが、ポーアイ(ポートアイランド)にある神戸空港の近くには伊丹空港と関空があるので、 飛行する飛行機が多く、ご近所の空港の飛行ルートとかぶるために東側(大阪方面)からの離発着が制限されています。 神戸空港では着陸は東向き、離陸は西向きが基本となります

東京方面から帰ってくるときでも、ポーアイを大きく超えて、 明石海峡大橋も越えてから、方向をぐるりと変えて東へ向かい、ポーアイに着陸します。かなりの距離を西に振るって、ちょっともったいないと思うし、6年連続赤字続きだし、そんなにまでして神戸に飛行場が必要なのかと疑問に思わないこともないのですが 、やっぱり近所に空港があるととっても便利です。

デッキから山手を向くと五色塚古墳が見えます。
P1060311.jpg

前に五色塚古墳から明石海峡を見たけど、逆に海側から見るとこんな感じなんだー。
P1060329.jpg

五色塚古墳に関する以前の記事は… → こちら

手前の運河のようなところをのぞいてみたら、お魚がいっぱい。
P1060313.jpg

結構大きいーーー。鯛?これ鯛だよね?明石鯛?
誰も釣らないの?釣ったらダメ?
P1060314.jpg
後で調べたらさかなの学校の「海洋牧場」で、真鯛の稚魚の中間育成等を行っているそうです。獲ったらダメでした。よかったー獲らなくて。

夜の風景をテキトーに貼っておきますね。

フィッシャリーナ側から
P1060652.jpg

P1060662.jpg


海側デッキから左手にフィッシャリーナ
P1060670.jpg


アウトレットウエストから左手に海洋牧場、右手にフィッシャリーナ
P1060860.jpg


入口
P1060878.jpg


アウトレットイースト
P1060881.jpg


船の広場
P1060888.jpg


壁についてるカワイイ飾り。
P1060871.jpg


以上、マリンピア神戸からお送りしました。

明石海峡大橋の写真が無いことにお気づきのミニャさまは勘が鋭いです!だって続くんだもーん。


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇旅スナップを撮ろう!(神戸メリケンパーク周辺 4)|LUMIXフォトスクール参加レポ|Panasonic|パナソニック [ └写ガール活動]

LUMIXフォトスクールレポの4回目です。
引っ張りまくったLUMIXフォトスクールレポですが、ようやく終息いたします。最後なので全部はっちゃえ的に写真多めで、ごめりんこです。

マジックアワーをねらえ!


マジックアワーはマジックタイムやゴールデンアワーとも呼ばれ、ざっくりいうと「日の出の直前」と「日没直後」の撮影にバッチリな時間帯のことです。 高視聴率を見込めるテレビ番組の放送時間ではありません。

どうしてマジックなのかとゆーと、太陽が隠れてるのに水平線・地平線近くは夕日色に明るく、上へ行くほど薄紫~紺色と昼間には見られないような独特のグラデーションに空が染められていくところを見ることができるつかの間の時間だからです。湿度や天候によって見られたり見られなかったりするので運も必要です。。
ちなみに、日の出前30分くらいと、日没30分後くらいまでがイイ時間とされているようです。

ちゃんと日没の時間を調べて狙います。本日の日没は18時30分。
「神戸 日没」と入力するだけで、スマホですぐにググれるのはウレシイですよね。何のアプリも要りません。

そろそろです。
P1050900.jpg
ビルが斜めに大中小…と並んで見えました。実はまだ左手にお日様がちょこっと覗いていたのでビルの一部が光っています。

ほぼ日没。マジックアワーの始まりです!正面が山手(北)、左手が西、右手が東。
P1050998.jpg
神戸メリケンパークオリエンタルホテルが不思議な曲線を描いてます。

同じ場所にず~っといたわけではないので構図やアングルが違いますが、時間ごとの変化を追ってみてみましょう。

薄昏て来たところです。
P1060025.jpg
まだ空全体に青い色がかっています。

ちょっといい感じに…。
P1060029.jpg


映り込みがはっきりしてきました。
P1060046.jpg


あんなに邪魔だと思っていたタワーマンションも気にならなくなってきました。
P1060067.jpg
観覧車が何色になったところを撮るかが運命の分かれ道。

さらに、建物のシルエットがハッキリとしてきました。
P1060082.jpg


コンチェルト(船)が帰ってきました。シャッタースピードが遅くて船の灯りが線状に見えます。
P1060089.jpg


完全に停泊。場所柄的に夕日が沈むところは見られなかったけどオレンジの灯りと青紫の空とのコントラストがスキかも。
P1060105.jpg


もう完全に暮れちゃいました。観覧車の映り込みが虹のよう。
P1060138.jpg


手前に黄色いライトの入ったボラード…って言うのだったかな、たぶん突堤から海に転落しないように注意させるポールみたいなヤツを入れて奥行きを表現したつもり?
P1060142.jpg


ほんの30分くらいで完全に暮れちゃったので解散となりました。

もぉ、風が強くて寒くて寒くて。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

ふと見上げれば、ポートタワーがキレイ。
P1060115.jpg
東京タワーやスカイツリーに比べたらずっと小さなタワーだけど、他にないデザインで港で目立ちます。

望遠にすると、てっぺんの「OF」から二つ下のフロアにいる人が、写真を撮ってる様子が見えました。
P1060126.jpg


解散後、逆らって歩けないくらい風が強くなってきましたが、メリケンパークの対岸のハーバーランドから撮影しようと移動しましたが…
P1060182.jpg

波が高くなってきちゃって映り込みがうまく見えなくなってきました。

風が強すぎて、三脚立ててるのに笑えるほどブレまくります。
P1060177.jpg


観覧車からカワサキワールドまで盛りだくさんに入れて撮ってみた中で何とかブレてない貴重な写真。
P1060155.jpg


暴風波浪警報出てたやんーwww
IMG_3530.jpg

波にさらわれなくてヨカッタ。この日は各地でも風による被害が多発してましたよね。

以上、Hello警報の中からお送りしました。


nice!(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◇旅スナップを撮ろう!(神戸メリケンパーク周辺 3)|LUMIXフォトスクール参加レポ|Panasonic|パナソニック [ └写ガール活動]

LUMIXフォトスクールレポの3回目です。
今回のように主役級の被写体が横並びに並んでいる場合は、どっちつかずで散漫なイメージになります…とゆーことです。

これは、典型的な失敗!
P1050964.jpg
係船柱(船をつなぐヤツ?片足を置いて哀愁を漂わせる時に使うヤツ?)を前ボケにして帆船を!って思ったらバックのクレーンとかぶってゴッチャゴチャ。どれがマストでどれがクレーンだか分かんない。係船柱がドラえもんの頭みたいだし。

主役を決めよう


メリケンパーク側から見たハーバーランドのモザイク周辺。
P1050817.jpg
観覧車とコンチェルト(船)とモザイク、オイシイところ撮りにしたかったのに、どうしても、観覧車の奥にあるタワーマンションが主役、張っちゃいます。真ん中になっちゃうし、大きいのでそこにしか目が行きません。

引き気味で撮ってもやっぱり大きな建物に目が行っちゃいます。
P1050776.jpg
ちなみに、少し暮れてきたところです。

で、タワーマンションを切っちゃいました。
P1050768.jpg
斬り!(`・д・´)
コンチェルトが主役っぽくなってきました?

少しアップに。
P1050821.jpg
海がスキか、船がスキかで好みがわかれそうですけど。やっぱり真ん中のズボーっと黒い大きな建物があるのが気になります。

じゃあ、タワーマンションを端っこに寄せちゃえ。
P1050820.jpg
観覧車が主役?
まあ、日没前の部はこんな感じでいいことにしておこう。

中突堤の先端の立ち入り禁止の柵。
P1050982.jpg

先生が超ローアングルでめっちゃかっこいい写真を撮って見せてくださったのですが、なんか上手く真似できなくて、こんな感じで撮りました。

柵にフォーカス
P1050978.jpg
月がぼやけます。

月にフォーカス。
P1050979.jpg
柵がぼけますが、月が小さくてインパクトもイマイチ。

ででん。
P1050785.jpg
もちろん主役はポートタワー…を突き抜ける飛行機雲。(えっ?)よく見るとゴミみたいだけど鳥が写ってる。

これは、その数秒前。
P1050781.jpg
ホテルオークラが角っこに入ったので高さが出せたかも。

じゃ、そういうことでまたまた続きます。
次回は夜景が入っておしまいです。


nice!(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◇旅スナップを撮ろう!(神戸メリケンパーク周辺 2)|LUMIXフォトスクール参加レポ|Panasonic|パナソニック [ └写ガール活動]

LUMIXフォトスクールレポの2回目です。
あえて人を入れることでモノの大きさを伝えることができます。あえて色を変えることで潜んでいた色を発見することができます。う~ん、かなり抽象的になってきた。

影を見る・色にこだわる


日が傾いて、影が長くなってきました。
P1050805.jpg
自転車で遊ぶ親子をモチーフに夕方の雰囲気を出したいと思ったけど、ピンクの自転車やカラフルなお洋服のせいなのかポップで楽しい雰囲気が勝ってしまって、夕暮れの雰囲気が出ません。(もちろん、休日の親子なのでポップで楽しい雰囲気は間違い無いのですが。)

そこで、色を排除。
P1050815.jpg
「モノクロで撮影してみましょう」ということです。
ちょっとコントラストがきつめになったけど、自転車のお父さんの子供っぽさが抜けたかなと思います。

色がないことで、カラーの時には雑然としてて見落としてしまうようなものが見えてくるということみたいです。

なんでもなく歩いている人を手前に入れることで、背景に奥行きを出すことができるようです。
P1050807.jpg
人が動いているところを撮るときは足が開いたところを見計らって撮影するんでしたよね。背景やアングルを決めておいて人が通るのを待って撮る待ち伏せ手法。

こちらもコントラストきつめになってしまったので、真夏みたいに撮れちゃいました。
P1050827.jpg
せっかくカラーの写真が撮れるのにもったいなーい。あとでフォトショでモノクロにしちゃえばいいやんー。と思えなくもないけど、撮影してる時の気持ちってまぁ、いわゆるライブなので。

波のキラキラもいい感じに…(かな)
P1050773.jpg
画像の縮小に「縮小専用。」を使っているので、ちょっとコントラストがきつめなるのだということがわかりましたが、まぁいいや。

夕暮れ間近。
P1050937.jpg
ケルビン値を変えて赤みを強めて撮りました。クレーンのシルエットがちゃんと浮き出ました。

ここで「夕日~水面への映り込み」この2点でも絵にしやすいけど、一直線上にもう1点、何か追加して奥行きが表現できますとアドバイスされたので、やってみました。
P1050948.jpg
「夕日~映り込み~係船柱」を一直線上に。あとで見るともうちょっと斜め一直線の方がよかった。

ルミナス神戸のオチリ。
P1060024.jpg
薄昏に白い船体がいい雰囲気なのですが、何か物足りない?

こちらもケルビン値を変えて青味がちに。
P1060003.jpg
錆びてたところとか汚れたところが見えなくなって、青っぽいのに白さが際立つ感じです。(思いこみだよ、おっかさん。)

ちなみに、神戸の人なら「♪ルミナス、KOBE~」っていうTVCMを思い出しているところだと思います。


影といえば、こんな遊びをしてみました。
P1050865.jpg
結婚式をしていたのでブーケトスをねらおうと待っていた時に、チャペルの壁に自分たちが映っているのに気づいてパチリ!ちなみにわたしの影は柱にかぶって半分しか見えていません。

P1050877.jpg
全然知らない人の結婚式でしたが、キレイな花嫁さんで長いヴェールがステキでした。
ブーケトスの瞬間です。想像してたよりもはるかに高く上がって一瞬見失いましが、花嫁さんの頭上に写っていました。

キャッチした瞬間も捕獲!
P1050884.jpg
すっごく女子力の高いお上品な受け止め方ですよね。こういうときに育ちが出るのです。きっとカワイイ人だと思います。

じゃ、そういうことで続きます。
「えー?また続くのー?」って?まとめる能力皆無なので、ごめりんこです。



 
nice!(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◇旅スナップを撮ろう!(神戸メリケンパーク周辺 1)|LUMIXフォトスクール参加レポ|Panasonic|パナソニック [ └写ガール活動]

去る2016年4月16日、LUMIXフォトスクールに参加してまいりました。その名の通り、PanasonicのLUMIXブランドのデジカメユーザーに提供されているカメラ講座です。(LUMIX一眼カメラ対象)

習うより慣れろ!に反してまたまた習いに行きました。習っても習っても撮っても撮ってもカスばっかりです。(もういい加減あきらめろよーー)

今回は旅スナップ。このテーマへの参加は2回目ですがロケーションが前回の京都から地元の神戸にシフトしました。
いつでも復習に行けそうなので無理して参加しちゃいました。

グランフロント大阪での座学の後、電車で神戸へ移動。
キレイに晴れて青空に映える赤いポートタワーに心躍りますー。モザイク側からはしょっちゅう見てるものでもメリケンパーク側から見ると何となく新鮮。(そのアングルも何回も見てるけど)

で、順光と斜光がわかりにくい時は…。
P1050751.jpg
グーを出し、自分の手にできる影を見ながら見極めます。(演歌歌謡の講座っぽく見えなくもないですが…。)

逆光だとこんな感じで手のひらに指の影が…
P1050752.jpg
ほーほー。

では、実践。

順光。
P1050754.jpg
のっぺり見えるかな。

斜光だと…
P1050755.jpg
立体感があるような…て、わからんわーーー!

自由に撮ってみましょうということですが、ポイントごとにサンプルを撮影して、その場で見せてくださるのでとってもわかりやすいです。
P1050762.jpg
まあ、わたしはお手本みたいには撮れませんけどね。
( ´・ω・)φィジィジ


基本構図をマスター


さしあたって、5つのパターンを覚えよう!というコトで…
(1)3分割構図
(2)放射状構図
(3)2分割構図
(4)三角構図
(5)日の丸構図
どーゆーものかとゆーと詳しくは語れませんが、ネット上にたくさん情報が落ちてるので、おググりください。→ おググ

仕上がりはともかく、典型的なもの貼っておきますねー。

放射状構図↓
P1050859.jpg
写真の縮小率、間違えた…。

最初のポートタワーが三角構図といえばそうかもしれない。

2分割構図
P1060002.jpg
海と空が半分半分。

でも、こっちの方がスキかも。
P1050977.jpg
対岸のポートアイランドにある大学キャンパスです。ゴミみたいだけど飛行機も写りました。

2分割構図。
P1050918.jpg
ドックで修理されてる潜水艦。

潜水艦ってわかんないでしょ?
ここによくいるの見ます、潜水艦。以前に来たときはもうちょっと分かるところにいたの。ほら。
P1040268.jpg
左端のイクメンがポイント。手前のクローバーをもうちょっと前ボケにしたかったところです。

ハッチから人が出入りしてます。
P1040273.jpg


縦位置で3分割。
P1050912.jpg
港を行きかうタグボートも。

日の丸構図
P1050763.jpg
画面の真ん中に撮りたいものをドーォン!

5つの構図にはないけど斜めのやつ。
P1050908.jpg
対角線構図。月も入ったのでわりと気に入ってる1枚です。


お気に入りの1枚を見つけるためにいろんなポジションやアングルで撮ってみます。
とゆーことで、続きます。時間も長かったし、アホみたいに撮りまくったのでまとめられません。


nice!(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!落葉山城|有馬温泉 落葉山 妙見寺|神戸市北区 [ └写ガール活動]

有馬さくらまつり2016その後シリーズ(8・終)

落葉山城 (有馬城)があったといわれる落葉山の妙見寺まで足をのばしてみたのです。
P1050002.jpg
山道はかなりキツかったですが、途中で山つつじが咲いてるのを見たり。

道中のいたるところに西国三十三カ所のお寺の石仏が置かれていました。妙見寺につくまでに西国三十三カ所の札場巡りを兼ねることができるようです。

民家のシャクナゲを見たり。
P1050054.jpg
通る人がなく道を右に行ったり左に行ったりそれこそ縦横無尽に進みました。

シャクナゲもつつじの仲間だなぁと実感しながら、ふむふむと一人でうなずきながらどんどん歩きます。
P1050087.jpg
道中はしょってますけどかなり山道で距離もあります。

ようやく案内板が見えてきました。
P1050094.jpg
日蓮宗のようです。宗派の違いは、よくわからないけど。

近づいてきました!
P1050097.jpg
落葉山というだけあって、紅葉の名所のようですが、この季節はさびれた感が満載で、お手入れが行き届いていません。

鳥居さんも壊れちゃってて、外れた石がそのまま放置されています。
P1050098.jpg
大正5年に作られたものみたいなので壊れちゃっても仕方ないけど…。ってゆーか、むしろよく持ってるなぁって感じです。

狛犬ならぬ狛駒(こまこま?)かな。
P1050107.jpg
サラブレッドじゃなくて、道産子でもなくて、何となくずんぐりした、子供が乗ってはねて遊ぶビニールでできた馬のおもちゃのロディみたいなお馬さんです。

苔むし感も半端ないです。
P1050116.jpg
左右にあったけど阿吽にはなっていませんでした。

眺望がすばらしいです。
P1050101.jpg
右下あたりが温泉街。

あと少しで本堂です。
P1050125.jpg
階段きついー。

到着!境内に所狭しと立派な妙見堂が!
P1050128.jpg
北辰妙見大菩薩尊像が安置されているそうです。

お稲荷さんもいます。
P1050135.jpg
大スキなフレア&ゴースト、入れておきますね。

城跡に建てられたお寺とのことでしたが…。
P1050145.jpg
城跡っぽさは…。うーん、よくわかりませんね。石垣とか見落としたのかな?

にしても。
P1050147.jpg
かなり立派なお寺です。無人ですけど。

木の組み方や彫刻が凝っています。
P1050132.jpg

P1050170.jpg

P1050151.jpg

雨ざらしでひび割れたりしているのがもったいないです。

狛犬さんはいないのかなぁと思ったら、いました!
P1050174.jpg

P1050177.jpg
しめ縄の両脇の柱にギュッとしがみついています。

で。狛犬さんのオチリ。
P1050194.jpg
くりっくりのプリケツです。
かわいい!…じゃなくて、ありがたい、ありがたい。

境内のお花?なーんにもなかった…ような気がする。
P1050209.jpg
あ。そういえば妙見堂の石垣の隙間にすみれが沢山咲いていました。かわいい。

頂上は533m
P1050259.jpg
ずいぶん高いところに建てたお寺だなぁと思ったけど、お城だったと聞けばちょっと納得かな。

ちなみに、来た道を戻らずにお寺の裏から山道を下るとほぼ遭難コースです。ちゃんとした装備で行きましょう。

P1050271.jpg

以上、有馬温泉、落葉山 妙見寺からお送りしました。

これで、4月11日の記事はおしまいです。長らくのお付き合いありがとうございました。
 
有馬温泉 落葉山 妙見寺

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!有馬温泉 ねがいの庭・湯本坂・金の湯|神戸市北区 [ └写ガール活動]

有馬さくらまつり2016その後シリーズ(7)

湯本坂にある「金の湯」前の足湯です。
営業時間前なので、まだお湯はありません。なので人もいません。
P1050312.jpg


この「ひょうたんから駒」ならぬ「ひょうたんから金泉」は飲料用で間欠泉になっています。これまでに何回か訪れてるのに水が出てなくて、いつもがっかりーだったけど、今日は出てるところに出くわしました。ラッキー!
P1050318.jpg

意外!!ひょうたんの先っぽから出てくるのかと思ってたのにっ!なんだコレ?
なんか想像と違うーーー!o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
足湯周辺の以前の記事は → こちら

ねがいの庭の行基上人像です。温泉寺のすぐ下にいらっしゃいます。
P1040395.jpg
温泉寺を建立し、有馬温泉繁栄の基礎を築いたというお偉いお方です。
以前も記事にしてました。→ 以前
P1040398.jpg

湯泉神社の欄間に三羽烏が彫刻されていて、その三羽がデキル3人組のことを「三羽がらす」という由来になってるという話をしましたが、「ねがいの庭」にも三羽がらすのオブジェがあります。
湯泉神社に関する以前の記事は → こちら

えーーっ?!2羽しか写ってないやんーーー!
( ̄Д ̄;) ガーン
P1040402.jpg
実はあと1羽は奥の一段下にいたので、フレームに入ってなかったのです。何枚も撮ってたのに!全然まわりを見てない証拠です。
背中がパックリ割れちゃってます。

追記:2016-04-26
あいぽん+に画像発見!追加しておきますね♪
IMG_3582.jpg

IMG_3580.jpg


この傷をいやすために有馬温泉に浸かってたのかと思いきや…。
P1040401.jpg
行基さまもパックリ!ココってこんな表現するところかなぁ?たぶん、彫刻の表面の樹脂が日に当たって劣化しちゃってるんですよね。

太閤像やねね像みたいなブロンズ彫刻ではなくて、ファイバーを芯にした樹脂製のようです。(調べたわけじゃないので真相は分かりませんけど。)

炭酸せんべいの老舗・三森炭酸泉店の枝垂桜。
P1050286.jpg

御影にあった旧長田邸(一部)を移設したそうです。
長田邸は竹製品の輸出から始まり現在は様々な貿易で業績を上げる長田通商の6代前の社長のお家だったようです。て、建物の一部も画像無くては、な~んにもわかりませんよねー。

今年の桜はおしまいですね。ソメイヨシノにも若葉が…。
P1050284.jpg


以上、有馬温泉、ねがいの庭・湯本坂界隈からお送りしました。


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!有馬温泉 袂岩(たもといわ)・増富稲荷神社の枝垂桜|神戸市北区 [ └写ガール活動]

有馬さくらまつり2016その後シリーズ(6)

有馬温泉の新名所(?)おもてなしトイレの横にしめ縄をかけられた大岩が。
P1040696.jpg
袂岩(たもといわ)という名前がついています。

すぐ横に説明が書かれていました。
P1040698.jpg
知らない美人(しかも神様)に矢を放つなんてびっくりなお話ですが…。

その袂岩のすぐ際の枝垂桜です。
P1040704.jpg

またテキトーに貼っておきますね。
P1040710.jpg

P1040715.jpg

八重咲で丸くてかわいいお花です。
P1040735.jpg


袂岩の向かい側、太閤橋の親柱すぐ横にある増富稲荷神社。
P1040767.jpg
本当に小さな神社なので個人の所有かなぁと思っていたけど、「明治40年11月3日鎮座」と書かれていたのでなかなか歴史のあるもののようです。
P1040754.jpg

太閤橋が改築された時に現在の位置に移築されましたが、背景が一般の住宅なのでちょっと残念な感じです。
P1040756.jpg

鳥居さんの前に植えられている小さな枝垂桜が頼りなげに風に揺れるので支えてあげたくなります。(大きなお世話だけど)
P1040760.jpg
境内からは太閤橋から有馬川、湯けむり広場の枝垂桜までが一望できます。

川が増水していたので親水広場側からは河川敷に降りられませんでしたが、増富神社横の階段からは下に降りられました。
P1040769.jpg
風で舞い散り川に落ちた花びらが沢山打ち上げられています。

岸辺で水に浮いてふわふわしている花びらも。
P1040776.jpg
対岸の大きな枝垂桜がすっかり芽吹いて新緑色で柳みたい。ちなみに左隣は柳です。

ちなみに柳と枝垂桜はお土産物屋さんの吉高屋さんの敷地内にあります。
P1040778.jpg
フレア&ゴースト、盛りだくさん入れておきますね。画像加工したみたいに入りました。

以上、有馬温泉 袂岩と増富稲荷神社界隈からお送りしました。


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!有馬温泉 亀の尾の滝・亀乃尾不動尊の枝垂桜 |神戸市北区 [ └写ガール活動]

有馬さくらまつり2016その後シリーズ(5)

湯けむり広場からすぐのところにある亀乃尾不動尊へ足を向けました。
有馬温泉駅から太閤さんの像のある湯けむり坂を上るのですが、これを神戸風に言えば、「海手側に下る」のです。え?変?
P1040578.jpg
頻繁に通る道沿いで、この交差点でほぼ毎日信号待ちするので、小さなお神社があることは知っていましたが、一度も行ったことはありません。

でも、いつか記事にしたことがあったよなーと思って自分のブログをググりましたが出てこなかったので、おかしーなーと探してみたら裏ブログにありました。
http://cotton-p.blog.so-net.ne.jp/2009-10-10

頭上のがけっぷちに枝垂桜発見!
P1050392.jpg
風が吹くとほぼ真横になるくらいなびきます。

亀乃尾不動尊ってゆーくらいなのでお不動さんがお祀りされているのですが、パナソニックの守護神ともいわれてる白龍大明神さんもお祀りされています。
P1040582.jpg
開運除災。よろしくです!

あれ?2009年時には階段の下にも鳥居さんがありましたが、今はありません。いつ無くなったのかな?全然気づかなかった…。

細くて急な階段を登るとぴかぴかの真っ赤な鳥居さんがあります。
P1040586.jpg
すぐに苔むした垂直の岩壁があり行きどまりです。

左手に石碑というか直接、岩壁に掘られた文字がありましたがこちらも苔むしていてよく読めませんでしたが、「暁櫻(あかつきざくら)」と刻まれています。
P1040588.jpg
後で調べたら、秀吉や家康に仕えた「藤堂高虎」が有馬温泉に来た際、京都の書家、亀田窮楽に刻ませたといわれているとか。(そんな人、知らないけど。)

で、暁櫻が、がけっぷちの枝垂桜のことかと思ったら、当時の桜はもう無いそうで、がげっぷち桜(かってに呼んでます)は近代になって植えられたもののようです。
P1040583.jpg
そういわれてみればまだ細くて若い木ですよね。

その横にも石碑がおいてあるんだけど、細い文字で彫られていて、こちらもはっきり読むことができませんでした。
P1040587.jpg
「吉田~ 山口左近」という名前が読めますが、詳細は不明です。(調べてないだけです。)

真下から見上げたがけっぷち桜。
P1040656.jpg
画像にはありませんが、この下に銘鈑があり亀の尾不動尊と亀乃尾瀧の由来が書かれていました。

石碑から本殿を見たところ。
P1040591.jpg
小ぢんまりとしたお社です。車いす用の電話ボックスくらいのサイズかな。なので、すぐにお願い事が届きそうです。

このお社の間近に滝!
P1040603.jpg
え?滝?どこどこ?

亀乃尾瀧(亀の尾の滝)ってゆーくらいなので、ザンザン流れ落ちる滝なのかなぁと思ってたら、岩壁を滴るように落ちる幾筋もの細い滝です。
P1040652.jpg
前日に雨が降ったのに勢いがないので、普段からこういう感じなのかなと思います。

亀の尻尾のように細長い滝なので「亀乃尾瀧」と呼ばれているそうです。
P1040646.jpg
落差は8m。

亀の尻尾と言われてみればそうかもしれないけど、木の根っこと滝の区別がつかないくらい。
P1050470.jpg
さぁ、どれが滝でしょう?ってクイズができちゃいそうです。

現場にいると水しぶきがかぶるのでやっぱり滝なんだなぁと実感しますけど、これは撮影するのにもう少しアングルを工夫するべきでした。
P1050454.jpg
すぐ上は道路になっています。

ちょっと水漏れしちゃったかなーって感じのささやかな滝ですが、岩壁全体がウェットなのでマイナスイオンは多そうです。
P1050498.jpg


滝つぼのようなものはなく、地面に落ちてそのまましみ込んで地下を通って川に流れ込んでいるようです。
P1050442.jpg


訪れる人が少なくて、ちょっとした穴場かもしれません。
P1050508.jpg

以上、有馬温泉 亀乃尾不動尊・亀の尾の滝からお送りしました。

有馬温泉 亀乃尾不動尊・亀乃尾瀧(亀の尾の滝)

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!有馬温泉 念仏寺の枝垂桜|神戸市北区 [ └写ガール活動]

有馬さくらまつり2016その後シリーズ(4)

ねね様の別邸跡と言い伝えられている念仏寺です。御朱印所にもなっています。
P1040389.jpg

お庭に入ったことはありませんが樹齢が250年といわれる沙羅双樹のお庭が名所となっていますので花の見ごろに行ってみたいと思っています。

お花の下で営業女子さんが、長い間お仕事をしていました。
P1050298.jpg
キレイなお花の下でお仕事もはかどってそうです。右手のソメイヨシノが咲いてるともっといい感じでよかったんだけどなぁ。

あー。キレイーー。
テキトーに貼っときますねー。お急ぎの方はスルッとスルーしてくださいね。
P1040354.jpg

P1050300.jpg

P1050307.jpg

しだれてる、しだれてる。
P1050304.jpg

色付きの水墨画みたい。
P1050306.jpg


縁側に白い象さんが。
P1040362.jpg
奥の方だったり手前に2頭が向かい合わせてあったり、来るたびに配置が違います。

阿弥陀如来立像がご本尊と聞きましたが…。
P1040378.jpg
こちらの像は相当な美人さんです。

以上、有馬温泉 念仏寺からお送りしました。

有馬温泉 念仏寺

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!有馬温泉 湯泉神社の枝垂桜|神戸市北区 [ └写ガール活動]

有馬さくらまつり2016その後シリーズ(3)

温泉寺のすぐ横に湯泉神社への入り口の鳥居さんがあります。花が全部散っちゃって残念な感じですが…。
P1040430.jpg
日本書紀にも記されるほど古くて由緒正しい神社のようです。
詳しくは、またまたググってください。→ ググ

ちょっと行ってみようかなぁと思いきや
P1050630.jpg
フレア&ゴーストを携えた、だんだんだんだ~んとなが~~い階段が!

しかも割と急こう配。
P1050633.jpg
さくらのじゅうたんの彼方に
鳥居さんが…天国へ続く鳥居。。。

ゆのいずみと書いてとうせんじんじゃ。
P1050634.jpg
健康長寿・子宝祈願・家内安全、割とオールマイティ。中でも、子授けの神として有名で、有馬の湯に入り、湯泉神社で祈願すれば子宝に恵まれるらしいです。御祈願の絵馬がたくさんかけてありました。

境内が見えてまいりました!
P1050636.jpg
到達!もう息が切れ切れ、膝がガクガク。

広い境内に枝垂桜発見!
P1050637.jpg
咲いててよかった。
その奥に見えるのは藤棚かな?その頃、また来てみるのもイイかなぁ。

大きな木の陰になるのでしょぼく見えますが、近くで見るとキレイです。
P1050716.jpg
密に咲いてます。

手水の龍から水が滴って、
P1050638.jpg
水面に映り込んだ桜が溶けるように揺らめきます。

でも、見なければヨカッタ感のあるものを見ちゃいました。
P1050647.jpg
龍のオチリ。しっぽの先はビニールホースです。なんかちょっと悲しいよね。もうちょっと夢見ておきたかったなぁ…。

「あ」の狛犬さん。
P1050654.jpg


と、狛犬さんのオチリ。
P1050676.jpg
うなぎの尻尾+シナモンロールみたい。

日高神社…と書いてあったと思います。
P1050685.jpg


その、狛犬さんのオチリ。
P1050707.jpg
フッサフサ。

本殿の欄間に施された三羽烏。(分かりにくいですが画面の上の方です)
P1540228.jpg
有馬の三羽烏は、諸説ありますが俗に優れた三人組のことを言う「三羽ガラス」の由来となったものみたいです。証券用語の三羽烏とはまた別だと思いますけど。

また後日ちょこっとだけ登場する(かもしれない)「ねがいの庭」にも三羽烏のオブジェがありました。

なんでも、傷ついた三羽のカラスが赤い水溜まりで水浴びをして傷を治療しているのを大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)がご覧になって有馬の温泉を発見したとか。

晴れてきたのでフレア入れときますね。
P1050726.jpg
神がかりな雰囲気が出ました。(ホンマか?)

お社の後姿もステキです。
P1050743.jpg


釣り灯篭の細工もきれいです。
P1050735.jpg


以上、有馬温泉の湯泉神社からお送りしました。

有馬温泉 湯泉神社(とうせんじんじゃ)

nice!(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!有馬温泉 温泉寺の枝垂桜 |神戸市北区 [ └写ガール活動]

有馬さくらまつり2016その後シリーズ(2)

有馬温泉は寺社仏閣がぎゅぎゅっと集中しているので、結構手っ取り早く歩いて回れます。
それぞれに歴史のあるお寺や神社なのですが、詳しくは語れません。

と、言って簡単にも語れないので、ググってください。→ ググ

そーゆーコトで、温泉寺です。
P1040428.jpg
今は宗派が黄檗宗ですが、以前は真言宗だったそうです。宗派って変えることができるんですね。

本堂にはきらびやかなご本尊の薬師如来様が!
P1040451.jpg
「丈六の薬師如来」と呼ばれていて、立ち上がると一丈六尺あるそうです。1.6丈として度量換算サイトで変換すると4.8mです。誰か立ち上がったところをはかったの?もし、菜々緒さんみたいに超足長だったらどうなんだろう?
http://www.shurey.com/js/DoRyouKou/length.html

かわいらしくネコヤナギが活けられていました。
P1040460.jpg
フワフワ!

山門前の大きな桜は全て散り終えていました。
P1040445.jpg
花びらのじゅうたん…。

樹の幹をよ~く見ると、頑張って咲いてる花を発見。
P1040438.jpg
癒されます。

温泉寺のお鐘楼です。
P1050597.jpg
他のお寺や神社が密集しているので、温泉寺のお鐘楼とは認識していませんでした。なんか独立してるんだもん。

なかなかの存在感。
P1040470.jpg
なるべく電線が入らないように撮ったけど。。。

階段のそばに咲く枝垂桜が可憐です。
P1040407.jpg


ゆらゆらスイングするのでアップでの撮影が難しいです。
P1040418.jpg
透明感のあるピンク。
P1040412.jpg


高い位置に鐘が下がっています。
P1050311.jpg
大みそかには一般の人も鐘つきができるそうです。

本堂のお屋根にしゃちほこ発見!
P1050618.jpg
ヒレはワイヤーで本体に取り付けられているように見えます。

例外なく、しゃちほこのオチリ。
P1050629.jpg
鬼瓦に睨まれてしまいました。ww

以上、有馬温泉の温泉寺からしゃちほこのオチリをお送りしました。

あ。おまけですー。
GoogleMapのストリートビューのお鐘楼のところでGoogleカーが映り込んでるの発見しました。
02.jpg


有馬ロイヤルホテルのウィンドウにも映ってます。
01.jpg


お巡りさんにつかまってるところまでストリートビューに掲載されてるらしいから、そういうウォッチングも面白いかもね。
グーグルカーが警察に止められる瞬間までもストリートビューに掲載!

有馬温泉 温泉寺

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!有馬 湯けむり広場の枝垂桜|神戸市北区|有馬温泉 [ └写ガール活動]

有馬さくらまつり2016その後シリーズ(また勝手にシリーズ化?)

有馬さくらまつり突撃後の桜をハンティングしてきました。
あの時の枝垂桜が気になってたのですが、もうそろそろ咲いた頃かなというあたりにお休みだったので頑張って見に行って来ました。アホなのでアホほど撮影してしまったので何回かに分けてビフォーアフター的にご紹介しちゃいます。

まず気になってたのが、太閤さんの像のところにある枝垂桜。4月3日の時点ではつぼみも堅くてぎゅ~っと締まってる感じでした。
P1030255.jpg
色も濃いです。

これが、1週間で
P1040545.jpg
ぱ~~~~ぁぁあ!

反対側も。
P1040536.jpg
ぱぁぁぁ~~あ!

全体はこんな感じ。
P1040534.jpg
大木ではありません。信号よりも背が低いし。

濃いめの桜色が…
P1040576.jpg
青空に映えます。

友情河童のところは湯けむりに見立てた滝が流れています。
P1050330.jpg
そうめん風(白糸のように?)に撮ってみましたが、

こっちの方が水の玉がキラキラしててスキです。
P1050339.jpg
シャッタースピード早めです。
この河童は平成5年、札幌市定山渓温泉から提携20年を記念して贈られたものらしいです。

滝が出てない時間は水面に桜が映ってキレイです。
P1040574.jpg
枝垂桜はこの後まもなくチェックアウトを終えた旅行客の軍団に取り囲まれていました。

テキトーに画像を貼っておきますね。
P1050344.jpg

P1050355.jpg

P1050512.jpg

P1050535.jpg

P1050545.jpg

P1050550.jpg
あー、かわいい。

この色合いがスキかな。
P1050570.jpg
花びらの薄い感じが儚げです。

ハチさん発見!
P1050584.jpg
桜の蜜って美味しいのかな?

あー。マクロレンズも持ってくればよかったー。
P1050596.jpg
アップはこれが限界かも。

とゆーことで、
P1050350.jpg
以上、有馬温泉湯けむり広場の太閤像前からお送りいたしました。
P1040797.jpg


有馬温泉 湯けむり広場・太閤像・河童像

 

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!有馬温泉さくらまつりその後 ねね橋と親水広場 …つわものどもが夢の跡|神戸市北区 [ └写ガール活動]

去る4月3日に有馬温泉で催されていたさくら祭を突撃してまいりましたが、そのさくらまつり後のねね橋です。
さくらまつり2016に関する以前の記事は→こちら

お祭の時は…人がぎっしりで
P1030159.jpg
橋の心配をしちゃったけど、

今日はほぼ貸し切り。
P1040490.jpg
だーれもいません。

河川敷の親水広場もむじんくん。
P1040690.jpg
前日の大雨で水位が上がってるみたいで、降りられなくなっていました。

ところどころに水があふれ無いように土嚢が詰まれていました。
P1040517.jpg
そういえば昨年、水死体が発見されたのもこの辺だったかも。(まとめニュース

よーく見ると
P1040688.jpg
太閤さんのシンボルでもある千成ひょうたんがモチーフになってます。

花が散って人が遠ざかってとっても静か。川の流れる音しか聞こえません。
P1040509.jpg
ねね様も静けさにほっとしてる感じですよね。

ねねの像は太閤像と同じ作者のようです。
P1040503.jpg
端正な顔の作りがお得意のようで、かなりの美人さんですよね。

以上、さくらまつり後の有馬温泉、ねね橋付近からお送りしました。

有馬温泉 ねね橋・ねねの像・親水広場

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!明石城|兵庫県立明石公園|兵庫県明石市 [ └写ガール活動]

ちょこっと日付を遡りますー。

明石駅付近がうちのすぐ近くというわけじゃないのですが、ディーラーさんが西区(神戸市)にあるし、運転免許の更新センターがあるので、明石を訪れることがしばしばあります。

喜春城(きしゅんじょう)こと明石城の城跡です。
だいたいいつも公園に入る前のお堀のところで撮り過ぎちゃって時間が過ぎていきます。

女子高生にお菓子をねだる白鳥さん。
P1020249.jpg
結構積極的。

JKが行っちゃうとあっさりと岸を離れる。
ちゃっかりしてるよねー。
P1020251.jpg
水面に映った姿もきれいなスタイル。
いつ来てもここにいるから北の国に帰るとかそういうつもりはないんだよね?オリがあるわけでもつながれてるわけでもないから自由なのに。

噴水が出てないので亀がぎっしり。
P1020256.jpg
いわゆる甲羅干しとゆーヤツかな。

この季節は鴨もいっぱい。
P1020271.jpg
北国にかえるのかな?

これは左側の坤櫓(ひつじさるやぐら)
P1020293.jpg
天守閣はありません。

フレア&ゴースト、入れておきますね。
P1020317.jpg
なかなかかっこよく入った!
ついでに撮るのじゃなくて、もっとわざと撮ってみるといいのかな。

人が少ないので、グイッと引いてみると左右の櫓がフレームに収まります。
P1020298.jpg
パノラマで撮ればよかったかも。

巽櫓(たつみやぐら)
P1020305.jpg

P1020308.jpg
小さいけど重厚な作りが印象的。

明石海峡大橋も見えて絶景です。
P1020311.jpg
これ、前も言ったっけ。

雪柳が満開。
P1020338.jpg
桜はまだまだでしたけど、かなり春っぽくなってきました。

キレイな三毛猫さんも。
P1020397.jpg
カメラ目線くれたのでフレア&ゴースト、入れておきますね。

美しく曲線を描く石垣。
P1020307.jpg
イシガキスキーさんにはたまらない?

しゃちほこのオチリ。
P1020400.jpg
エビフライみたいかも。

しゃちほこはベルトみたいなものをぐるっと巻いてあります。
P1020406.jpg
避雷針の代わりなのかな?雷が落ちたらちょっと気の毒かも。

だいぶ暮れてきたので…。
P1020413.jpg
フレア&ゴースト、入れておきますね。(しつこめ)

じっくりと日時計を見てみたら兜になってるんです。
P1020426.jpg
いつも人がいっぱい座ってて近づいたことがなかったので知りませんでした。

パンフレットとかに載ってる写真と同じアングルから撮影してみました。
P1020442.jpg
夕暮れ近くだし、新緑じゃないのでイマイチかもしれないけど。

北野とハーバーと明石。その3つしか知らんのんかい!ってゆーくらいローテーションしていますねぇ。

めちゃくちゃ好きとかマニアではないつもりなんですけど、生活圏なのでどうしても訪問回数が増えちゃいます。動かないものなので撮りに行きやすいって言うのも理由なのかも。

以前の明石公園に関する記事はこちら
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2012-10-10
[次項有]兵庫県立明石公園

 
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!姫路城|白鷺城|世界遺産|兵庫県姫路市 [ └写ガール活動]

曽根風呂が~のChatBleuさまが関西入りなさっていたコトをご存知の方は多いと思います。
ありがたいことに大阪から神戸方面にも足をのばされるということで、お供させていただくこととなりました。
残念ながら仕事の都合上、初日の市内観光はお付き合いできませんでしたが翌日の3月25日、ご一緒させていただきました!

そう!世界文化遺産、姫路城でございます!白鷺が羽を広げたように美しいので別名で白鷺城と呼ばれているのは有名なお話ですよね。
P1020450.jpg
改築してから初めて!わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

あ。駄写真が多いのでお急ぎの方はするっとスルーしちゃってくださいね。
記事を分けてもよかったんだけど何の山場も見せ場もない記事なので…。
(;´▽`

お天気がいま一つ良くないのが残念でしたが、それでも絵に描いたように美しいです。
P1020466.jpg
白亜のお城に白い雲…ってちっとも映えませんが、女子2人できゃっきゃうふふとお城見学を堪能してまいりました。

桜は0.4分咲き位。(なんやねん、0.4分って、ちゅ~と半端な表現は?)
P1020455.jpg
満開になったらキレイだろーなー。

時代劇、暴れん坊将軍のエンディングでお馴染み「はの門」下。
通称将軍坂と言われているそうです。(観光案内のおぢちゃまの話を盗み聞ぎ)
P1020474.jpg
まぁ、平日なのに人の多いこと。どこ撮ってもだれか知らない人が写っちゃいます。仕方ないよね。だって、世界遺産だものー。(あいだみつを風に)

「姫路城大発見アプリ」ってゆーのをスマホにダウンロードしておいて、場内の数か所にある見どころスポットでアプリを起動してスマホをマークにかざすと…
P1020480.jpg
しろまるひめ!かわいいーー!

イロイロくわしく説明してくれたり、動画を見せてくれたり。
P1020481.jpg
効果音もちゃんと入ってます。(人込みでかき消されちゃうけど)

最近ハマってる、しゃちほこのオチリ。(なぜそんなものにハマったのかはナゾ)
P1020490.jpg

P1020523.jpg


正面も貼っておきますね。
P1020583.jpg
インベーダーみたい。(ふるっ)
┌( ̄ー ̄)┐└( ̄ー ̄)┘┌( ̄ー ̄)┐└( ̄ー ̄)┘┌( ̄ー ̄)┐└( ̄ー ̄)┘

姫路城は大阪城みたいに鉄筋造りではありません。
P1020529.jpg
こんな感じで基本的に木できてるみたいです。

大天守のところにあるスポット。
P1020596.jpg
石落しと言って、ここから石を落として敵を攻撃したそうです。

大柱のところ真っ暗ー。
P1020600.jpg
なんでー?って思ったら。

アプリのマークがあった!見どころスポットでした。
IMG_3422.jpg
柱の構造が!
地階から5階までの通し柱ってすごいよね。木ですよ!木!

小天守の上の階の窓には塗りの細工がされていてゴージャスです。
P1020613.jpg
遠目に見ると遮断機や工事中の黒と黄色の縞模様にも見えるよねってChatBleuさまがおっしゃいました。うんうん。見える見える。トラ柄に見える。

ちょこっと青空が見えるけど。
P1020614.jpg
やっぱり雲が多いよね。

やっぱり、しゃちほこのオチリ。
P1020626.jpg


大天守。おどろおどろしい感じに撮れました。
P1020629.jpg
地下1階・地上6階の構造らしいです。

いちま~い、にま~い…のお菊の井戸。人だらけ。
P1020652.jpg
たくさんの小銭が投げ込まれていました。
アルプス一万尺の替え歌で♪お菊のい~どは、こ~わい、こ~わい。いちまい、に~まい、さんまい、おしまい。ランラララララララ… ♪って子どもの頃歌ったよなぁ。(明るすぎて怖くない!)

扇の勾配
P1020673.jpg
よく戦災にもあわず残ったものです。(てゆーか、アメリカさんが避けてくれたんだよね。)

百間廊下の方へ向かってみました。
P1020680.jpg
振り向けば、姫路城。(ナニソレ)
ちょっとだけ桜が咲いてます。
P1020706.jpg
ソメイヨシノはまだまだ。

がんばれ!
P1020699.jpg
あー、この瓦も何かスゴおい工夫がされてるとかガイドのおぢちゃまが言ってたよなぁ。(またもや盗み聞ぎ)

百間廊下(中)
P1020704.jpg
ず~~っと直線で長~い廊下なのかと思ったら、何カ所も曲がっていて継ぎ目ごとにお部屋があるのであまり長さを感じません。

百間廊下(外)
P1020733.jpg
小部屋がいっぱいで、お仕置き部屋かと思ったら千姫の侍女のお部屋だったらしいです。

行き止まりには、かるたを楽しむ…高橋惠子。
P1020728.jpg
じゃなくて、千姫(と思う)

と、
P1020731.jpg
にゃんこ。

百閒廊下から。
P1020736.jpg


帰り道の歩道で見つけた案内板についてた、しゃちほこのオチリ。
P1020743.jpg
手の届く高さなのでなでなでしました。イセエビみたいー。

以上、
P1020738.jpg
国宝からお送りしました。

こんなやっつけ写真じゃなくて、ぜひお手本にしたいプロ仕様のステキな写真はこちらからご覧ください。
 ↓
改修前:
 http://www.city.himeji.lg.jp/topic/photobank/_18123/_18124.html
改修後:
 http://www.city.himeji.lg.jp/topic/photobank/_32629.html

これ見てお手本にして撮ればよかったーー。

ChatBleuさま。つたない運転で大変失礼いたしました。
またよろぴくお願いされちゃってくまさいねぇ。(TωT)ノ
 

nice!(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!善福寺|ぜんぷくじ|糸桜|枝垂桜|有馬温泉界隈の桜 [ └写ガール活動]

ごめんなさい!バッカじゃないの~ぉ?ってほど写真を貼ってしまいました。
お急ぎの方はスルッとスルーしてくださいね。

有馬温泉にはたくさんのお寺や神社がありますが、その中でも善福寺にある「市民の木」に指定された枝垂桜が有名です。
P1020985.jpg
少し高台にある境内の狭いこぢんまりとしたお寺です。
P1040134.jpg


P1040135.jpg


手前の喫茶店が、なんともアレなんですが…全容を見るのには境内が狭くて桜の木全体がフレームに収まらないので、外の通りからしか見えません。
P1020930.jpg
お寺の歴史は深くて、奈良時代に行基が開基し、仁西が再興したといわれています。夏場に本堂の中を隙間からチラリと垣間見ることができましたが、何やらいろいろと重要文化財もお持ちのようです。(夏場は虫さんたちが熱烈大歓迎してくれます)

山門の上の飾り瓦がお花でとてもかわいらしいものです。
P1020973.jpg
ハスかなぁ?と思ったけど、つぼみが蓮っぽくないから何の花だろう?まぁ、カワイイにこしたことはないけどね。

糸桜(いとざくら)と呼ばれていて、樹齢260年を超えるそうです。
P1020990.jpg
市民の木には神戸市内の46カ所56本が指定されています。(平成28年4月1日現在)

境内から…かなり背丈の大きな木です。
P1020939.jpg
今にも降り出しそうなお天気ですが、何とか耐えてもらっています。(だれに?)

なかなかいいようにフレームに納められない。
P1020962.jpg
人も多いし。(いいわけ)

風も強いので、枝垂桜の枝が大きくスイングして、ブレちゃいます。
P1020954.jpg
そうそう。こーゆーときはシャッタースピード優先でしたよね…と何とか思い出してパチリ。

あー。かわいい。
P1020965.jpg
ちょっと小ぶりのお花です。

炭酸泉源公園周辺の古木の桜。
P1020910.jpg

ちょっと薄日が差してますが、雨が降りそうなので、大急ぎでそこかしこのお花を捕獲に行きます。(摘むわけじゃないです)

あちこちに鬼瓦が置かれています。
P1020915.jpg
前に来た時にはなかったし、台座が新しいので比較的最近置かれたものだと思います。

通称、温泉寺とよばれている温泉禅寺(黄檗宗)周辺。
P1020920.jpg
ソメイヨシノは一枝でも絵になります。

御所泉源。
P1020927.jpg
熱そう…。

太閤橋付近。
P1030068.jpg


古泉閣の泉源のあたり。
P1030078.jpg

P1030131.jpg


太閤橋から有馬川沿いを見おろして。
P1030093.jpg
キレイな桜並木になってます。
P1040084.jpg


増冨稲荷神社の枝垂れ桜。
P1030108.jpg
まだ若木で清楚な可愛さがあります。

キレイなモクレン。
P1040105.jpg
ハクモクレンもいいけど紫のシモクレンもイイよね。

高い位置に咲く花なのですが、この木は低い土地に植えられていたので上から見下ろすことができました。
P1040102.jpg
なかなかお目にかからない花の中を見てしまいました。

お土産物屋さんの吉高屋の枝垂れ桜。
P1030143.jpg
古民家風の建物とベストマッチ。

林渓寺の枝垂れ桜。
P1040195.jpg
林渓寺の梅の実を食べると子宝に恵まれるといわれています。寧々さんはこの梅干しを食べなかったので子供ができなかったとかそうでなかったとかいうお話があります。(ホントかな)

高速バスの乗り場になんか立派な建物ができたやんー。何コレ新名所?
P1040107.jpg
と思ったらトイレでした。ww「太閤橋おもてなしトイレ」だってー。

湯本坂の雰囲気ある店並び。
P1040159.jpg


三森の炭酸せんべい。
P1040155.jpg
焼いてますー。羽とってますー。

灰吹屋西田筆店の大きな筆
P1040168.jpg
中では人形筆を作っています。

通りすがりの大きなにゃんこのルフィーさま。
P1040173.jpg
前に通ったときはもう一匹いたと思うけど…。今日はおひとり様でした。

人多すぎ。
P1040164.jpg


牛肉コロッケも並びすぎー。
P1040162.jpg
前に食べたからいいけど。→まえ

通りすがりの桜。
P1040212.jpg
花びらの先の濃いめのピンクがたまらなくカワイイ。

八重も見逃せない。
P1040210.jpg
あー、もっと晴れてたらよかったのにー。

山は山桜がいっぱい。
P1040202.jpg
ごま塩頭みたいです。

もっといっぱい写真を撮ったけど、暗いしイマイチなのでこのあたりで…。

[次項有]善福寺
兵庫県神戸市北区有馬町1645

nice!(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!有馬さくらまつり|神戸市北区|有馬温泉|親水広場|神戸市北区 [ └写ガール活動]

2016年4月3日、有馬温泉親水公園で開催されていた「有馬さくらまつり」に突撃してまいりました。
桜はほぼ満開でしたがお天気は曇りでちょっと残念。
P1040111.jpg
一昔前のJKが並んで親水広場を見下ろしている姿がカワイイ。

開会までに少し時間があったみたいで、広場はスーツマンがいっぱい。
P1020992.jpg
見たところお役所関係の人たちで、来賓なのかも。

ローカルっぽいテレビクルーも来ていました。
P1030032.jpg
女子アナっぽいかわいいお姉さんもいます。決して派手じゃないけど一般人と出てるオーラが違うので目立ちますねぇ。

とりあえず、ゆけむり広場の滝にいる「友情河童」と「秀吉像」と、近くのねね橋にいる「ねね像」、貼っておきますね。
P1030252.jpg
河童はクリスマスのころサンタ服を着せられていましたけど女の子なんだ。。。。

太閤さん。
P1030262.jpg
ねねさんとはちょっと離れたところに座ってるから寂しいかも。

ねね橋にたたずむ「ねね像」
P1030242.jpg
すぐ後ろにセブンイレブンがあって、白地に赤とグリーンのラインがちょっと景観を壊しちゃってる気がするんだけど、いいのかな。駅前のローソンはそれなりに景観に溶け込みやすいように配慮してるのに。

赤いねね橋の上がイベントを見る人で人がいっぱい。
P1030159.jpg
橋が落ちそう。(…そんなワケないけど。)

川の水がそうめんのように線になるように写してみました。
P1030164.jpg
あまりシャッタースピードを遅くしすぎると奥にいる人々が幽霊のようになってしまうので難しいです。

芸妓さんたちが交通安全運動のキャンペーンをお手伝いしています。
P1030026.jpg
わらわらと人が集まってきます。芸妓パワーおそるべし!

外人さんにも大人気!
P1030042.jpg
「オー、ビューリホー!ゲイシャガール。プリチー!ワンダホー!」とか言ってます。(軽い妄想)

突然ポーズを決めだした。
P1030064.jpg
広報用の撮影みたいです。

そうこうしてるまにイベントも始まり、「有馬こゆな」のお姉さんたちの司会でステージイベントが開幕しました。
P1030059.jpg
「有馬こゆな」とゆーのはいわゆる有馬温泉PRするためのキャンギャルのミニャさんです。(表現、軽すぎー)

グループ名と楽器の名前は忘れちゃったけど、なんか新しい和太鼓の演舞です。
P1030190.jpg
かなり動くのでキツそうです。
P1030208.jpg

この後、猿まわしや芸妓さんの踊りとか、いろいろな出し物があったみたいだけど、空模様も気になるし、界隈の桜の花を見るのに親水広場を離れました。

意味はないけど、川です。
P1030155.jpg
「手ブレの女王」としては、これ以上シャッタースピードを遅くできません。

え?桜?
P1030255.jpg
んー。とりあえず、湯けむり広場の太閤さんの前の枝垂れ桜はまだでした。

とゆーことで、次回に続くのでありますー。(たぶん)
 
nice!(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◇テーブルフォトレッスン|LUMIXフォトスクール参加レポ|Panasonic|パナソニック [ └写ガール活動]

去る2016年3月5日、LUMIXフォトスクールに参加してまいりました。その名の通り、PanasonicのLUMIXブランドのデジカメユーザーに提供されているカメラ講座です。(LUMIX一眼カメラ対象)←このフレーズはコピペなので、だいたいいつでも同じ。

習ってばっかりでザル頭とぶち切れ運動神経ではさっぱりこんです…。

知らない間に本体のファームウェアがバージョンアップしてて、「フォーカスセレクト」という機能が追加され、「あとからフォーカス(ピント位置)が変えられる」ってことになったみたいです。
「4K PHOTO」と「空間認識AF技術」をモニョモニョっとやった機能らしいです。
空間を認識して、フォーカスポイントを瞬時に算出し、30コマ/秒でフォーカスを移動しながら撮影するそうです。
まぁ、ざっくりいうと、いっぺんにいろんなとこにピントを合わせた写真をいっぱい撮っちゃってあとから好きなやつが選べるってことです。1枚の写真でピントが後で変えれるとゆーことではないのでメモリめっちゃ使います。
さっきダウンロードしてみましたがまだ試していません。最近LUMIXのTVCMで紹介されています。

話がそれてしまった…。
IMG_3331.jpg
総勢9名。女性ばっかりかなぁと思ってたら以外にも男性が多めでした。なぜか赤チェックシャツ男子が3名(画像では2名しか写ってませんけど)。赤チェック、流行ってるの?

メニューは次の通り。
(1)スイーツや料理を撮るテーブルフォトのコツ(セッティング・構図)
   カフェ編
   おうち編
   ●●なスイーツを撮る
(2)スイーツを使った実習
   「お菓子のCMプロデューサーになった気分で作品を作る」
(3)撮影した写真の講評会

講座内容をサクッとまとめると

・カフェでは横に窓のある席を選ぶ
・ホワイトバランスと露光補正で白く明るく
・アングルを工夫して高さやボリューム感を出す
  ギュッとまとめる
  画面に納めずはみ出す
  積み上げる
・パッケージやラベルと撮る
・テカリ、中見せ、背景色
・美味しそうに見えるアングルは45度

では、撮影実習。
「お菓子のCMプロデューサーになった気分で作品を作る」というテーマなので
主役を考えて、シーンを想定し、イメージに合った小物を添えて撮影します。

テーブルにいろいろなスイーツや食器が沢山用意されています。
P1010854.jpg
ここから好きなものを取って盛り付けて撮ります。

スイーツの撮り方も構成も人それぞれ。
P1010870.jpg
オシャレ人はオシャレに。クールな人はクールな感じで。

わたしはというと、人間ウォッチングしてしまったりして、なかなかまとまらずにフラフラととりとめもなく…
P1010867.jpg
なんか。うまくいかないー。

お隣の人はわんこのオブジェがお菓子をお預けされてるみたいにかわいく撮ってるし、その向こうの人はにゃんこのオブジェを組み合わせてその欲しがってる様子が伝わってくるし…。

その一方で、
P1010874.jpg
あーでもない

こーでもない
P1010903.jpg
と、これじゃいつも家で撮ってる感じと何ら変わんないし…と、悶々。

こんなのが気になっちゃう。
P1010869.jpg
マシュマロの突起。

あー、これどう?
P1010898.jpg
タイトル:「Heart hurts」

ハートチョコに爪をひっかけちゃったみたいで傷ついています。まさしくハートブレイクやんー。
「社会から受けた心の傷を。」(by ぐでたま)

窓の外に夕日がさしてきて、こんな感じで。
P1010960.jpg
タイトル:「摩天楼の芽ばえ」

Panasonicのスタッフさんのサポートのおかげで何とか撮れました。
あとで、先生に手前にレフ板を置けばよかったかもとアドバイスされました。

寅貝先生の会はたいてい講評会があります。(1度は迷子になったので、参加できていません。)
他の受講生の方の作品を目の当たりにして、落ち込むやら反省するやらテンション下がるやら…とにかく勉強になります。
IMG_3334.jpg

ミニャさんお上手です。本当に素人?って感じです。
お一人だけなぜかコンデジの方がいらっしゃいましたが、レイアウトや配色が、とにかく!とにかく!すっごく、すっごく、すっご~~くお上手でびっくりしました。
こんなにきれいに撮れるならデジイチじゃなくてもイイやん!って感じです。

ちなみに、ドーナツの断面を顔に見立てたのは気泡が顔っぽく見えていたからです。
P1010945.jpg
そのままで何枚か撮ったけど顔感が出なかったので、デコレーションに使う銀色のアザランを埋め込んで目に見立てました。口になってるのは「世界一小さい金平糖」だそうです。いっちょ前の金平糖でちゃんとギザギザがあるの。

結局センスなんです。
毎回、納得のいく写真が撮れない理由が「いつもあと一歩のツメで手を抜いてしまっていい加減にテキトーにシャッター切ってしまう」とわかっているんだけど、そこんとこがなかなか直せない…。
具体的に言うと
・フレームの全体を見ていない
・レイアウトが雑
・明るさが被写体のイメージにあっていない
・被写体に対する角度が悪い
・ぶれてる
・深みがない
ようするに、「ちゃうんちゃう?」ってことなんだよねーー。

最後に。
P1010986.jpg
タイトル:「エンリョのカタマリ」


残ったお菓子はお持ち帰りさせていただきました。ごちこうさま。
(小声)ドーナツめっちゃ甘かった!これまで食べてきたドーナツの中でもナンバーワンでした。ドーナツの甘納豆みたい。

今回の講師の寅貝先生は、以前迷子になってしまったときもご担当してくださった、写真の技術はもちろん、超愛くるしいルックスが印象的な先生です。カワイイおねぃさんは大好き!(オヤジかっ)
先生、スタッフさん、ルミ友のミニャさん、お世話になりましたです。

解散後に、前を通るといつも90分以上待ちのキルフェボンの待ち時間が45分だったので思い切って並んでみました。
IMG_3335.jpg
一度フルーツタルト食べてみたかったのーー!

店内もかわいいんだけど、おひとり様なので隅っこの方のせま~い席に通されました。
IMG_3336.jpg
カメラを構えられないくらい狭いです。

本日の講習の自主トレなんて無理。
P1010997.jpg
フレッシュでサクサクでめっちゃくちゃ美味しかったです。お持ちかえりじゃ得られないサクサク感!4ピースくらいはいけちゃいますよ。
あ~~しあわせっ♪

2016 ホワイトデー期間限定「桃のババロアとイチゴのタルト」
P1010999.jpg
販売期間:3月1日から3月14日
「桃の香り豊かなババロアに甘酸っぱいイチゴをタルト一面に飾りました。新鮮なイチゴの果汁となめらかな舌触りのババロア、ブルーベリーの爽やかな酸味が一口ごとに広がります。華やかなデコレーションはホワイトデーにもぴったりです。」キルフェボンサイトより
piece:874円/whole(25cm):8,316円
 
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇旅スナップを撮ろう!(京都河原町周辺)|LUMIXフォトスクール参加レポ|Panasonic|パナソニック  [ └写ガール活動]

ドンドンと記憶を遡っています。

去る2016年1月24日、LUMIXフォトスクールに参加してまいりました。その名の通り、PanasonicのLUMIXブランドのデジカメユーザーに提供されているカメラ講座です。(LUMIX一眼カメラ対象)

習うより慣れろ!に反してまたまた習いに行きましたが、成果は毎回今一つ…。(いい加減あきらめろよーー)

今回は旅スナップ。
P1010249.jpg
風景、街並、建物を撮る為の構図や撮影設定を座学で学んだあと、京都は河原町~先斗町~祇園へ撮影実習に行きました。

こんな感じで…
P1010254.jpg
と、先生がお手本を撮ってその場でiPadに転送して見せてくれます。(Panasonic Image Appとゆーアプリを使います。わたしも使ってるよ。)

[カメラ]iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/panasonic-image-app/id590212732?mt=8
[カメラ]Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.panasonic.avc.cng.imageapp&hl=ja

まねっこ。
P1010251.jpg
う~~ん。。。イマイチかな。

蛇の目傘に中に灯りを入れたステキなオブジェ。
P1010281.jpg
こんな風にね、と数枚パチリ。

で、またまたまねっこ。
P1010284.jpg
なんかちょっと違うかもーー。

先生がサンプルを撮ったところは他の受講生の方も撮ってみたいので、その場所にみんなが集中してしまって、なかなか先へ進めません。
P1010292.jpg


ミニャさんお上手ー。
P1010293.jpg


P1010271.jpg
シャッタースピード優先にして風になびく風鈴の短冊をちょっと止めてみました。(しっぽの方がブレてるやん!)

で、あんまり提灯に夢中になってたので、舞妓さんを撮りのがしました。
P1010309.jpg
かわいかったのにーー。(´・ω・`)ガッカリ
とっさの操作でピントと絞りを変える操作はわたしには無理
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ちなみに、すぐそばにいた(画像左上)先生も提灯に夢中になってたので舞妓さんを撮り逃したのです。ふふっ。
しっかりカメラに収めた人もいて世の中もっと広い視野で見なくちゃいけないなぁと思ったのです。

ちっともうまく撮れないから…
P1010315.jpg
やけっぱちでこんなの撮ったり。

意味もなく…
P1010338.jpg
お腹すいたなぁ…って、こんなの撮ったり。

落ちこぼれ感満載の中、いい感じに暮れてきました。
P1010342.jpg
この空の色はスキ。

放射状構図、とかゆーやつ。
P1010345.jpg
ガイドラインを表示して撮影するといいみたいです。けど、やっぱり傾いてるし…。
根性曲がりが写真にも表れるってヤツですか。
(;´д`)トホホ

石畳に写る灯り。
P1010356.jpg


川。
P1010378.jpg
ホワイトバランスをお任せで。

川。
P1010384.jpg
ホワイトバランスを青味寄りに。
設定一つで同じ場所なのに違う場所を撮ったみたいに見える。

川…ってゆーか溝?。
P1010428.jpg
水面に写りこむ光。

シャッタースピードを遅くして偶然通りかかる人をぼやかして写す。
P1010400.jpg
大人数で通りに向かってカメラを構えてると、通行人が足を止めてくれるんだけど、通行中の人を写したいのでちょっと困ったりして。
左右の足が開いたところが写るのがベスト。(らしい)

名所を訪ねて建物を普通に撮影するのもいいけど(それ自体全くできてないけど)、ちょっとしたコツで印象の違うスナップが撮れますってゆーのが今回のテーマでした。
前回の講座の時にご一緒だったルミ友さんとも再会したし、新しいルミ友さんもできました。
こーゆーつながりも楽しいです。

そうそう。

祇園に行く途中で、ロケしていました。
P1010396.jpg
何かのドラマみたいでしたけど。

小道具やお衣装もいっぱいあって、グルメや旅の簡単なレポではないみたいでした。
P1010397.jpg


スタッフさんが台本見ながら建物の中の映像をリアルタイムでチェックしてました。
P1010398.jpg
へー、ドラマの裏方さんってこんな感じなんだー。

結局、何のドラマだったのかわかんなかったけどね。
 
nice!(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲!鉄人28号モニュメント|神戸市長田区 [ └写ガール活動]

いろんなトコロで出尽くしてきてる感のある鉄人28号モニュメントです。
一度見てみたいなーと思いつつ、そのままだったので兵庫大仏の後にやっとその御尊顔を拝見してまいりました。

きめポーズ!
P1010741.jpg
たぶん、ちょっと色あせちゃってますね。

やっぱり撮るよね。ゴースト&フレア
P1010746.jpg
夕日に向かって撃て的な1枚。

後姿。
P1010768.jpg
ロケットしょってます。樽のような体型ですねー。泳ぐと早いかも。(鉄人って泳がないの?)

膝関節。
P1010770.jpg
大事にしてください。たぶん人工関節。ww

オチリ。
P1010771.jpg
穴開いてます。水抜きなのか腐食して開いたのかは謎ですが。

火を噴いたら大変!
P1010772.jpg
これで攻撃じゃなくて、これで飛ぶのです。

これ飛ぶんだっけ?
P1010780.jpg
あとでわかったんだけど、鉄人28号はロケットパンチを搭載していません。(え?ソレって常識?)

震災の後の再開発で神戸デパート跡がこぎれいな商店街に代わったのにそこも割と寂れてきちゃってシャッター商店街化しつつあります。なんとか頑張ってー。

お昼はやる気屋というお店で和牛ぼっかけ玉子丼とかゆーの食べました。
  ↓
いんちゅた



[次項有]鉄人28号モニュメント
神戸市長田区若松町6-3 若松公園内

 
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲! 兵庫大佛|兵庫大仏 |能福寺|のうふくじ|神戸市兵庫区 [ └写ガール活動]

兵庫の大仏さん。高さ11mです。
P1010659.jpg
「(戦前の)伝統日本三大仏」の1尊で、鎌倉の大仏さんよりも大きいらしいですが、んーー。割と最近建てたやつだしなー。(仏さんに向かってヤツってゆーのはちょっと…あかんかも)

ウィキペディアみると昔の兵庫大仏の写真が載ってて、なんだかマーズアタックみたいかも。(バチあたりな!)

兵庫区とか長田区は行く機会が少なくて、あまり縁がないので兵庫大仏の話は耳にしてたけど初めて見に行きました。
P1010668.jpg
神戸市兵庫区の能福寺でお願いを必ず叶えてくれるといわれている大仏さんとのことです。少し高い座にあるのでめっちゃ上から目線です。
お賽銭を入れて「世界平和」をお願いしておきましたよ。100円ぽっちじゃ、きいてくれないかな。


キレイな月輪影殿(つきのわえいでん)
P1010696.jpg
前は庭園になってます。

2月の訪問で梅の花がまだでしたが、ロウバイが咲いていました。
P1010717.jpg


こじんまりしたお寺ですが、見どころ満載です。
P1010701.jpg


人も少なめで、撮影ポイントとしてはなかなか優秀です。
P1010727.jpg


ええ。
P1010735.jpg
フレア&ゴースト大好きなのでやっぱりこーゆーの撮っちゃいます。

ご利益がありますように。

[次項有]能福寺
神戸市兵庫区北逆瀬川町1

 
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 風雲! 五色塚古墳 |神戸市垂水区 [ └写ガール活動]

ゴブです。ネタたまってます。にゃんこは元気です。

2015年末から2016年になってから、ちょこっと出かけた時に撮った写真などがそこそこあるので、テキトーに自分の思い出としてレポっちゃいます。
ちなみに、自主トレとか言いながらもフォトスクールで学んだ事なんて何にも反映されていません。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

垂水区の五色塚古墳。
ざっくりいうとスベスベのキレイな小石がびっしりと埋め込まれた前方後円墳です。誰が埋まってるのかもわかりません。4~5世紀ごろに作られた古墳です。

大昔に行った記憶があるけど、整備されてからは初めて。なんだか最近はパワースポットとなっているそうです。
P1010782.jpg

山側から見たら全くの逆光ですが、明石海峡大橋も見えます。古墳の表面にブツブツが見えるのが小石。フレア&ゴースト大好きなので、入れときますね。(誰に断ってるやら)

横側から見たところ。
P1010785.jpg

上の方に何かずらりと並んでいるのが見えるでしょ?

近づいてみると。
P1010787.jpg
埴輪なのだ。この埴輪は復元されたもので、作られた当時もこのようにズラリといくつかのデザインの埴輪が並んでいたそうです。

埴輪は割と大きくて、円柱型のものと上がじょうごのように広がったものがあります。
P1010798.jpg
1mくらいの高さがあります。降水量とか測れるかも。

あー、フィナンシェ。
P1010805.jpg
って、これも古墳で、ここにも石が葺かれていたらしいけど今は草仕様www

石は大き目のグーくらい。
P1010806.jpg


上まで登れます。
P1010807.jpg
上ったところが広場みたいになっててその辺がパワースポットとか後で聞きました。パワーもらった自覚はないけどね…。

正面が海なので、なかなか絶景。
P1010815.jpg
西日がまぶしいぜ。

前方後円墳の「前方」四角いところから「後円」の丸いところを見たところです。

P1010821.jpg
そうなんです、前の方が低い仕様なんです。少し前に仁徳天皇陵の前を通りましたが、横から見るとあまりにも大きすぎで普通の森にしか見えませんでした。古墳はやっぱり上から見てナンボと思っていましたが、この五色塚古墳みたいに中に入って登れるというちっちゃめ古墳だと前方後円が体感できて面白いかもです。
…でも、パンフレットとか見ると、やっぱり上から見たいかなーって方は神戸空から飛行機に乗ると見えますよ。(仁徳天皇陵は伊丹空港に降りるときめっちゃよく見えます。)

葺石は大まかに見て2種類の色があり、黒いものは発掘したものを使ったとか。
P1010825.jpg

シロスキーさん、イシガキスキーさんにはどうか分かりませんが、古墳マニアの方にはきっと満足していただけるスポットです。

垂水駅から徒歩圏内だし、三井アウトレットパーク マリンピア神戸が近くなのでショッピングがてらちょこっと寄れちゃうお手軽パワースポットなのです。
 
[次項有]五色塚古墳
神戸市垂水区五色山4-1-12

nice!(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◇はねっこ広場とハーバーランドの夜景|神戸 [ └写ガール活動]

先日のPanasonic主催、LUMIXフォトスクール「夜景・イルミネーションを撮ろう!」からスピンオフレポpart2です。
part1はこちら → 神戸ルミナリエ2015

この日はChatBleu様が関西入りなさって、神戸にお立ちよりの際にふぢたちゃまも巻込んで一緒に遊ぼうって予定だったのですが、残念ながらお仕事の都合でChatBleu様がお休みをキャンセルとゆーことになっちゃったんです。
何よりもご本人ががっかりなさっていて、慰める言葉も見つからず、本当にお気の毒としか言いようがありませんでしたが、またチャンスを見つけて神戸に来てくまさいねー。(たぶん、この記事に詳細が書かれている模様です…ここ

でもせっかくなので、神戸女子ふたりで忘年会やっちゃおうってことになりました。
わたくしはお休みでございましたので、日中にタイヤ交換を済ませ(といっても、GSのおにぃさんが、です。)

待ち合わせまでに時間があったので、夕暮れのハーバーランドに写真を撮りに行っちゃおうと思いついて出かけてまいりました。

モザイクとかumieは何度か写真を撮ってるので、撮ったことのないはねっこ広場の跳ね橋をメインに。

いつもはやみくもでたらめにシャッターを押すので何のとりとめもないパッとしない写真のオンパレードだから、テーマを絞ることにしました。

今日のテーマを「映る」に決めました。

ルミナリエに人が集中しているのか、港は人が少なめでした。はねっこ広場なんてほとんど貸し切り。うれしい限り。

はね橋1
P1100205.jpg

まだ日があります。水面に映る橋の影も薄いです。

はね橋2
P1100494.jpg
暮れてきました。
オレンジの雲がきれいです。水面には大きなライトしか映っていません。

はね橋3
P1100527.jpg

たぶんベストタイミング。黄昏色の空色と水面の橋の影のコントラストがよかったかも。

はね橋4
P1100768.jpg
すっかり暮れました。てゆーか、夜です。
これはこれで趣があるのかな。

はね橋5
P1100622.jpg
はね橋の形がよくわかる角度。これだと水面に写らないので、今回のテーマとはちょっと外したかなぁと思ったけど奥のJRの建物に観覧車の灯りが映ってる。

メリケンパークを臨む1
P1100214.jpg
青空と青い海に灯台の影が映っています。

メリケンパークを臨む2
P1100549.jpg
時間を変えて1とほぼ同じ場所を撮影。手前の方に船が近づいてきてライトが流れています。

ポートタワー周辺1
P1100274.jpg
青い空に赤いポートタワー。水面に赤いポートタワーの影が。

ポートタワー周辺2
P1100686.jpg
こーゆーゆらゆらとした感じの夜景を撮ってみたかったのでうれしいかも。

ちょこっと映る1
P1100334.jpg
ばいきんまんの後ろ頭に夕暮れの空

ちょこっと映る2
P1100443.jpg
レンガ倉庫のウィンドウに真っ赤な神戸大橋。

ちょこっと映る3
P1100413.jpg
夕日が海に。もっと赤くすればよかった。(後でフォトショでやってもよかったけど…)

ちょこっと映る4
P1100543.jpg
デッキに鳥の影が。

ちょこっと映る5
P1100682.jpg
水面にゆらゆら映る神戸メリケンパークオリエンタルホテル

ちょこっと映る6
P1100719.jpg
ゆらゆら映る神戸大橋。上へ向かう4本の光線は神戸空港かな。

ちょこっと映る7
P1100272.jpg
ウィンドウとツリーの飾りに写る観覧車。

おまけ1
P1100349.jpg
かびるんるん!寄り添う2人のかびるんるんがかわいすぎたのでパチリ!

おまけ2
P1100315.jpg
光るお花。

もうちょっと練習したいなぁ。これから寒くなるから難しいけど…。
 

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の30件 | -  └写ガール活動 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

1
レーシングカー【バレンタイン】レーシングタイプの車がチョコレートに!車好きにはたまらない!チョコレート 車 F1 レーシング【お父さんに♪】【本命チョコに♪】
レビュー(0)
価格:3,110円
2
【あす楽】情熱のスイートオレンジ400g【割れチョコ/クーベルチュール/チョコレート/オランジェット/オレンジピール/オランジュ/ビター/ダーク/訳あり/贅沢/お徳用/バレンタイン/バレンタインデー/義理チョコ/友チョコ/手作りチョコ/ギフト/プレゼント/本命チョコ】
レビュー(3)
価格:1,080円
3
【ベルギー王室御用達 高級 チョコレート ジャン・ガレー24本セット】 Galler 正規代理店 誕生日 ギフト プレゼント 手土産 チョコ 個包装 プレゼント 輸入 詰め合わせ スイーツ ゴディバ バレンタイン バレンタインデー バレンタインチョコ 義理チョコ 義理 高級 本命 大量
レビュー(12)
価格:3,240円

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


サクラを見極める --
自動上位ツール
ページランク5以上(pagerank5)と
相互リンク

激安中古パソコン通販口コミ比較fomitc.com
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ