So-net無料ブログ作成
検索選択
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif
 └外食(その他) ブログトップ

◎玉子焼|松竹|明石市|ときめき横丁|明石焼 [ └外食(その他)]

ええ。玉子焼きですとも。
  
ChatBleuさまの関西入りの節にご案内させていただいた、玉子焼専門店「松竹」です。
メニューには玉子焼しかありません。
IMG_3409.jpg

たこ焼きじゃありません。卵焼きともちがうんです。神戸~明石界隈のみで通用する名詞かもしれません。かなりピンスポットなキーワードだと思います。
ジモティーは「明石焼」きとは言いません。
「玉子焼」です。(`・д・´)キリッ
ちなみにご飯のおかずやおべんとうに入ってる「卵焼」はたいてい「だし巻」か「ぐちゃ玉」です。ぐちゃ玉はスクランブルエッグのことで、家庭によって呼び方か若干違います。ぐしゃ玉とか、くちゃくちゃたまごとか。

同じようなワードだと「広島焼」があると思います。地元の方は「お好み焼き」って呼びますよね。
それだと、大阪風のお好み焼きと混同するから広島以外の人がつけた便宜上の名称ですよね。

ChatBleuさまをご案内するのに、この他にふなまちとか今井とかお気に入りの玉子焼屋さん候補はたくさんありましたが、駅からのアクセスがめっちゃイイので、今回はここをセレクトいたしました。
明石在住ウン十年の知り合いが紹介してくれて依頼、何度かリピートしています。

こぎれいなお店で、和風カフェっぽい内装。
IMG_3404.jpg
これまでに見た店員さん3人は女性ばかり。夜に行ったことがないので、違うメンバーがいるのだと思います。

並びだすと行列が長くなるのでかなり待つこともありますが、時間をずらしていけば大丈夫。
IMG_3405.jpg
一応ガイドブックには載っているかもしれませんが、客層はほぼ地元の人です。主に買い物帰りの方が多く、お持ち帰りの確率も高めです。

以前は「あけぼの商店街」に入ってたお店なんだけど駅前再開発の都合上、今の「ときめき横丁」に移転し、高架下の仮設店舗で営業中です。2016年末あたりに「パピオスあかし」とゆー新しい建物ができる予定なので、またまた移転するのではないかなと思います。
http://www.a-frontage.sakura.ne.jp/kasetutenpo/kasetutenpo.html

少し小さめで15個。
IMG_3406.jpg
すっきりとしたお出汁に三つ葉がいれ放題です。やっぱり玉子焼には三つ葉ですよね、三つ葉。
今の季節は香りが薄いのが難点ですが、それでもたくさん入れられるのはウレシイ。

テーブルにはソースもありますが、ダシスキーなのであまり利用することがありません。中盤以降にちょこっと七味を入れることはありますけど。でも、玉子焼きが初めての方なら、ソースを軽くつけて、お出汁にはさっとくぐらせる程度で「たこ焼きライク」に召し上がると違和感が少なくていいかもしれません。
IMG_3407.jpg
お出汁に浮かせるとフワフワで、すぐに溶けちゃいそうになるので急いでいただきますが、そうするとお口の中が大やけどに…。

1人前600円。
IMG_3408.jpg
タコの味がしっかりしてて、とろふわ具合がたまりませんー。

以前にご案内したことのある地方の方に言わせると、「玉子焼全般、どのお店のものも超絶美味いものではないが、自分の地元にはないちょっと小珍しいものとは思う。リピがあるか無いかは微妙」とのことでした。
なので、また行くと思います。(いや、否定されてるやんソレ。でも行くのだ!魂の叫びが止まらないもんーー。)

まぁ、ソウルフードですからね。わたしたちの魂にはガッツリ染みている味なんです。


これまでの玉子焼レポは次の通り。いずれもオススメです。

ふなまち
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2011-08-12

今中
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2011-08-10

いまい
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04-1


松竹
昼総合点☆☆☆☆


関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅人丸前駅



nice!(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◎魂心家 大阪なんば店 (こんしんや)|横浜家系 [ └外食(その他)]

串かつはおやつです。(車で行ったので、ビールのアテじゃありません)

その日のお昼は、これまた以前から気になっていた日本橋オタロードの 魂心家でラーメンをいただきました。
DSC_0351.jpg
通るたびに行列になっていて、とっても食べてみたかったのです。
「魂心家」の読み方がわかんなくて、最初は「たまごや」かなと思っていました。(ヴァカまるだし!)
それに、「横浜家系(よこはまいえけい)」って、なによ?ラーメンに詳しい方なら当たり前にご存じのことかもしれませんが、トーシロにはなんのことやら。

入り口付近に食券の券売機があって、みんながそこで買ってから席に通されるので、ちょっともたつく人がいると必然的に行列になってる感もありましたが、満席です。テキパキとした感じのいいおねぃさんが案内してくれるので、狭いながらもすんなりと席につけます。
DSC_0353.jpg
足元のカゴに鞄を入れると足を置くところがなくなるし、カゴを載せてあるステップのところの奥行きが狭いので、食べてる間中そのカゴを落とさないように、支えておかなくちゃいけなくて、足の短いわたしはちょっと大変な思いをしました。こういう所お決まりの、カウンター下の棚は浅くて女子のバッグを置くのは絶対に無理です。リュックの人は背負ったまま食べてましたけど、この世界の常識なのかもしれません。知らなくて、ごめりんこです。

初めてのお店ではとりあえず定番っぽいものを食べるようにしています。
塩ラーメンです。650円。
DSC_0344.jpg
塩って言うと透明のスープや、サッポロ一番塩ラーメンみたいな海藻系のスープを想像してたけど。。。。
工エエェェo(>Д< o) (o >Д<)oェェエエ工!ふつーーーの豚骨ラーメンやんーーーーー!って、めっちゃ心の中でツッコミました。
すみません、予習が足りませんでした。ごめりんこです。

太めのツルッツルで、もっちっもちの麺です。食べるのが遅いので「固め」に茹でてもらいました。
なんてゆーか。イタリアンの生パスタですね。これは、アリかも。
DSC_0348.jpg
海苔が3枚とほうれん草。チャーシューは歯に挟まらないタイプ。ウズラは小っちゃいくせに、ちゃんと味玉になっててなんだかほほえましかったです。コッテリ感もあるけどサラリとした白いスープで、動物臭くはありません。ココ大事。
薬味で色々トッピングをしたり、POPを参考にアレンジを加えて、最後まで飽きずに楽しむことができるようになっていました。お酢を入れた途端、超さっぱりになって、別物になりましたです。まぁ、これもアリかな。

スープを飲み干すと特典があるようですが、全部飲み切れませんでした。ごめりんこですーー。

隣の席の見知らぬ高校生くらいの男子が、「うま辛」とかゆ~、真っ赤なスープのやつを食べていました。辛い~って半泣きになって食べていましたが、汗をかきかき、ほっぺを真っ赤にして、はふはふ食べてるのを見るとすっごく美味しそうでした。

自慢の餃子です。1人前350円。
DSC_0346.jpg
ゆず胡椒と塩でどうぞってことでした。
んーー。かなりあっさり、にんにく控えめ…ってか、入ってますコレ?柔らかい具で、お家で作ったやつみたいです。(作りませんよ、念のため言っておきます。)
王将のみたいな、しっかりした味で、ギトッとラー油と酢醤油で食べる方がスキかも。所詮シロートで、庶民の味が好きな輩で、ごめりんこですーー。

美味しかったけど、もう一度行くかと聞かれたら、お返事にちょっと迷うかな。

魂心家 大阪なんば店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅




nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◎元祖串かつ だるま 通天閣店 [ └外食(その他)]

税率の変わる直前、日本橋にパソコンを見に行ってきたのですが、収穫は280円のカードリーダーのみとなりました。

そこで、ず~~~~っと前から行たかった、串かつの聖地(?)、新世界に寄ってみました。
IMGP0087.jpg
日本橋のわりとはずれの方に車を止めてあったので、頑張って歩きました。

通天閣のふもとにごまんと点在する串かつ屋さんの中でも総本山とゆーか、それを有名にしたのは「だるま」です。
IMGP0064.jpg
詳しい事情は知りませんが、元プロボクサーの赤井英和がいろんなテレビ番組で紹介したのが発端とか。(と、ゆー感じの話を、後ろに並んでいた人が言っていました。)

夕方4時ごろで、夕食にはちょっと中途半端な時間なのに、たくさんの人が並んでいます。
IMGP0065.jpg
だいぶ待つのかなぁ?…ちょっと悩みましたが、せっかく頑張って歩いてきたので、並ぶことにしました。
観光客が多く、アジア系の外人さんも多いです。

だいぶ列が進みました。
IMGP0088.jpg
中でも待ってる人がいます。大繁盛ですねぇ。

この辺りで、メニューをチェックして、食べたいものを心に決めておきます。
IMGP0089.jpg
何にしよっかな~ぁ。((o(^-^)o))わくわく

入口直前までやってきました。
IMGP0090.jpg
コワモテな感じの大将のお人形が、鎮座しています。

結構大きなお人形です。
IMGP0092.jpg
どういうタイミングなのかわからないけど、急に目が飛び出してしゃべるんです。ソースの二度づけはアカンで~、みたいなセリフ。

串かつ屋さんなのに、アメリカンドッグ持ってるし。
IMGP0093.jpg
この時点では、そう思っていましたよ。本気でね。

やっと店内です。中待ちのお客さんは2~3組。
中待ちで座ってる時にメニューを手渡されて、食べたいものを決めておいてねって言われました。
IMGP0094.jpg
店内の写真を見て、大将のお人形が手に持ってたのはアメリカンドッグじゃなくて、「つくね」だと分かりました。あ~、もぉ、ソレ食べたい。。。

もう、どの席もお客さんでぎっしりです。
IMGP0095.jpg
L字型のなが~~いカウンターです。席が空いて案内されるや否や、速攻オーダーしなきゃいけないような雰囲気で、おにぃさんが責めてきます。(そんなつもりはないと思うけど。)

お水です。貧乏人なので、お冷やのみです。
IMGP0097.jpg
ロゴ入りの大きなコップです。

キャベツが来ました。
IMGP0098.jpg
なんかの動物のエサみたいにステンレスのボールに入っています。奥に見えるのが、有名な「2度づけ厳禁のソース」です。

やっと来ました。
IMGP0100.JPG
元祖串かつ、牛タンつくね、とんかつ、アスパラ、タケノコ...詳しくは..わすれちゃった。
一応おにぃさんが、これとこれはソース、これは塩で食べてくださいって教えてくれます。牛タンつくねがしおって言ったと思うけど、あんまり覚えていません。

食べるのも遅いし、猫舌だし、その上にグズグズ写真なんか撮ってると、罪悪感でいっぱいになるので、お料理の写真が少なめでごめんなさい。

元祖串かつ。アブラギッシューー!
IMGP0101.jpg
牛肉です、たぶん。予習とかしていけばよかったけど、何も知らないで食べる方が先入観持たなくていいよね。これはソースって言われたと思うので、じゃぶっとソースにつけてみました。
ソースは色は黒いのにあんまり辛くないんです。ドロっとしたとんかつソース的じゃなくて、サラリとスッキリとした、それでいてスパイシー過ぎない、甘口のウスターソースって感じでした。

どの串揚げも衣は薄くて甘めでサクッとした食感。パン粉のキメが細かいので、ボロボロにならないし、口の中もケガをしにくいです。ソースも衣も甘口なので、好みが分かれるだろうなぁ。

串かつって、具の部分だけを油に入れてあげるのかと思ってたんだけど、ここのは串ごと油にダイブするのかな?
動物性の油だと思うけど油が濃い―。
手元の部分を持って食べるのに、そこが油でギトギトだったから、手がベトベトになって、ちょっとや~んな感じでした。紙ナプキンもティッシも見当たらないし。たくさん食べるとおしぼりが1枚じゃ足りないかも。

これが、塩で食べてって言った(と思う)牛タンつくね(ってゆ~感じの名前だったと思う)これだけは150円です。後のは105円。
IMGP0103.jpg
細かく刻まれた牛タンが見えますが、中身のお味は淡泊。時折牛タンのコリっとした食感がありますが、いたってソフト。塩だと物足りなくて、ソースをキャベツですくってかけました。
どれも、きゃ~~!超ウマいーーって感じではありませんでした。

なので、もう一回行きたいかって聞かれたら...う~ん。どうかな。まぁ、ひとつの大阪のアトラクションだなぁと思いました。
TDLで行列に並んでご飯食べる、みたいな、かな。店内で運が良ければチップとデールに出会ったり、まぁそんな感じでしょ。あの行列に並んでる間のわくわく感がいいんですよね。

元祖串かつ だるま 通天閣店
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:串揚げ | 恵美須町駅南霞町駅新今宮駅




nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◎鶴一|美味焼肉|鶴橋|大阪市天王寺区 【艶姿三人娘 鶴橋潜入記:其弐】 [ └外食(その他)]

艶姿三人娘(だから、はじゅかちぃってば!)、鶴橋潜入記、其弐でございます。

鶴橋って言えばやっぱ、焼肉!
焼肉をハズせるはずが、ありませんよねーー?
なのに、ふぢたちゃまってば、朝っぱらからご自宅で焼き肉食べちゃったって...朝6時からですよ、朝っ!
Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!! 超びっくりコキンちゃんですっ!

しょうこの性懲りもない証拠の記事は…→こちらっ
 ↑
既に呼び捨て...

その、今日は焼肉うんざり系のふぢたちゃまがオススメの「イイトコロ」に連行してくださいました!(もうちょっと他に言い方がないん?)

さっさかと…。前を進む、お二人に、いつものように遅れを取るわたしです。
IMGP0013.jpg
。。。C= C= C= C=(o>ロ)oマテマテー

鶴一(つるいち)です。
IMGP0014.jpg
ほぉ、ここですかい?ピザ屋さんみたいな、めっちゃ黄緑な衣装のお兄さんに案内されて店内へ。
ちなみに、左側がまりっぺ様、右側が妖怪アンテナ持ちのふぢたちゃまです。
グルメサイトでは鶴一本店と紹介されていることが多いのですが、鶴一はここだけと、Webサイトに書かれていました。
(鶴一) http://www.turu1.co.jp/

いたって普通な感じの店内でした。
IMGP0015.jpg
比較的ライトで、カジュアルな雰囲気ですね。定員さんの対応も、ファーストフードっぽいノリです。まぁ、超高級店じゃないからいいけどね。

ランチメニューをオーダーしました。定食...何定食だったかなぁ?ハラミ定食とかそんな感じ。
IMGP0017.jpg
960円でした。それは覚えてるんだけど。

960円の定食なら、お肉の量はかなり十分です。(もっと食べれるけど)ナムルと大根のカクテキとスープとご飯がついてきました。
IMGP0019.jpg
これは、同じものをオーダーされた、まりっぺ様のお肉。お上品な感じでじゅっと焼いて召しあがっておられました。
柔らかくてジューシーで美味しくいただきました。タレはサラッと系で濃すぎず甘すぎず、いい感じです。神戸の自動販売機で売ってるやつとは質が全然違います。

数ある焼肉店の中からの、ふぢたセレクト。とても素敵なランチとなりました。
この次に行くときは、もっとじっくり腰を据えてガッツリ食べてみたいです。

小声。ふぢたちゃまの小食ぶりにはびっくり。朝ご飯が焼肉だったので冷麺定食をオーダーなさったのですが、なんと、お残しです!ちょっと多いんですっって。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! わたしはどちらかと言うと足りませんでした。腹6分目くらいです。
だってあれじゃ標準量ですもの。☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

鶴一 本店
昼総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:焼肉 | 鶴橋駅桃谷駅大阪上本町駅




nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◎上等カレーBR トンカツカレー [ └外食(その他)]

四天王寺に行った日、日本橋のでんでんタウンでカレーを食べました。
DSC_0197.jpg
日本橋の上等カレーBRです。前はケータイのアクセサリー屋さんだったところです。

すぐ近所に兄貴分の「福島 上等カレー」のお店があります。レポはありませんが、そちらの方も以前に行ったことがあります。上等カレーBRのBRはBROTHERってゆー意味なんだって。

お店の外に券売機があるので、ひとしきりメニューを眺めて普通のカレーと迷いましたがここは思い切ってトンカツカレーの券を買いました。500円です。
DSC_0195.jpg
本店だと1000円、日本橋店だと690円…うーん、お店によってお値段が違うのかぁ。量とか味とか、違うのかな?

看板に「上等カレーがルウを新開発!!」って書いてありますね。じゃぁ、「福島上等カレー」とは味が違うってことみたいです。
DSC_0196.jpg
カウンター席しか無いしテーブル下の荷物置きは高さも低く奥行きも浅いので、荷物の多い女子にはちょっと不自由です。お客さんのほとんどが男の人です。

お皿は「福島上等カレー」と一緒です。
DSC_0192.jpg
カレーファイターじゃないのでよくわかりませんが、一見おろし野菜がたっぷり入ったほか弁のカレーっぽい食感のソースです。「福島上等カレー」もこんな感じだったと思う。
カツが!ちっこいです。「福島上等カレー」は1枚のカツを縦横にカットして一切れがひとくちサイズだったのに対して、こちらは縦にカットしたのみです。

揚げ立て熱々のトンカツに、少しサラッとしたカレーソースが合います。
DSC_0193.jpg
フルーツっぽい風味が最初に来るのですがだんだんと、ピリピリ辛くなってきます。ハウスジャワカレーの中辛よりちょっと辛い程度です。なので、辛いの苦手な方はご注意ください。野菜カレーとかチーズとか、そーゆーので緩和してください。とりあえず、好みの味です。

小さなお店なのでカウンターの中の内情が丸見えで、アルバイト君をしかる声や、食器を洗う手際や水ハネが気になりました。まぁ、そーゆー人は行っちゃ行けないお店なのかなとも思いました。
おいしいカレーがお安く手早く食べられるので、何も文句はありませんけどね。

そういえば。

「福島」は福島県だと思っていたのですが、実はそうじゃなくて大阪の福島です。(そうは言われても大阪の福島だってどこだか分かんない。大阪市の西部で位置的に淀川の東側みたいです。)

日本橋もだんだんと、電球しかありませんとか、ケーブルしかありませんとか的な、おぢちゃん一人で切り盛りしてるような、コアでレアな面白い店が無くなってきました。萌え系と、よーわからん飲食店と閉店した空店舗が増えるばかりです。何だか寂しい今日このゴロニャンです。

[次項有]日本橋4丁目にカレー専門店「上等カレーBR」がオープン
http://nippon-bashi.biz/news/20130727_jotobr.html
 
上等カレーBR
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カレーライス | 長堀橋駅松屋町駅心斎橋駅






nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◎「あなたと奈良!」オフ会ご報告(4)なら和み館 [ └外食(その他)]

国宝ゴロゴロ世界遺産。「あなたと奈良!」オフ会ご報告の第4段です。

春日大社から浮見堂を経て、とっとことっとこと歩きました。(このあたりのお話は次回にね。)
程よく歩き疲れ、お茶の時間でございます。御一行様、なら和み館を襲撃ですー。
ごめんなさい、お店の写真を撮るのを忘れました。

とにかく暑くて、のどがカラカラ...。
P1540964.jpg
魅惑的な甘味メニューの中からひときわウケるモノを発見!
「鹿」VS「大仏」
...そこ、戦うトコ?インパクトスゴすぎですー。

ご当地サイダー「大仏サイダー」です。大仏エキスがたっぷりと....なワケなくて。
P1540978.jpg
柚子果汁のやさしい酸味と、奈良県産蜂蜜をブレンドした控えめな甘み。微炭酸で飲みやすい大和高原クローバーの蜂蜜の香り。大仏さんのお気に入り?」メニューのコメントより。

さっぱりとさわやかな柚子の風味が、古都奈良にぴったり。ほのかの蜂蜜の風味に和みます。
こういうご当地サイダーにありがちな痛いほど強烈な炭酸じゃなくて、微炭酸っていう所が飲みやすくてうれしいです。疲れた体にしみわたります。
アイスクリームを枕にした大仏さんチョコクッキーが添えられ、味的にはどちらも可もなく不可もない無難な感じです。サイダーの中にちょこっと入ってる苺が最高のアクセントでした。

こちら、お隣の席のhayama様の「鹿サイダー」です。ここまでの道中いたるところにポスターなどが掲示され、ならまち一押しのサイダーなんだと思います。
P1540975.jpg
こちらも鹿エキスが入ってる...ワケじゃなく、何と「柿酢風味甘泡水」です。全国2位の生産量を誇る奈良の柿から作った柿酢を使っているそうです。サイダーに柿酢ですよ柿酢。健康に良さそうですよねぇ。和風ですよねぇ。
こちらも飲みやすい微炭酸。ほんのりと柿の風味があるそうです。

全国にごまんとあるご当地サイダーの中に柚子はありがちだけど、柿酢は思いつかないです。どっちにしようかとお迷いのアナタ、奈良で飲むなら鹿サイダーをお勧めしちゃいますよ。(無責任発言ですが、何か?)

大仏さんと鹿さんのツーショット。お布団に入ってちょっとお昼寝っぽく…見えるように撮影してみました。
P1540986.jpg
特に意味はありませんけどね。(≧m≦)ぷっ!

第5弾へ続くー。

なら和み館  
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:和菓子 | 近鉄奈良駅





nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

☆竹中肉店 黒毛和牛のミンチカツ 有馬温泉 神戸市北区 [ └外食(その他)]

い〜いお天気でしたのでちょっとお散歩してきました。

有馬温泉界隈を車で通るとかなりの人々が揚げたてっぽいコロッケをかじりながら歩いているのに出くわします。
今日は前から気になってた「それ」を探してきましたっ!

神戸牛専門の竹中肉店です。
P1160842.jpg
フツーのお肉屋さんです。界隈の写真を撮るためにお店の前を何往復かしました(怪しすぎ?)がかなり流行っていて、時折行列になります。

コロッケ100円、ミンチカツ200円。ちょっと高い…。
P1160841.jpg
でも、せっかく探し当てたんだし買わなきゃ。

悩みぬいた揚句、ミンチカツに決定!
「ミンチカツ」ですよ、「メンチカツ」じゃありませんから、そこんとこよろしくですっ。ちなみにメンチは危ない目つきのことで人に向けるとからまれることがありますので要注意です。(関西限定?)

アツアツっ。
P1160836.jpg
思ったより薄っぺら~~いです。
片手にミンチカツ、片手にデジイチなので全容をお見せできなくて申し訳ありません。自分的にはかなりキツイ技です。長ぼそくて手のひらくらい(わたしの手のひらは小さ目ですが)の大きさです。

ん~?フツー。(歯型が入った画像で申し訳ありません…。)
P1160838.jpg
ソースも何もつけなくてもしっかり味がついているのでそのまんまいただけます。揚げたてなのでサクサクで肉汁がジュワジュワです。
お肉の臭みやニオイは無くて、それなりに美味しいのですが…。
観光地マジックっていうか。。。感動する美味しさではないような気がします。なので、やっぱりお高いかも。



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 有馬温泉駅

★続き★


nice!(79)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ショッピング

◎たこ焼き道楽 わなか 千日前本店(難波オフ会ご報告2) [ └外食(その他)]

「なんばコテコテ粉もんツアー」第2弾は言わずと知れた「たこ焼き」です。
日曜日なので引く位、人々がずら~~~りと並んでいましたがせっかくなので有名処で待ちましょうというコトになりました。てか、それわたしが言ったのかな?(自分の意見には無責任です…。)

hatumi様とhayama様を残して、荷物持ちと席とりに従事しました。寒い中並んでいただいて本当にありがとうございます。
本当にできたお人たちです。お若いのにえらいなぁ。どうにか2階に席を取って待ちました。結構時間がかかりました。
寒かったよねー。(*_*、)ヾ(-ω- ) ヨシヨシ

満面の笑顔でhatumi様とhayama様がたこ焼きを持って現れました。
P1140441.jpg
アツアツ!

周りがカリッとまるでから揚げのよう。中はトロっと…この一撃に口内全面やけどですーー。Σ(・ω・ノ)ノ!
猫舌にはキツイですねー。でもわかってても食べちゃう。ソフトMの宿命なのか?ちがうよ!食い意地が張ってるだけ!

ちょっと甘めのソースとマイルドなマヨネーズ。大阪のたこ焼きもオイシイなぁ。
P1140444.jpg
トロ~リとした生地の中のタコは柔らかくいい塩梅です。刻んだ紅生姜がアクセントになっててそのほかには食感の邪魔をするもの入っていません。(たぶん)
ゆらゆら揺れる鰹節にそそられながら猫舌と闘いました。

食べながら楽しく談笑です。
お話は尽きず、食も尽きず…。

……なんだけどね。
最後残るのよね、不思議とひと舟に2~3個。いわゆる遠慮の塊です。

( ̄▽ ̄) ニヤ

遠慮の塊は全部いただきましたわよ。ヾ§  ̄▽)ゞ
後から食べたかったなぁって言っても、もう遅いのでございますよ。こんな食いしん坊を連れていってるんですからね。


関連ランキング:たこ焼き | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅




ここまで、食べログ投稿用ですー。ここからはそれ以外の話題で…。
そうそう、言い訳をしておきますー。風月の後からなんかカメラの調子が悪かったのです。
電源が入らなかったりホワイトバランスとれなかったり、後でわかったのですがレンズがちゃんとはまってなかったみたいで…。あわてちゃダメですね。

粉もんツアーで食べたお店はこの2軒ですが、実はその途中をはしょっています。
ちょっとさかのぼって風月を出た後から。

添乗員さんについてトコトコ歩いて…添乗員さんは足が長いのでたまに追いつかなくなります。
でも、目印の旗があるので迷子にはなりません。

面白看板の有名処を眺めて。
P1140439.jpg
ふぐの看板はもうおなじみですがそれよりもその奥の握りずしの看板に笑っちゃいました。ちゃんと手がついてるんです。
(´▽`*)

この後カラオケ大会です。
画像がないのは暗い室内での撮影がすご~~~~く超苦手だからなんです。
よーちゃん様と馬爺様が撮っておられたのでお二方の記事に期待してくださいね。

「芸を磨く」とおっしゃっていたhatumi様とhayama様には脱帽です。すごい!!
美しく舞うhatumi様、宴会用ソングならお任せのhayama様。動画に撮ってお見せしたかったです。

そして、馬爺様とわたしはなんと「でゅえっと」しちゃったんですよー。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
馬爺様はとっても歌がお上手なのでちょっと恥ずかしかったです。まだかなり咳も出るしっ(←言い訳。咳がでなくても音痴です)

よーちゃん様のフリップ芸やかわいいふぢたちゃまの歌声、TAMA様のすばらしい歌唱力、ホントにホントにとっても楽しかったです。

時間が来て延長も断られた(!)のでしぶしぶお店を出ました。

こんな有名なものを見たり。
P1140433.jpg
グリコの看板!
これ、夜も見たいなぁ。

これを見たり。
P1140434.jpg
別にどうってことない看板かなー。グリコから回れ右するとこれが見えたの。添乗員さんのご案内によると通称ひっかけ橋って言って主にナンパに利用されるスポットらしいです。

右側の黄色いのは観覧車です。
P1140435.jpg
なんばHIPSの壁にはフリーフォール(ヤバフォ)がついてたし。(ヤバフォはヤバいコトになったのでは休止中ですが。


引き出物(=みニャさんからいただいたお土産)が超すごかったので、ご紹介しちゃいます。
ほらっ。
P1140449.jpg
紙袋にいっぱいになっちゃった。

見せびらかしお披露目しちゃいます。
P1140489.jpg
も~。みニャさん頑張りすぎですー。わたしなんておまんじゅうたった1個だけだったのにー。(しかも画像も無いし)

これ。にゃんこの手。肉球付です。
P1140491.jpg
hayamaさまがコスプレにご用意してくださってたものをお開きになるときに譲り受けました。…えっとー。。。ちなみにもう片手は……ふぢたちゃまでしたっけ?

帰るとにゃんこがこんな表情で待っていました。
P1140492.jpg
(#ΦωΦ)吾輩を放置プレイしてどこへ行ってたのにゃ。

(わ)ごめんごめん~。ほら、コレhayamaさまから。
P1140495.jpg
(*ΦωΦ)にゃにゃ?

(わ)ほらほら、おっきいにゃんこのお手てだよー。しかも肉きぅ付っ。
P1140503.jpg
(*ΦωΦ)モフモフにゃ♪

(*ΦωΦ)毛づくろいするにゃー♪
P1140510.jpg
(わ)よかったねー。

hayama様、お蔭様でにゃんこの機嫌が直りましたよー。ありがとうございます。
この次には猫耳の付いたhayama様も見とぉございます。

帰り道めちゃくちゃ喉が渇きました。お好み焼きにたこ焼き…ソース×ソースだもんね。
・・・(;´Д`)ウウッ…


ところで。

次回のオフ会は神戸を舞台に…(゜ロ゜;)エェッ!?ほんまでっか?
ふぢたちゃまにおんぶに、だっこに、肩車に、高い高いで頑張ります。(どこまでも人を頼る。。。)

オフ会ご報告はこの後「お土産列伝」に入ります。(引っぱりすぎ?)

参加メンバー(計7名)
 ◎hatumi30331様(主催)
 ◎hayama55様(幹事)
 ◎ふぢたしょうこ様
 ◎馬爺様
 ◎よーちゃん様
 ◎TAMA様



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(72)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◎鶴橋風月 お好み焼き(難波オフ会ご報告1) [ └外食(その他)]

行ってきましたー!難波です。
hatumi様主催のオフ会、その名も!
なんば・コテコテ粉もんツアー!
食べて飲んで〜歌って
オッサンハッサン!!


えっと。高島屋を出て、ちょっとだけ徘徊してみました。
なんばの歌舞伎座。
P1140416.jpg
何にも垂れ幕が出てなくてお休みかなぁと思ってたら、建設から約50年が経過し、老朽化が進んだことから、、2009年6月に閉館し、2010年9月、上本町へ移転したそうです。ま、歌舞伎座といっても歌舞伎が上演されることはめったになかったみたいです。最終公演はコロッケのショウだったとか。

これが高島屋。
P1140420.jpg
ちょっとレトロなデザインの建物です。

待ち合わせは、このタモさんの看板の見える高島屋の入り口。
P1140419.jpg
…というコトでしたので、一応チェック…してたら、画面の右下にスタバ発見。

チャイラテをショートでいただきました。
P1140422.jpg
ごめん。リップがついちゃった。(*ノノ)キャ

ほどなく良いお時間にみニャ様とお会いできて、hayama様に連行引率されて難波徘徊の開始です。

まずはお好み焼き。大阪では有名処の「鶴橋風月」です。
P1140424.jpg
「鶴橋風月」のどこのお店なのかなぁと思ってhayama様の記事をカンニング(オイッ!)したら、「なんば御堂筋グランドビル店」だったそうです。(hayama55様の記事はこちら)
まずは「とりあえず生」ですよね。

テーブル2つに分かれたので、よーちゃん様とふぢたちゃまとわたしの3人が同じ席になりました。
豚玉、牛肉玉、焼きそばそれぞれをシェアしました。(メニュー名は違ったと思います)
P1140426.jpg
画像の手前が牛肉玉、奥が豚玉です。
お肉は薄切りを伸ばしてお好み焼き生地の表面にのせて焼くタイプじゃなくて細切りにしたお肉が生地に混ぜ込まれています。これはしっかり火を通さなきゃね。
おねいさんが焼いてくれます。

焼きそばは完成品が運ばれてきました。
P1140427.jpg
すくなっ!思わずそう叫んだら、ふぢたちゃまが「このくらいでいいのよぉ」…と。
お肉が角切りの塩昆布みたいなサイズで厚めです。イカも入っていました。
ふぢたちゃまは、ほんとに小鳥さんみたいにちょっぴりしか食べないんです。ご本人曰く、「一度の量が少ない」ということでしたけど、相対的にわたしの半分から3分の1くらいしか食べてないと思う。なんてカワイイ…ホレテマウヤロ~~ォ!

麺は太目でモチモチ。この食感はスキかも。味は濃すぎずキャベツも青味の残った火の通り具合で、おいしいと思いました。

おねいさんがお好み焼きを裏返して、しばらくしてから焼きそばが運ばれてきたので、お好み焼きもOKなのかと思ってソース掛けちゃいました。

そしたら、おねいさんが「お好み焼きはまだですっΣ(・ω・ノ)ノ!」って…。「先にソースを塗ったら焦げちゃうんですー!」
だって、もぅ食べられると思ったんだもん。ねーぇ、よーちゃん様。(←共犯)

ほどなくお好み焼きが仕上がり、おねいさんがハケでソースを塗ってくれる(テーブルの上にあったソースは焼きそば用だったみたい)のですが、そのソースをテコでそぎ落とし、もう一度裏返して焼いてました。

「底が固くなるのと、切りにくいのと、どっちの仕上がりがいいですか?」とおねいさんが究極の選択を求めてきました。

ようするに、自分たちが間違えてソースを塗っちゃって固くなった側を鉄板に向けておくのか、上にしておくのかというコトなんですね。
牛肉玉は底が固い方、豚玉は表面が固い方にしてもらいました。
ソースをペタペタっとぬってマヨネーズをぼとぼとっと落してハケでぐるぐるうずまきを書いて出来上がりです。
P1140431.jpg

中はかなり柔らかい食感でなんとなくふわっとした甘味があります。甘いのはキャベツかな。ソースも甘口です。
紅生姜やお肉や何もかもが混ぜ込まれているので夜店のたこ焼きの様というか、どこを食べてもムラなく同じ風味に仕上がっています。(焦げたところ以外ね)
どこを切ってもお肉にあたるのでシェアするのはピッタリなお好み焼きです。

自分のせいで風月のベストコンディションのお好み焼きではありませんでしたが、焼けすぎた面がサクッと。これはこれでイケました。
大阪のお好み焼きはこんな風なんだなーって、勉強になりました。



関連ランキング:お好み焼き | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅


参加メンバー(計7名)
 ◎hatumi30331様(主催)
 ◎hayama55様(幹事)
 ◎ふぢたしょうこ様
 ◎馬爺様
 ◎よーちゃん様
 ◎TAMA様

徘徊オフ会報告は明日も続きます。



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◎チキンタツタ和風おろし マクドナルド [ └外食(その他)]

カメラのSDカードを出先に忘れてきてしまったので、ケータイに入ってた写真で即席記事でゴメンナサイです。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪

マクド(あくまでも関西風に言うよ)の「チキンタツタ和風おろし」です。
F1000685.jpg
フヂ様が食されていたので触手…食指が動きましたのでランチはマクドで。(フヂ様の記事はこちら

和風おろしって。
六甲おろしの仲間じゃなくて、お大根をスリスリしたヤツだね?

大人気のチキンタツタに、新しい味が登場!大根おろしに柚子の風味を加えて、さっぱりとした和風テイストに仕上げました。いつもと変わらない、ふんわりとしたスチームバンズに、しょうが醤油の風味香るタツタパティとシャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーで、ちょっぴり辛味のあるソースをサンドした、新しいチキンタツタ、「チキンタツタ 和風おろし」の誕生です。」マクドのメニュー情報より。

実食いたしてみたら…
まずこのバンズはマクドの中で1番スキ。黄色くてふわっふわ、柔らかい。ちなみに2番目にスキなのは、全粒粉のやつ。
ショウガの効いたタツタ味のチキンも柔らかパサパサ感はありません。
熱でちょっぴりぐったりしかけのキャベツはちょっと残念。
で、和風おろしソース。ふわっとゆずの香りがするところまではかなりの好印象。
おろしの雰囲気は十分なんだけど、垂れないようにかなりとろみがつけられてて味そのものも結構こってりじゃん。んで、わたしはマヨラーじゃないのでマヨネーズはこんなにたっぷり必要なかったかも。

もしかして、サッパリはサッパリダメのサッパリかも。

ググってみたら評価がまっぷたつって感じです。かなり好き嫌いで評価が分かれてるみたいです。
個人的にはキライじゃないけど、1度食べれば十分かな。
グラコロと月見バーガーは毎年食べたいと思うけど。

1個あたりのカロリーは417kcal。
ポテトも食べるとカロリーオーバー。イヤン(*ノ∇)ゝ

[次項有]チキンタツタ和風おろし(マクドナルドメニュー情報)
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=9071



【おまけ記事】
写真がたった1枚ってゆーのもなんなので、こんな写真でも…。
F1000686.jpg
5年目で55000kmです。
何でも無い走行距離だけど、こういう綺麗な数字は久しぶりにみたので。



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(73)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◎玉子焼 ブタソバ 「ふなまち」 明石市材木町 一般的には明石焼きか、たこ焼きと呼ぶのでしょうけど。 [ └外食(その他)]

またまた玉子焼です。

つい最近にレポした「今中」のわりとご近所、「ふなまち」です。
PICT7461.jpg
いかがでしょう?この味のあるたたずまい。いかにもおいしいものが出てくるの間違いなしって感じでしょ?入り口のドア、スグのところで焼いてるんだよぉ。換気扇もいい感じにドロドロだし。(今中に関する以前の記事はこちら

外で行列になってるので、待ちました。
PICT7460.jpg
この日は前に5組くらい待ってたので25分くらい待ったかな?外は暑いけど、椅子もあるし、日よけがしてあって風もあったので十分待てました。県外の車が沢山停まってました。

玉子焼、20個が1人前で500円。
PICT7463.jpg
リーズナブルです!
テーブルは2人前が乗るギリギリの大きさです。なので、2人ずつのグループが2組、合計4人が相席になった場合、1人前ずつ出てきて、ゲタがあいたら、次の1人前を出してくれる…食べるそばから出してくれるってシステムです。同性の友だち同士や家族ならいいけど恋人未満ならどうするのかな…ちょっと興味はあるけどねそんな二人組にはまだ出会ったことが無いので…。_(^^;)ゞ

ちなみに、テーブルは2台あって、1台は小さ目4人座るとゲタが2つしか乗らないけど、もう1台は少し大きめで5~6人位は座れるかも。そっち側には2組の家族が座ってた…と思う。

こんがりいい感じでしょ?
PICT7464.jpg
お箸でつつくと、ふにふにっとしてます。
店内はそこそこクーラーがきいてます。
涼しい店内でビールとか飲みながらゆっくり食べるのが理想的だけど、行列になってるのでさっさと目的のモノだけ食べてさっさと出ないと罪悪感感じちゃいます。
第一、車だしっ(;´д`)トホホ

ここのお出汁は冷めているので、アツアツの玉子焼が食べごろに冷めます。コレって大きな特徴で、好みの分かれるところかもね。
PICT7465.jpg
たこもチラ見せ。やっぱり小さ目です。玉子焼で大ダコはありえない…明石ダコは固くて食べにくいから小さく切ってあるんです。1~2個入ってます。運がよかったら3個ってこともありますが。

でね。
今中やいまいに比べると軽いの。そして、玉子焼の生地自体の塩分が多めです。なので、何もつけなくても美味しくいただけます。
PICT7462.jpg
が、ちょいソースでお出汁をくぐらせていただきます。(自称神戸スタイル)
こんがり焼き目のついたトコロはちょっとかりっとしてて、中身は粘りは極少なめでやわらかくふわふわとろ~りとしてるけど、…う~~ん。もしかして茶碗蒸しやキッシュの中身にも近いかも。
あっさりしたお出汁はかつおだしかな。
玉子焼特有のぷるっとクリーミーな食感は「浮粉」を使用するところです。この配合がお店によって違うのでぷるっとクリーミー感が違ってくるのです。

2人のスタッフが入口際にある3台のコンロでせわしなく焼いています。
PICT7469.jpg
菜箸でぐるぐる、ぐるぐる、ひたすらかき混ぜて固まったら型をゲタ(玉子焼をのせる木製の台)にひっくり返すのです。鋳物かな?銅型じゃなさそうで、かなり重そう…。

お店はかなり狭くてテーブル2台に相席になっちゃいます。
PICT7467.jpg
厨房側はこんな感じで、鉄板があるので、お好み焼きや焼きそばも注文できます。(平日だけなので要注意!)

ので。注文してみました。
PICT7466.jpg
ブタソバ、350円。リーズナブルっ!ちょっと少なめの量だけど、玉子焼も食べるのであまり多いと困ります。

まっすぐ系の太めの麺に、ちょっと厚めの豚肉ときゃべつ。この太めの麺が「そば焼」と言われるタイプのものです。
地元、神戸では焼そばと言わずに「そば焼」、焼うどんと言わずに「うどん焼」と呼ぶのです。(明石ではどうだかわかりませんが。)

ウスターソースとお好み焼きソースを合わせたような甘口のソースでジューシーな味わいですが、テーブルに辛口ソースや一味など取り揃えられているのでお好みで味を調節してねってことです。(そのまんまストレートでいただきました)
屋台の焼そばと違って一般家庭のお母さんが作るやさしい「そば焼」の味なのです。

そうそう、お店が狭いので電話で注文してお持ち帰りってパターンがとっても多いです。
でも、店内で食べるのがなにより!

食べ終わってお店を出たら、さらに行列が長くなってたので待ち時間が少ないうちに入れてラッキーだったかな。

[レストラン]玉子焼 ふなまちデータ

[家]兵庫県明石市材木町5-12
[携帯電話]078-912-3508
[時計]10:30~18:00 定休日:毎週金曜日
[いす]テーブル2台に8席
[駐車場]4台(お店の前に止める場所が掲示してあります)
[禁煙]全席禁煙…だと思います。外に灰皿あり。


[次項有]明石名物玉子焼き(明石観光協会)
http://www.yokoso-akashi.jp/tamago-top.htm



nice!(85)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◎玉子焼 「今中」明石市岬町 やっぱ、地元以外では明石焼き、たこ焼きという方が通じるのかな? [ └外食(その他)]

久しぶりに玉子焼です。
以前にレポした「いまい」のすぐご近所、「今中」です。
PICT7456.jpg
山陽電車「西新町駅」から徒歩約10分、JR「明石駅」・山陽電車「山陽明石駅」から車で約3分の場所…らしいけど、電車で行ったことなんてないし…。漁港そばのフツーの住宅街にあるのです。

明石、うおん棚付近に有名店があるので、ビジターさんはそっちに行くことが多いと思うけど、「今中」「いまい」「ふなまち」の3店はお気に入りです。(うおん棚の中だと「たこ磯」「きむらや」をよく利用します!)
いまいに関する以前の記事はこちら

玉子焼、20個が1人前で600円。
PICT7453.jpg
超有名行列店きむらや、たこ磯に比べると一回り小さいです。一般的によく見る夜店のたこ焼きくらいのサイズかな。
以前はおばあちゃんが焼いてたと思うけど、今日は男性でした。(息子さんかなぁ?)

ちょうどちびっ子の団体さん(8人乗りのワンボックスに乗り込んでたけど総勢大人2人合わせて10人以上いたぞ。子ども3人=大人2人、だと考えるといいのかな?)が出て行った後で、先にいたお客さんはひとりだけでした。
時間帯に寄ったら行列になってることもあるので、ラッキーでした。暑いしね、夏は明石焼食べる気になる人が少ないのかも。

実食つかまつる。
PICT7455.jpg
ふふん。あっさりしたこんぶ味の上品なお出汁に、ゆずを入れて、ちょっとだけソースを塗って、ちょっとだけ一味をぱらり…。この「ちょいソース」がミソです。お出汁だけのストレートで楽しむ個体と、ちょいソースの個体に分けて食べるのだ。色目的にアサツキとかがお出汁に浮いてるといいんだけど、味が変わっちゃうしね。

表面はカリッと、中味はアツアツとろりんだよー。うっかり一口でほおばると熱すぎて絶対に上あごが剥けちゃう。
PICT7454.jpg
中はほんとーにふわっとやわらかくて上等のカスタードクリームくらいの固さかなぁ。
たこもコリっと味が濃いー!ウマウマですっ。

で、20個パクパクッとかる〜く食べれちゃうけど、あとでお腹がいっぱいになるのでとっても満足です。
この辺りまで来ると、今中にしようかいまいにしようかとっても悩むので順番に行くことにしてます。

ところで、今中から数分でスグ海なんです。
PICT7458.jpg
漁港には船がいっぱい。野良にゃんもいっぱいいます。(今日は暑すぎて姿が見えませんでした)

明石海峡大橋の向こうに見える淡路島、暑すぎて海が煙っています。
PICT7459.jpg
殺人的な暑さだったので、数秒で退散…。
防波堤に釣り人が見えたけど大丈夫かなぁ?熱中症には気を付けてね。

[レストラン]玉子焼 今中データ

[家]兵庫県明石市岬町26-5
[携帯電話]078-913-6455
[時計]10:00〜20:00 定休日:毎週木曜日
[いす]カウンター5席 テーブル2
[駐車場]
[禁煙]全席禁煙


[次項有]明石名物玉子焼き(明石観光協会)
http://www.yokoso-akashi.jp/tamago-top.htm



nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◎淡路島バーガー 西宮市 [ └外食(その他)]

淡路島バーガーへ行ってきました。

でも、なんと淡路島じゃなくて、高校野球もたけなわ甲子園のおひざ元、西宮市にあるのです。(甲子園は大阪じゃありませんよ、念のため。)

粗末な小屋なんです。
PICT7437.jpg
芦屋バーガーとは段違い。(芦屋バーガーに関する以前の記事はこちら
トタン一枚でできた西向きの掘っ立て小屋は超暑い…。ι(´Д`υ)アツィー
内装も何もあったもんじゃなくて、ホントに物置みたいな小屋なの、小屋。

イス(しかもガーデン用の)に座るとカウンターテーブルがあごのところに来る。
何だかすごい仕様なんです。テイクアウト中心なのでイートインはおまけみたいなものです。

注文してから焼き始めるので、待ちます。う〜ん…他にも待ってる人がいたので15分位かな?
小さな厨房でジリジリと焼かれてるパテがいい匂いなのだ。本当に上質のお肉使ってますよって匂い!平らな鉄板じゃなくて、網みたいになったので焼いてました。

スタッフは3人。店長兼オーナーシェフ(?)らしき男性と今風のオンナノコ2人。みんな愛想はよい方とは言えない。何となく気まず〜い手持ちぶさたな雰囲気で待つ。(ちょっと被害妄想的かも)

満を持して、こ〜んな感じで出てきます。
PICT7430.jpg
くるりとアルミホイルに包まれたシンプルな出で立ち。
初めてなので、いかにも定番っぽい「レギュラー」を頼んでみました。1コ500円です。

身ぐるみを剥いでみた。.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
PICT7431.jpg
アツアツ!

おっき〜〜〜〜い!

店内においてある紙に書いてありました。

「淡路島バーガーのおいしい召し上がり方」
Step1,アルミホイルの上から軽くつぶします
Step2.アルミホイルの片側だけをほどきましょう
Step3.大きく口を開けて思い切りほうばりましょう

では、仰せの通りに…。実食つかまつる。
あ〜〜〜〜ん。
PICT7434.jpg
ムリッ!大きくてかぶりついても一口で全部の段が食べれないっ。出来たてアツアツだしっ!

ふわっとしてて中が少し黄色っぽくて甘いバンズとほどよく粗挽きなパティ。マヨネーズとケチャップは酸っぱすぎず主張しすぎない。マスタードもピクルスも入ってないからジューシーなお肉のおいしさが直球でガツーーンと来ます。
フレッシュなトマトにしゃっきりレタスがたっぷり。

で、このとろとろの淡路玉ねぎ!
PICT7435.jpg
玉ねぎの甘さとタレの旨みがコレまでのハンバーガーの域を超越するうまさ!なのだ。ちゃんとした「お料理」って感じです。

お店の場所はJR西宮駅から5分くらいの市場の中にあります。ちょっとゴミゴミした感じでお店も粗末な小屋なのでお嬢様にはお勧めできませんが、大阪のワケ分かんない店で串カツ食べちゃうのなんてへっちゃらな人なら全然OKです。
PICT7433.jpg

そんなこと気にならないくらい美味しいしね。

どーして西宮なのに淡路島バーガーなのかって言うと、食材が淡路島産だから…なんだって。
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

[バースデー]淡路島バーガー お店情報
[iモード]http://awajishimaburger.web.fc2.com/
  http://www.web-joho.com/awaji/index.htm
[郵便局]658-0003
[家]兵庫県西宮市池田町4-1
[携帯電話]080-3036-4373
[時計]定休日:水曜日 AM11:00~PM8:00
[駐車場]5台(大型車は上手じゃないと停めにくいかも。)
[いす]5席


nice!(76)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
 └外食(その他) ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

1
レーシングカー【バレンタイン】レーシングタイプの車がチョコレートに!車好きにはたまらない!チョコレート 車 F1 レーシング【お父さんに♪】【本命チョコに♪】
レビュー(0)
価格:3,110円
2
【あす楽】情熱のスイートオレンジ400g【割れチョコ/クーベルチュール/チョコレート/オランジェット/オレンジピール/オランジュ/ビター/ダーク/訳あり/贅沢/お徳用/バレンタイン/バレンタインデー/義理チョコ/友チョコ/手作りチョコ/ギフト/プレゼント/本命チョコ】
レビュー(3)
価格:1,080円
3
【ベルギー王室御用達 高級 チョコレート ジャン・ガレー24本セット】 Galler 正規代理店 誕生日 ギフト プレゼント 手土産 チョコ 個包装 プレゼント 輸入 詰め合わせ スイーツ ゴディバ バレンタイン バレンタインデー バレンタインチョコ 義理チョコ 義理 高級 本命 大量
レビュー(12)
価格:3,240円

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


サクラを見極める --
自動上位ツール
ページランク5以上(pagerank5)と
相互リンク

激安中古パソコン通販口コミ比較fomitc.com
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ