So-net無料ブログ作成
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif
 └食品・その他 ブログトップ

☆ヘルシアコーヒー 微糖ミルク|花王|15本セット [モラタメ|タメ] [ └食品・その他]

モラタメの「タメ」。
ヘルシアコーヒーの微糖ミルク15缶が、実売価格、2,130円のところ、送料関係費のみの900円で買えちゃいます。お試し価格ですね。話題の商品や新製品がもらえたり、少額で試すことのできる「モラタメ」の仕組みが良く分からない方はこちらでご確認くまさい。(丸投げ)
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」
「無料でモラえる」のは抽選になってて…まぁ、商品の数に限りがあるので、最近はメジャーになってしまったためか当たる確率が低めです。
ちなみに、「少額でタメせる」のは先着順で締め切り日まで(予定数がなくなるまで)応募できます。

とどきました。
P1010389.jpg
荷扱いの粗い、かんがる~便です。(営業所が皆無の、この周辺だけの話かもしれないけど)
「中身はカンです」…缶?管?勘?感?漢?完!

身ぐるみを剥いでみた。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
P1010391.jpg
よくある、数本ごとにまとめる紙のパックには入っていません。
ズバリ缶のみ15本。

ごくごくふつーの、ちっちゃな缶コーヒーですね。
P1010395.jpg
缶コーヒーって、普通に入れたコーヒーとは明らかに別の飲物ですよね。なので、「缶コーヒー好きさん」とか「缶コーヒーマニアさん」とかが存在しているようです。

ヘルシアシリーズは、お茶とか炭酸とかいろいろ出てたけど、これはミルクコーヒー。
P1010406.jpg
しかも脂肪燃焼系。お茶のカテキンじゃなくて「コーヒークロロゲン酸」という物質が脂肪の燃焼をオタスケマンするそうです。『「入ってくる脂肪」にも「たまった脂肪」にも効く』というふれ込みです。
しっかりトクホだし。

普段缶コーヒーを飲まないけど、「タメ」のお得感につられちゃっての捕獲です。
1日1本、12日...じゃなくて12週間でおなかの脂肪が9.3㎠減ったと報告されています。ホンマでっかっ?
詳しくは花王のサイトへGo!です。 → Go

12週間って、84日。まぁ大雑把に3か月だよね。
続けるのは大変だけど、な~~んにもしないよりは、脂肪が減りやすいってことです。

さらに身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1010427.jpg
コーヒー牛乳をちょっと薄くしたみたいな色合いです。で、「微糖」とありますが、かなり甘め。でも、グリコのカフェオレがお好きな方には苦いかも。
この1本で30kcalあります。ゼロカロリーの甘味料じゃなくて普通にお砂糖です。いいのかな?

コーヒーとしての風味や何やかや(ナニソレ)は薄目。でも、缶コーヒーとしたらこんなものかも。
普段、甘味のある飲み物は飲まないんだけど、このヘルシアコーヒー微糖ミルクは、すっきりとした甘さで、ちょっと甘い飲み物がほしいなっていうときや、「ハイカロリーの食事を食べ過ぎちゃった~っ」っていう罪悪感に苛まれた時にもいいかな。

投稿日時点ではまだ90セット残っているので、900円で試してみたい方は、是非お早めにご応募ください。(何の回し者やねん!)




☆丹波黒豆|丹波屋佐次兵衛|極大粒 [ └食品・その他]

雪ですねー。
P1010036.jpg
ミニャさん、初夢は見ましたか?

新年早々すんご~~ぉく、いやな夢見ました。25歳くらいの頃、高校時代の友達に久しぶりに連絡して、最近結婚した共通の友達の家にお祝いしに行こうって誘ったら、「もうこういうお付き合いはやめたい。長い間連絡がなかったから、アンタとは縁が切れたと思ってたのに」って言われた時のこと。ず~~っと嫌いだったんだって。死に別れってわけじゃない理由で友達を失くしたってことが失恋よりもつらかったな。
いいもん。今はブロ友さんたちがいるもん。(ノД`)・゜・。

まぁ、いいや。気を取りなおそっと(/・ω・)/

そろそろ恒例になってきましたが…。
P1010060.jpg
ほぼ毎年こっそり焚いている丹波黒豆です。

今年はコレ使ってみました。
P1010038.jpg
母の形見の理研の圧力鍋です。(もっといいモノ遺してよね。)かなり古いものですが、まだまだ使えます。

身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
P1010039.jpg
「剥いでみた」って言う?コレで。
落し蓋ですねぇ。手近になかったので、テキトーなお鍋のふたです。

さらに、身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
P1010041.jpg
いかがです?どこに出すワケでも、誰にあげるワケでもないので、色にこだわらず、黒く仕上げるためのさび釘は入れていません。
トロ~っと、ちょうどいい感じの煮詰まり具合にできました。

今年はこのレシピです。
Cpicon 圧力鍋で黒豆煮(丹波産黒豆) by ひよこ母

クックパッドのレシピから砂糖の3分の1程度をはちみつに置き換えました。
P1010047.jpg
すっきりあっさり、結構おいしく炊けました。自画自賛。
余ったら冷凍保存できます。

そういえば、これと同形の理研(RIKEN)圧力鍋ですが、名前の通りSTAP細胞で話題になった理化学研究所とゆかりのある会社の製品だったのですが、爆発して蓋が吹っ飛ぶという事故があり、リコールになっています。パッと見これと似てるってゆーのお持ちの方は要チェックです。

[次項有]「RIKEN 圧力鍋」をお使いのみなさまへ回収のお知らせ
http://www2.nikkeikin.co.jp/npc/npchp.nsf/owabi?openform

ちなみに、平成14年11月以降の製造品が対象なので、我が家の古鍋はリコール対象外です。(絶対に昭和モノだし)


♪望|静岡牧之原茶|NOZOMI|さえみどり|JAハイナン|静岡県牧之原市 [ └食品・その他]

某日、静岡方面より2発目の緑のミサイルを被弾しました。
●~* ちゅど~ん
P1620816.jpg
静岡牧之原茶、望/NOZOMI「さえみどり」でございます。

発射元は、風来鶏さまでございます。
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)で(・∀・)す!
ちなみに、1発目は…こちら

風来鶏さまからのお知らせによると「パッケージの裏に煎れ方が書いてありますよ」とのことでしたので、早速確認。
P1620845.jpg
ぉお!詳しく指南されております。きれいなおねぃさんの写真付きのパンフレットもありましたが、あまりにもかわいすぎて記事が食われてしまうので、それは置いといて。
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

自分、不器用ですから。(誰のセリフだっけ?)

早速、マニュアル通りやってみましょう。(典型的なマニュアル人間)

(1)湯冷ましを兼ねて、茶碗にお湯を注ぎます。お湯の量は茶碗に7~8分目(60ml)です。
P1620854.jpg


(2)茶葉を急須に入れます。目安として一人分で3g(ティースプーンに軽く一杯)。
P1620848.jpg

身ぐるみを剥いでみた!.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪茶葉が美しいです!(てか、先の画像で既に身ぐるみ剥いでるのバレてるし)
P1620852.jpg

色調整していないのにこんなに綺麗な緑色です。高級茶の香りがムンムンです!
P1620850.jpg
昔、実家の近くにお茶屋さんがあり、そこで製茶をしていたのですが、そのお店の香りを思い出します。青々とした、爽やかでむせる様な、アノ懐かしい香りです。(アノって言われても分かんない人の方が多いと思うけどね。)

(3)お湯が65~70℃になったら、急須に静かに注ぎ、蓋をして1分~1分半待ちます。この間にお茶の旨みが出てきます。
P1620859.jpg
60mlって少ないね。

間とって68℃です。入れてる間に65℃くらいになるから。
P1620863.jpg


はい。できるだけ静かに入れます。そ~っとね。
P1620865.jpg


蓋をしたら湯気で曇っちゃいました。この間に蒸らされて美味しくなるんだね。
P1620871.jpg


(4)お茶の葉が開き始めたら茶碗に注ぎます。
P1620873.jpg
いい感じに開いてきました。

抹茶入りのお茶のように鮮やかな緑です。
P1620880.jpg


(5)大切なのは一番旨みの詰まっている最後の一滴まで注ぎきることです。この時、急須を回したり振ったりしません。
P1620883.jpg

フツーに煎れてこんなに綺麗な色って、みたことありません。( ;∀;) カンドーシタ

少し濁りのあるお茶です。ココに旨みがぎゅっと!
P1620877.jpg

いいお茶を飲んだ大多数の人が言うような一般的な感想しか言えませんが、苦み、渋みが控えめでまろやかな甘みがあります。上品な香りでまったりとリラックスできますね。お茶菓子無しでじっくりお茶だけを味わいたい、そんなお茶です。

摘採する前の数日間、黒いネットをかぶせる「かぶせ茶」という、旨味を茶葉に集中させる方法で栽培されているそうです。
この方法で光を遮ると旨味成分(=テアニン)が、渋み成分(=カテキン)に変化するのを抑えられ、色も鮮やかになるそうです。

風来鶏さま、本当にありがとうございました。ごちそうさまですっ。

煎れ方の詳細は公式ページの「美味しいお茶の入れ方」をご参照ください。


ちなみに。
わたくしめが、普段愛用しております地元のお茶「母子(もうし)茶」でございます。
P1620886.jpg


お高いものではありません(てか、粉茶でたっぷり入って350円でお安い!)ので、粗くて色も鮮やかではありません。
P1620888.jpg


普段通り煎れてみた。
P1620890.jpg


ふつーでしょ?フツーのお茶ってこんなんだよね?
P1620893.jpg
これはこれで、デイリーに気兼ねなく飲めて美味しいものです。

[次項有]静岡牧之原のお茶・望公式サイト
http://www.nozomi-kanau.jp


♪みかん緑茶|植田園|静岡県牧之原市 [ └食品・その他]

つゆに、つゆに!梅雨入りですね――!
雨雲ってば!もぉ、張り切っちゃって、めちゃくちゃ降ってますよ~。

ひんやりとして、ちょっと羽織るものが欲しいです。こんな日はあったかいお茶が...。
とか、何とか言っておりますと、静岡方面より被弾いたしました。
●~* ちゅど~ん

牧之原市、植田園のみかん緑茶とピーチ紅茶です。
P1620153.jpg
風来鶏さまより、謹んで頂戴いたしましたっ。

静岡茶のほとんどは静岡県の中西部の「牧之原台地」で生産されているそうです。
P1620199.jpg
では、早速ですが「みかん緑茶」をテイストしてみましょう。(念のために言っておきますが、バカ舌です!)

身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1620202.jpg
と~~~~っても、さわやかなみかんの香りがします。詳しく言えば干して香りの強くなったみかんの皮の香りです。原材料名のところに「陳皮」とあるので、おみかんの皮が入っていることは間違いないみたいです。

お作法はよくわからないけど、フツーに煎れてみた。
P1620214.jpg
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
ケチくさいお湯の量となっておりますが、1杯..(一服?)分だとこのくらいだと思うので...。

いい感じにお茶の葉っぱが開いてきましたよー。
P1620211.jpg
ゆらゆら揺れて、見てるだけでなごみます。

(*´゜□ `屮)屮ぉぉぉぉお!!!!。゚.☆
P1620217.jpg
なんてステキな風味!ちゃ~んと緑茶で、ちゃ~んとみかんです。後味がとってもさっぱりしています。
ハーブティーの中にもよくかんきつ類の干し皮が入っていますが、抗がん作用があって健康にもいいみたいです。そもそも、「陳皮」って漢方薬にもなってますよね。

ピーチ紅茶は、また今度ね。一度に開けたらもったいないしぃ。

そして、お茶の他にピアノ柄のミニショルダーまでいただいてしまいました。
P1620155.jpg
これがまた、車の中でサングラスを入れておくのにちょうどいいのでございます。さっそく大活用中です。

風来鶏さま、ごちそうさまでした。
本当にありがとうございました。<(_ _)>


タグ:お茶 緑茶 静岡

☆ニラチヂミ|土井商店|鶴橋|大阪市天王寺区 【艶姿三人娘 鶴橋潜入記:其参】 [ └食品・その他]

艶姿三人娘(やっぱり、はじゅかちぃってば!)、鶴橋潜入記、其参でございます。

レポって言っても、そもそもの目的が、「お見舞い」でございましたよね。(何をいまさら!)なので、すべてをキッチリ画像に収めてるわけじゃありませんので、日々写真がしょぼくなっていきます。
でも、ひとまとめにすると長いし、お店ごとにするとショボイし…。とりあえず、お許しください。

後のこと考えてもうちょっと多めに写真をとっておけばよかった。。。。でも、混雑してたから、知らない人がいっぱい写っちゃうしなぁ。

金杏奈でトマトキムチ捕獲後に、やっぱチヂミも要るよねぇ、ってゆーわけで捕獲です。
お店の半分が屋台みたいになっててその場で焼いて売っているお店です。焼きたてのチヂミがすだれの上に重ねておいてありました。

看板に「土井商店」って書いてあったなぁと、日本名だったよなぁ…と、帰ってからググってみたら、そこそこ有名店みたいでした。

捕獲したのは「ニラチヂミ(辛)」1枚350円のを2枚(1枚だと絶対足りないと思ったから)です。
IMGP0028.jpg
他にもいっぱい種類があったけどとりあえず基本かなぁと。

一見、色白で辛くないタイプのと全然変わりません。
IMGP0033.jpg
でも、開いてみると中央にトウガラシのヘタがっ!これでノーマルタイプとの区別をしてるんですね。販売するときに間違えないように。

辛いですっ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
一口目は何ともありませんが、後でズッキ~~~~ンとくる辛さです。2口目と3口目はちょっと涙目。
でも、それ以降はクセになる辛さです。あっという間に2枚いっちゃいました。

テイクアウトしたので、カリッとした感じはありませんでしたが、ニラたっぷり入っててモチっとオイシイです。添えられていたタレも美味しかったです。怖いからトウガラシのヘタは避けましたけどね。(小心者ぉ!)

この辛いの食べたら、ノーマルタイプは物足りませんね。(辛いの苦手な方はNGだと思いますよ。)
この次はイカとかスジのを食べてみたいです。ぜひぜひっ。

後で看板地図写真を見たら、金杏奈とすぐ近くじゃん。
IMGP0010t.jpg
鶴橋商店街(つるしん)公式サイトの地図には金杏奈のところが違うお店になってるけど、まだ更新されてないだけで、組合に入ってないとかそういうオトナの事情じゃないですよね?(膨らむ妄想…)

[次項有]つるしん(鶴橋商店街振興組合)
http://www.tsurushin.com/

土井商店
昼総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:デリカテッセン | 鶴橋駅桃谷駅玉造駅(JR)




☆トマトキムチ|岩のり|鶴橋オモニ 金杏奈(キムアンナ)の手作りキムチ 【艶姿三人娘 鶴橋潜入記:其壱】 [ └食品・その他]

ここ数日、無断欠勤で失礼いたしておりますー。(*_ _)人ゴメンナサイ

鶴橋レポしてみます。

お見舞い先でhatumi様から「鶴橋に行ったら、トマトキムチがオススメやで」とレアな情報をGETしましたので、それなら帰りに行ってみなきゃ!とゆーコトで、まりっぺ様、ふぢたちゃま、わたくしの艶姿三人娘(自分で言って、はじゅかちぃ)は、かの有名なコリアタウン(?)鶴橋に潜入ですっっ!
IMGP0009.jpg

JR大阪環状線鶴橋で、電車のドアが開くと、車内にも焼肉の匂いが入ってくるという噂は本当でございました。
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
改札を出る前から、改札を出ても、どこへ行っても焼肉とキムチの香りしかしません!すごいぞ!
だれか白いご飯もってきて~~~!って叫びたくなります。

なんかちょっと暗くて狭くて怖い感じのするところなんだけど、スゴイ賑わいです。
IMGP0012.jpg
神戸で言えば兵庫区湊川の東山商店街と高架下モトコーの暗いトコロを選りすぐって、さらにハードでコアにしたような感じです。

「トマトのキムチはキムヨナやったかな? ちゃう、ちゃう、キムアンナゆ~お店にしかないと思う。」
“(・・ *) して、そのキムアンナとは何処に?
「わっかりにくいトコロやねん。」
(´・ω`・)エッ?
「鶴橋の駅降りて、ちょこちょこっと迷路みたいなん入ったトコやねん」
工エエェェo(>Д< o) (o >Д<)oェェエエ工 そんなんでわかるかなぁ

あっさりと、ありました。
IMGP0007.jpg
これと言うのも。ふぢたちゃまの妖怪アンテナのおかげです。前からただモノじゃないと思っていましたが…

「ちょこちょこっと迷路みたいなん入ったトコ」で、ビビビッと何かに取りつかれたような、ふぢたちゃまの後をついていくと、見知らぬ街で一切迷うことなく、ほぼまっしぐらに着きました。あのオツムの中が、どういう構造になってるか一度解剖してみたいです。(せめてCTにっ)

ターゲット、ロック・オ~~~~ン!
IMGP0006.jpg

金杏奈のトマトキムチ発見です。

フレームインっ!1個250円!(いやいや、プライスPOPは見きれちゃってるし。)
IMGP0005.jpg
真っ赤かです。
辛いのかな辛くないのかな?ドキドキします。3人とも2個ずつ捕獲しました。それと、hatumi様お勧めの海苔のキムチ(岩のり和え)500円も。

この間、ふぢたちゃまの車内キムチ臭まき散らし未遂など、色々あるけど、バサ~~ッと、はしょって。(いいの?レポとして、それで?)

身ぐるみを剥いでみた。.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
IMGP0029.jpg
正体不明だけど辛そうーー!ちなみに、まりっぺ様のはお家で開封すると潰れちゃってたそうです。こちらの2個はきれいなカラダのままです。ラッキー!

さらに身ぐるみを剥いでみた。(*/∇\*)キャ
IMGP0030.jpg
ちゃんとヘタもついてて、なんだかフツーのトマトみたいです。(それ、裏返しだよ)

よっこいしょ。ころりん…。
IMGP0031.jpg

十字に入れられた切れ目にいろんな薬味(っていう?ニラとか大根とかにんにくとかを刻んだやつ)が仕込まれています。
パッと見、イタリアンかフレンチのスタッフトトマト的なネーミングでもイケそうですが、やっぱりキムチの仲間っぽさを隠せません。
白菜のキムチほど臭くはありませんが、やっぱりいっちょまえなキムチの匂いです。

切り方が悪くてグチャグチャになっちゃったので、中身画像はありませんが、コッテリ濃厚なキムチじゃなく、とてもさっぱりとしててフレッシュな感じのキムチでした。キムチ風のサラダみたいで、ちょとハマりそうです。2個買っといてよかったなぁ。
さぁすが、hatumi様!お目が高いですねっ♪早く出所して、一緒にお買い物も行きましょうね。

岩のりは、まだ開けて無いの。
IMGP0034.jpg
また今度ゆっくりね。
ちなみに、通販でも買えますよ。

[次項有]鶴橋オモニ 金杏奈(キムアンナ)の手作りキムチ(公式サイト)
http://kimchi.co.jp/



☆こだわり米の七草がゆ セブンイレブン [ └食品・その他]

ミニャさん、1月7日の朝は七草がゆを召し上がりましたかぁ?
1 月 7 日に無病息災を願って食べるお正月の伝統料理ですよねぇ。お餅やおせちやお酒三昧で疲れ体調をいたわるメニューって言いますよね。

わたしはといえば…。
この寒空の下、七草を摘めるわけもなく。
まして、早朝から「おかいさん」を炊けるわけもなく…。
ちなみに、「おかいさん」とはコチラの地方で「お粥」をさします。「お豆さん」とか「お芋さん」のノリです。

とゆーわけで。

こだわり米の七草がゆ、350円。
P1250945.jpg
セブンイレブンのお弁当コーナーで捕獲。


七草、言えます?
七五調に区切ると覚えやすいとかで「せりなずな、 ごぎょうはこべらほとけのざ、 すずなすずしろ」って覚えましたよね。(いったい何で覚えたのかなぁ?国語?理科?)

え~っとぉ。照合してみましょう。
P1250959.jpg
中に入ってる量での順番だし、七草の呼び名がちょっと違うからからわかりにくいけど。
せり、なずな、ははこぐさ(ごぎょう)、はこべ(はこべら)、こおにたびらこ(ほとけのざ)、すずな(かぶ・かぶ葉)、すずしろ(大根・大根葉)
…うんうん。
ちゃ~んと七草入ってますね。温室栽培かなぁ。(だよね。)

フルチンの上、身ぐるみを剥いでみた。(>▽<)きゃー♪
(何度も言うけど、フルチンとは、電子レンジにお任せでチンすることだよ。)
P1250947.jpg
ゼラチンで固められているけど、チンすると、とろ~りとした「おかいさん」になります。だしも薄めで別添えのお塩加減でちょうどいい感じです。
七草も青々。

てか。結構、青臭いです。草のニオイです。
馬牛青虫の気分がしてきました…。・・・(;´Д`)ウウッ…
P1250955.jpg

嫌いじゃないけど…なぜかテンションが下がってしまいました。


まぁ、縁起物だからね。


うん、それだけ。


あ、そうそう。
メーカーはセブンイレブンの和菓子でよく名前を見る「わらべや」さんです。

・カロリー:183kcal(1包装あたり)
・製造者:わらべや関西 三木工場(兵庫県三木市)




☆どん兵衛 鴨だしそば ふたどめフィギュアだべぇ 日清 [ └食品・その他]

みにゃさ~ん!年越し迎撃準備(?)はOKでございますかぁ?

関西の方では年間を通すとおうどんに比べると格段に食べる率が少ないのですが、年越しと言えばやっぱり「おそば」です。

で。

用意してみましたっ。ぢゃ〜〜〜〜んっ!!
P1250661.jpg
日清どん兵衛、鴨だしそばですっ。
カップ麺のてんぷらはあんまりスキじゃないし、カモスキーなので、迷わず鴨ゲットです…。

今ローソンで、カップのどん兵衛(ミニを除く)2個買うと、「ふたどめフィギュアだべぇ」が1個もらえます。
P1250664.jpg
お座布団の色が赤と緑の2種類ありました。
ポイントキャンペーンもやっているので、1個につきボーナスポイントが10ポイント、2個買うごとに20円引きとお買得になっています。これって、特盛のやつも同じ値引き率なので、通常価格の安いものの方がお得感がありますよ。(って言っても、フィギュアはもらえないけど断然スーパーの方がお安いと思う。)

身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1250668.jpg
つぶらな瞳が何気にかわいいです。

裏側
P1250666.jpg


正面
P1250671.jpg
「アシストいのち」ですよっ!

後ろ
P1250674.jpg
一生懸命な感じが憎めないっ。
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

が、しか~し!

「液体つゆを、蓋の上で温める」とゆーミッションが課せられたので。
P1250721.jpg
残念ながらどん兵衛くんの出番がなくなっちゃいました。

「鴨だしそば」は新製品だけど、「みんなのラーメンタイマー」アプリにはちゃんと登録がされていたので、バーコードを読み込ませるとすぐに3分タイマーがセットされました。
P1250726.jpg
程よくタイマーが鳴りましたので…。

本年も大変お世話になりましたっ。
P1250727.jpg
みニャさんもよいお年をおむかえくまさいっ。
それでは、また来年、ここでお会いしましょう。
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ

[次項有]対象の日清どん兵衛を買うとボーナスポイントプレゼント!(ローソン・エンタメ)
http://www.lawson.co.jp/campaign/static/donbei/?ca=top_fla00_003





☆丹波黒豆 黒豆煮 [ └食品・その他]

お正月準備はOKですかぁ?
仕事上、ここ数日にいろんなトラブルがあったのでなんだかんだと、まだまだ忙しいです。

丹波黒豆です。
P1250656.jpg
今年とれとれの新豆の極大粒(3L)でございます。

にゃんこが寝てる間に…。
P1250718.jpg
て、かなり長い間だよ。

炊いてみました。
P1250720.jpg
撮影のためにアツアツのを途中で出しちゃったので、ちょっとシワになってますが…。お鍋の中のは大丈夫そうです。

今回も「錆びくぎ」を入れなかったので、明るめの色合いですね。以前の黒豆煮に関する記事はこちら→

問題は、こんなにいっぱい出来ちゃったら…どうするかってことですね。
あと、吹きこぼれさす、という痛恨の失敗をしてしまったので、ガビガビになったガスレンジの始末をどうするかってことも…
(´-∀-`;)コノママトシコシーー

レシピはこちら。
Cpicon おせち①自慢の黒豆煮~初心者さん大歓迎~ by 梅ミッキー




♪ヒロシ 男のカレーもつ 清水名物 ちびまる子ちゃんランドオリジナル ドリームプラザ やきとり鳥元坊(神戸オフ会お土産列伝12) [ └食品・その他]

「神戸オフ会お土産列伝」も12回目にして見せびらかしも最後となりました。
ショッピングカテゴリに登録しておきながら、お買い物に関する報告を怠り、こうやって半月近くも他人のフンドシで世間様にお見苦しい他流試合(ナニソレ?)をお見せしているわけですが何卒ご勘弁ください。(いつになく低姿勢)

風来鶏様からの清水らしいお土産です。今回も要調理です。(調理っていったい…)
P1220673.jpg
そーゆーわけで。(どういうわけ?)
風来鶏(ふらいどちきん)様といえば、トリ。(「チャボ」だという噂ではありましたが。)
トリ(一括りかよっ!)だけに、お土産列伝のトリを努めていただくことになりました。(でたっ!オヤジギャグボンバー)

清水を代表するキャラクター、ちびまる子ちゃん。その、ちびまる子ちゃんランド限定商品「ヒロシ男のカレーもつ」です。「持つ」や「物」じゃなくて「もつ」です。(冒頭からイミフ…。)
ちなみに、ヒロシとはまる子ちゃんのお父さんです。

ちびまる子ちゃんランドって、初耳です。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

パケ裏の原材料名下の所には『[協力]やきとり鳥元坊』という表示がされています。
P1220672.jpg
清水で注目されている「清水名物カレーもつ」がウリの「やきとり鳥元坊」というお店の協力でこの味が成り立っている様子です。TV「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたお店でもあるので、かなり美味しいってことなんだと思います。

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪ (…てか、セロテープ剥がしただけだし。)
P1220675.jpg
パケ右内側には「ちびまる子ちゃんランド」への案内図とちびまる子ちゃんについての作品紹介がなされています。

ところで、この食べ物のことをよく知らなくて、よくあるレトルトカレーの「~カレー(ビーフ)」や「~カレー(チキン)」みたいに「男のカレー(もつ)」と中の具のことを表しているのだとばかり思っていましたが、ちがうんですね。
「男のカレーもつ」なんです。(あれっ?今、静岡のみニャさんがちょっと引きました?当然過ぎて?)

「カレーもつ」っていう独立したお料理なんですねぇ。静岡の郷土料理って言っていいのかな。
知らなかったぁ( ´・∀・`)へー

パケをペラッとめくってみましょう。
P1220677.jpg
画面の都合上チラ見せになっていて、なんだかよくわからないのは、本体がシルバーではなく、純白のレトルトパックだったからです。(ヒロシの右のあたりからレトルトパックが覗いておるのですが。)
パケ左内側には清水名物カレーもつについての概要がヒロシによって熱く語られています。
「港町清水では、もつ煮込みと言えばカレーで煮込んだものが一般的です。居酒屋さんや料理屋さんでは『カレーもつ』・『もつカレー』等の名前で古くから愛されています…」とゆーことで「清水生まれの粋なヤツ」らしいのです。

完全、完璧、パーフェクトに!!(どこがどうパーフェクトなのかは謎ですが。)

身ぐるみを剥いでみた。(*ノωノ) イヤン
P1220646.jpg
パケ裏のヒロシの手ほどき通り、「熱湯で温める!」コースでの調理を済ませました。(って、お湯に入れて3~5分が調理と言えるのか?)

「さらに美味しくいただくには!!」のところに「お好みで玉ねぎのスライスや浅葱のみじん切りを乗せるとよりいっそうおいしく召し上がれます。」との指南がありました。
が、浅葱なんて売ってるの見たことないです。玉ねぎのスライスは作成に自信がありません。(絶対に薄く切れないし、目が痛いから。)
P1220648.jpg
そこで登場したのは、「白髪ねぎ」です。(何でそのチョイスかって?ワケわかんない白髪ねぎ作成グッズがあるからです。)

「もつ」って、こちらの方で言う、いわゆる「ホルモン」のことだよね?(中国語では「下水」らしいけどね。下水って…)
P1220652.jpg
とにかく、その「もつ」がたっぷりゴロゴロ入っています。お箸でおつまみっぽく食べるものなのかもしれません。

原材料名筆頭の「豚内臓肉」らしいです。やっぱり「もつ」とか「ホルモン」って呼ぶ方がおいしそうに聞こえるよね。(下水はアカンやろっ!)
P1220656.jpg
超腸です。スプーンでひとすくいに必ず一切れ入ってくるくらいたっぷり入っています。固形でのお野菜は見当たりませんが、とってもマイルドで辛すぎず、あっさり目で、とっても食べやすいです。見た目や食感は、こちらでよく見かける「スジカレー」っぽいですが、スジカレーほどこってりしていません。(牛肉の代わりに牛スジを煮混んだカレーで、安くできて美味しいのだよ。)

詳しくは語れませんが(ちなみに、簡単にも語れませんよ)、ベースのカレーの所もとっても工夫されてるみたいで「やきとり鳥元坊」ブランドで通販されている「やきとり鳥元坊」と同等なのかもしれません。
P1220664.jpg
比較的さらりとしていて、レトルトカレーにありがちな「糊っぽさ」もないし、ムカムカするような「脂っこさ」もなく、ましてやホルモン特有のニオイなど全くありません。「もつ」自体はとてもソフト。ミノやセンマイやテッチャンみたいにグリグリすぎたり、コリコリ過ぎたりしないので、内蔵系キライな方でもイケちゃう感じです。

ゴチでした。<(_ _)>

このレポのために、2ヶ月ぶりに炊飯器を稼働させました。(普段は一体どんな食生活してるのか、というトコはぜひとも突っ込まないでおいてあげてね。)
今回使用した十五穀米はコレ。
P1220679.jpg
こちらの方ではコープでフツーに売られてるものです。安いお米でもモチモチに仕上がるのでうれしいですが、カレーってどちらかというとパラっとしたご飯の方がむいてるのかも…。

[次項有]ちびまる子ちゃんランドオリジナル ヒロシ 男のカレーもつ
(ちびまる子ちゃんオフィシャルサイト)
http://chibimaru.tv/goods/food/post-77.html

[次項有]やきとり鳥元坊(ちょうげんぼう)
http://www.at-s.com/gourmet/detail/902.html
http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22005575/

[次項有]ちびまる子ちゃんランド(エスパルスドリームプラザ 3階)
 〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町13-15
 TEL:054-354-3360
 大人(中学生以上) 500円
 小人(3歳以上) 300円



<他のメンバー様のちゃんとしたオフ会記事>

[かわいい]hayama55様
http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

[かわいい]風来鶏様
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-27
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-28

[かわいい]かずあき様
http://kakese.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

[かわいい]hatumi30331様
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20-1
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21-1

[かわいい]ちょろっとぶぅ様
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-1
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-2

[かわいい]Hiro様
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20

[かわいい]ふぢたしょうこ様
http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19

[かわいい]よーちゃん様
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2012-09-30

この欄にご紹介させていただいた記事にはトラバが送られます。ご認証いただければ幸いです。



♪名古屋の味 Sugakiya 和風とんこつラーメン 寿がきや 即席 SUGAKIYAラーメン(神戸オフ会お土産列伝11) [ └食品・その他]

神戸オフ会お土産見せびらかし、第11弾です。調理のお楽しみ付のお土産です。

寿がきや、和風とんこつラーメンです。
P1220603.jpg
思いっきり「名古屋の味」と書いてあるので、ぷにょ様からのお土産です。(自己申告も頂きましたので確実ですっ)

寿がきやは、愛知県豊明市のインスタント麺などを製造している地元では大きなメーカーで50周年を迎えるそうです。
P1220607.jpg
関西の方では知っている人も少ないとのことですが、個人的にはコープなどで100円程度で売られているアルミ鍋入りの「寿がきや うどん」や小ぶりのカップめん「小さなおうどん」をよく買うので知る人ぞ知るメーカーと言う位置づけです。

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
P1220609.jpg
カロリー控えめのノンフライめんです。スープは濃縮された液状です。画像にはありませんが、スープと麺の間に粉末の「かくし味」という小さ目のパックが入っていました。

名古屋でおなじみの味をご家庭でも 店舗ではおなじみの味、和風だしが効いた豚骨ベースのスープの味はそのままに、めん質を強化!より食感の良いめんに改良しました。」寿がきやサイトの商品説明より。
P1220614.jpg
地元ではレストランもあるようで、そこと同じ味を再現というコトの様です。食べログなどでの評価も高いので、これは、期待できますよねぇ。(食べログ

はい。お鍋ひとつで調理の完成です。

ほぼ、パケ裏の「標準調理方法」の通りの作成例です。
P1220617.jpg
海老やチャーシューなど高級食材はありませんので、ありあわせの「もやし」「魚肉ソーセージ」「たまご」「ホールコーン」「きざみネギ(しかも冷凍)」のみです。

豚骨ラーメンですが、お魚のおだしの香りがします。
P1220621.jpg
和風なんですね。(撮影のためスープはちょっと少なめに張ってあります。)

コーン多目なのは一缶開けて、残すともったいないので多めに入れちゃったからです。
P1220625.jpg
いいもん、コーン好きだもん。

では、いただきますっ!
P1220629.jpg
難しいコトは語れませんが…。(簡単なコトも語れませんのであまりご期待のありませんように)

ぢるるる…。
P1220632.jpg
ノンフライ麺の多くは表面がつるっとしててシコッとした食感がいいですよね。「強化しました」というのは固さのことじゃなくておいしさを強化したってことだと思います。
もたもた撮影してても、延びるのが遅く、モソモソになりにくいです。
スープもあっさり目でお魚と昆布のおだしがしっかりと感じられます。

「豚骨ラーメンはこってりしてる」という先入観が見事に払拭され、かといって、コクも旨味もしっかりあるラーメンで、とっても美味しかったです。
P1220635.jpg
ごちそうさまっ。(゚¬゚*)

ちなみに、撮影には家宝の「モモどんぶり」と「モモ塗りばし」を使用しました。もう手に入らないと思いますのでかなりレアですよー。

ぷにょ様からは、もうひとつかわいいお土産をいただいています。
P1220580.jpg
「唐辛子ストラップ」です。厄除けになるとのことです。ガラスでできててキラキラしてとってもカワイイです。たくさんのお土産をありがとうございました。

[次項有]即席 SUGAKIYAラーメン(寿がきや商品情報)
http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_7503.html



<他のメンバー様のちゃんとしたオフ会記事>

[かわいい]hayama55様
http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

[かわいい]風来鶏様
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-27
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-28

[かわいい]かずあき様
http://kakese.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

[かわいい]hatumi30331様
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20-1
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21-1

[かわいい]ちょろっとぶぅ様
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-1
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-2

[かわいい]Hiro様
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20

[かわいい]ふぢたしょうこ様
http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19

[かわいい]よーちゃん様
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2012-09-30

この欄にご紹介させていただいた記事にはトラバが送られます。ご認証いただければ幸いです。



 └食品・その他 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

1
レーシングカー【バレンタイン】レーシングタイプの車がチョコレートに!車好きにはたまらない!チョコレート 車 F1 レーシング【お父さんに♪】【本命チョコに♪】
レビュー(0)
価格:3,110円
2
【あす楽】情熱のスイートオレンジ400g【割れチョコ/クーベルチュール/チョコレート/オランジェット/オレンジピール/オランジュ/ビター/ダーク/訳あり/贅沢/お徳用/バレンタイン/バレンタインデー/義理チョコ/友チョコ/手作りチョコ/ギフト/プレゼント/本命チョコ】
レビュー(3)
価格:1,080円
3
【ベルギー王室御用達 高級 チョコレート ジャン・ガレー24本セット】 Galler 正規代理店 誕生日 ギフト プレゼント 手土産 チョコ 個包装 プレゼント 輸入 詰め合わせ スイーツ ゴディバ バレンタイン バレンタインデー バレンタインチョコ 義理チョコ 義理 高級 本命 大量
レビュー(12)
価格:3,240円

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


サクラを見極める --
自動上位ツール
ページランク5以上(pagerank5)と
相互リンク

激安中古パソコン通販口コミ比較fomitc.com
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ