So-net無料ブログ作成
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif
 └外食(レストラン) ブログトップ

◎痛快なりゆき記事 風雲!横浜みなとみらいでピカ!|プロローグ~第1章|アッラゴッチャ (Alla Goccia)は1周年 [ └外食(レストラン)]

ども!ゴブです。
賢明なミニャさまは既にご存知だと思いますが、この夏休みに「ちょろちょろ ちょろっと散歩♪」でおなじみのぶぅたんさま&ちょろちゃんとおでかけしてまいりました。

ひょんなことで、ひょんなつながりがあって、ひょいっと出かけることになりました。ぶぅたんさま任せのほぼノープラン。この度は大変お世話になりました。

まずは、大阪で待ち合わせ。
早く着いたのでスタバで一休み。
スモア フラペチーノ クリスピー マシュマロ
IMG_1109.jpg

あんまり大荷物でスタバもない田舎から出てきたおばさんと思われたのか、「こちらのご注文は初めてですか?」「こちらは大きいサイズのグランでしかありません」「マシュマロとビスケットがどうのこうので…濃厚に見えてスッキリ…」注文の取り方がしつこいくらい丁寧でした。知ってるっちゅうに。
IMG_1110.jpg

まぁ、カワイイうさぎ描いてくれたから許してあげるけど。

ほどなく、ぶぅたんさまがお迎えに来てくださって、ちょろちゃんと一緒に晩ご飯。
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
IMG_1111.jpg

アッラゴッチャ (Alla Goccia)さん。ちょうど1周年のブッフェスタイルのパーティがあるよ、とのことで同行させていただきました。

普段は雰囲気のある落ち着いたレストランとのことですが、今日は特別にブッフェ。
IMG_1113.jpg

お料理はイタリアンが中心ですが、多国籍メニューでどれも凝っていておいしかったです。

キッシュなど。。。
IMG_1114.jpg

ごっそりモリモリ盛り上げちゃいました。

かぼちゃのムースなども
IMG_1115.jpg

ごっそりモリモリ盛り上げちゃいました。貧乏性で、ごめりんこです。
ちなみに、かぼちゃのムースはデザートなのかおかずなのか迷いましたが、デザートではありませんでした。上にベーコン(のようなもの)がトッピングされていてかぼちゃのスープをふわふわに固めたみたいで美味しかったです。

パスタ。和風かなぁ?
IMG_1116.jpg

麺がプリっプリでうまいです。

にく。
IMG_1118.jpg

食べごたえ満点。塩味が効いてて、何もつけなくてもいただけます。

パスタ…とかつおのたたきっぽいの。
IMG_1119.jpg

文句なし。

キーマカレー。
IMG_1120.jpg

締めにはやっぱりご飯ですよね。ひき肉の割合が多くてびっくり。すっごくおいしかったです。
緑の何とやらは「辛いです」という注意書きがあったので1個だけ入れたのですが、モノすご~く辛いです。

「普段はこんな感じじゃないんですー(もっと落ち着いたイケてる感じのお店なんですー)」「平常時にもぜひ来てくださいね」って、スタッフさんにお見送りされて、お店を後にしました。

お腹も満足。あとは夜行バスに乗って眠るだけ。
IMG_1123.jpg

蒸し暑い大阪の夜をキレイな月が照らします。

大阪駅で黄色いミニオンズがお出迎え。
IMG_1126.jpg

これから別の黄色いかわいい子に会いに行くよ。

っていったら、ちょっとすねた顔されちゃったような気がします。
IMG_1125.jpg



じゃあね。行ってくるね。

(`ゎ´)にゃんこ先生、おるちゅばん頑張ってね。
(*ΦωΦ)にゃに~~?






関連ランキング:イタリアン | 淀屋橋駅本町駅肥後橋駅



プロローグ~第1章 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-08-18-1
第2章 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-08-19
第3章 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20-1
第4章 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-08-21
第5章 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-08-23
第6章 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-08-24
第7章 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-08-27
第8章 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-08-28
第9章 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-08-30
エピローグ http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-08-31

ぶぅたんさまんちの関連記事
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-12
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-1
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-2
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-21
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-5
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-B
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-D
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-6
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-3
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-14-1
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-14-3
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-14-go
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-14-6
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-08-14-7
 

nice!(6) 

◎痛快なりゆき記事 ぐるぐるへいはちろう!(1)|うずの丘海鮮うにしゃぶ|絶景レストランうずの丘 [ └外食(レストラン)]

ミニャさま、ごきげん妖怪。
まぁ、リア充なものですから、す~~っかりブログから離れておりましたのでございますよ。(以前と同じ出だしを使いまわしております。)

へいはちろうなので、うずまきです。

な~んのこっちゃかわかんないって?
詳しくは、Webで~って、ここWebですやん~。(ひとりノリツッコミ)

賢明なミニャさんは既にご存知だと思いますが、4月の某日、こんなわたくしを見捨てずに仲よくしてくださっている曽根風呂女子のChatBleuさま、ふぢたちゃま、ぶぅたんさまと鳴門のうず潮を見に行ってまいりました。
ChatBleuさまントコの記事には「曽根的三都物語」と銘打たれておりますその一部に参加ちゆーか、便乗させていただきました。

うず潮観賞には以前にも行ったことがあるのですが、「中潮」という時間帯であまり大きく巻いていなかったのでリベンジです。
以前の記事は→こちら

今回はおりしも「大潮」一番うずの巻く日です。
あ、「おおしお」だから「へいはちろう」ね。ゆぁんだすたン?

ゴールデンウィークでの渋滞を避けるために朝4時過ぎに起きてせっせと左官工事に励み、7時に三宮に集結!車を借りて一路、観潮船に乗るべく徳島へ…

…の前にまずは、腹ごしらえ。
淡路島のうずの丘で念願の海鮮うにしゃぶ。
思い起こせば、昨年…忘れもしない2016年06月07日火曜日の10時30分、うっかり美容院で目にした本に載っていたのを見つけてから、こんなけしからんメニューを載せやがってぇ!なんてひどいレストランだぁ!と一度食べてみたいと思っていたんです。(日付まではっきりし覚えているのはあいぽんのカレンダー機能とアルバム機能が優秀だからとゆーだけです。)
IMG_0718.jpg

帰りに同じ本を買い求めうっとりみておりましたとも。あ、にゃんこが通過しました。(のぼり龍に見えなくもないですけど)
IMG_0719.jpg


開店前に到着したので車もまばらな駐車場に車を止めてお店の外で、しばらく待ちました。
IMG_0687.jpg

なんだろね~、この橙。お正月のしめ縄の取り忘れかなぁ、て言っていたら通りすがりの人がこの地域では年間を通して吊るしておくものとのことでした。造り酒屋さんの杉玉みたいなものかな。

9時ジャストに開館したのでまっしぐらに2階のレストランへ!さすがに朝から「うにしゃぶ」なんて人はないので一番乗りです!
眺望の素晴らしい席に通されました。
P1160124.jpg

あ~~!一番っていいなぁ、二番でもお隣の席だろうけど。
ピーカンに晴れてます!なんてステキな眺め。ご飯食べたらあの橋の向こうへ行くのよ!アフターブレックファストなのよ!オーバーザブリッジなのよー!(カタカナ英語で言い換えただけ)

他にもそそられるメニューがあったので一瞬、迷いはしましたが、やっぱり「海鮮うにしゃぶ」頼んじゃいます。待ってる間に恒例のお土産交換。
P1160129.jpg

ちなみに、帰ってからやっちまったりやらかしたりで、お土産の画像がほぼコレだけです。奥の方に見えてるのがChatBleu様にお渡ししたわたくしの手土産マカロンラスクと思われます。

お土産だしたりしまったりしてる間にやってきました、「うにしゃぶ」です。
P1160132.jpg
ガイドブックで見た時はアルミ鍋に見えたけど、凝った作りのうちだし鍋です。洗うのが大変そうな、そのお鍋に『淡路島の絶品生うに』をベースに仕上げたコクある黄金のうにスープがなみなみと!超贅沢!

ピッチピチの鯛のお刺身が6串。そして!ミニうに板。
P1160133.jpg


ウニでトロトロになったスープが沸いてきたところに、鯛のお刺身串をしゃぶしゃぶ。
P1160135.jpg

どのくらいしゃぶしゃぶしていいのかわかんなかったけど、お刺身に火が通り過ぎないようにササッと絡める感じです。

うにをうにでしゃぶしゃぶ。どんだけ贅沢やねん。
P1160138.jpg

このあと板うにをご飯に乗せて「ミニ極上生うにめし」にしてみたけど残念ながら画像はありません。
うにが超絶美味いです。よくある回転ずしのみたいに苦いなんてことは皆無。

そして、真打「うに雑炊」です!まずは、ご飯を投入!
P1160139.jpg


いいかんじ。
P1160140.jpg


余すところなく、完食です。
P1160141.jpg
あ~おいしかった。3,800円とゆーお値段に見合うお味です。

お雑炊って、ほぼ飲み物なのでおなかにたまりませんよね。てゆーか、ちょっと少ないかも。って言ったらみんなに二度見されました。

また来てね。ってレジの玉ねぎさんに見送られて退場。
IMG_0690.jpg

なんとも愛くるしい表情のこの子たちは季節ごとのコスプレしてるそうです。

吹き抜けのところ、うず潮になってるんだね。
P1160151.jpg


ご飯の後はお外に出て記念撮影。「おっ玉葱」ですって。
P1160146.jpg

登ったりけったりしたら玉ねぎ1年分買わされるからそ~っと寄り添います。女子大生風のグループのおねぃさんに撮ってもらいました。なんかガニマタになっちゃったよ~。
P1160145.jpg

ちょろちゃんは玉ねぎウィッグでおめかししてます。
P1160143.jpg

ちなみに、おねぃさんたちのグループも撮ってあげましたが、若くてかわいいのでフォトジェニックなのは当然ですが、わたしたちとはポーズとかの取り方が全然違っててジェネレーションギャップ感じちゃいました。

ちなみに別のグループにも記念撮影頼まれました。観光地ではよく頼まれるんです。ブレたりボケたりしてたらごめりんこです。

そんなこんなで、朝っぱらから贅沢して、次に向かうは!うず潮です!

以上、うずの丘からお送りしましたー。

◇ChatBleuさま
http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2017-05-09

◇ふぢたちゃま
http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2017-05-01

◇ぶぅたんさま
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-04-30


[次項有]うずの丘
http://rest.uzunokuni.com/menu/lunch.html



nice!(6)  トラックバック(3) 

◎お茶会ランチ|イグレック|北野ホテル|神戸市中央区 [ └外食(レストラン)]

去る2016年1月26日のことでございます。ずっとず~~っと気になっていた北野ホテルのイグレックの「お茶会ランチ(3500円!)」(2名から完全予約制の料理長がお届けする特別コースのランチ)女子2人で、遂にいただいてきました!
P1010429.jpg
残念ながら改築中。平日だとこーゆーのに当たるの多いよね。

バレンタインデーやホワイトデーあたりだとカップル率が高いと思うけど、それ以外の日だと客層の女子率、かなり高いです!
P1010548.jpg

季節感あふれるランチコースの最後をしめくくるのはパティシエ手作りの20種類のデザート。
この月はバレンタインデーを意識したチョコレートのスイーツが中心の超絶贅沢メニューでした。(1~2月のメニューだったように記憶してる)

プチプランスでドリンクを追加したので700円アップです。
P1010547.jpg
(何を頼んだのか忘れちゃったけど、ショワショワしてるから珍しく炭酸物をオーダーしたみたいです)


■前菜4種
P1010550.jpg
オープンサンド・ジャーサラダ・かぼちゃのスープ・野菜スムージー(←キウイとグリーンだったかな)
P1010549.jpg
どれもフレッシュでおいしいです。
ちなみに、写っていませんがパンは食べ放題です。どのパンもホテル仕様でかなり美味。

■お肉料理
P1010555.jpg
風味の良い柔らかなフィレです。ソースがやっぱりホテル仕様でおいしいー。カラフルでいろいろなジャガイモの付け合わせ。それぞれの品種の特長が生かされています。

■神戸北野ホテルのパティシエ手づくりのかわいいデザートたち20種
P1010557.jpg
ぐる~っと時計回りに…え~っとなんだっけなぁ。メニューもらって帰ったはずなのに…見当たりません。(片付けのできない女です)

フルーツはカップに入ったチョコソースにつけてチョコフォンデュにしていただくのですが、このチョコが気を失うくらいおいしいのです。でも、フルーツが少なくてソースが余っちゃって、お残しするにはもったいないし、他のお菓子につけるにはそれぞれの味がかぶっちゃいそうで、なんかすっごい葛藤で…飲み干すには濃厚で甘すぎるんです。
で、結局泣く泣く少しお残ししました。あとで思ったらパンを頼めばよかったのですよねぇ。
あーーーもったいないっ。

P1010556.jpg

絵画のようなキレイな盛り付けでお席から立ち上がらないと全景が写りません。
お隣の席の女子大生風のグループは立ち上がってキャッキャと撮影してましたけど、オトナ女子(オバハン)としては、それはあまりにもお行儀が悪いと思ったので自粛したら、なんだか傾いた写真になっちゃった。

チョコレートの盛り合わせ
P1010560.jpg
20種類の中の一つで別皿です。

締め
P1010567.jpg
カシスのアイスクリームとチョコレートムース。チョコが濃厚でアイスはさっぱりしててとっても相性がいいのです。

コーヒーか紅茶もついてるので、とってもゆっくりできて、積もる話に花が咲きました。
予約するときにちょっとランチにしてはお高いなぁと思ったけど、お値段以上です!
また贅沢したくなったら行きたいな。

ちなみに朝食もすっごくいいらしいです。
地元なのでお泊りすることがないのでなかなかありつけないけど。わざわざ泊まってでも食べてみたい。(早朝に食べに行けばいいのかもしれないけど)
P1010613.jpg

夜はちょこっとライトアップとイルミネーションでロマンチックな演出がされてますよ。

イグレック
昼総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:フレンチ | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)県庁前駅






お腹もいっぱいになったのでぶらりと北野異人館を散策。まぁ何度も来てるけどね。

しゃちほこ!
P1010441.jpg
だよね?異人館にしゃちほこだよね。

萌え萌えの萌黄の館の旧シャープ住宅という別名はご存知?
P1010450.jpg
いつも同じような写真になっちゃうので裏側から攻めてみました。

鳥さんが!
P1010487.jpg
いい感じに飛んできました。

スズメですね。
P1010499.jpg
木の実をついばんでいました。

キャセリンハウスだったと思う。
P1010543.jpg


バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院
P1010505.jpg
白すぎるジャイナ教のお寺です。ジャイナ教の詳しくはググってください。
ググ

定番の風見鶏の館。
P1010458.jpg
ピーカン!

って思ってたら、雨降ってきちゃうし。
P1010570.jpg
鼻水?花粉症なのかも。

知る人ぞ知る、風見鶏の館の裏。
P1010572.jpg
建てられた時のメッセージがそのままとかそいういう話だったと思います。タダで見れます。

夕刻の山本通。
P1010601.jpg
雰囲気あるでしょ?フォトスクールの「旅スナップを撮ろう」をちょっと意識してみました。(やっつけ知識!)


nice!(10)  トラックバック(0) 

◎やまじゅう|徳島県阿波市|手打ちうどん [ └外食(レストラン)]

  
学駅に向かう途中で、お昼を過ぎると…当然のようにおなかがすきました!
知らない土地でご飯を食べるのに、下調べって大事ですよねー。
何も調べずに行ってしまって、結局コンビニとか大手チェーン店に入ってなんとなく安心しちゃって、まぁい~か~~なぁんてことが多いのですが、ミニャさんは賢明な外食生活をお楽しみでしょうか。(なんのことやら…)

土成(どなり)インターを降りて、しばらくナビの通りに道なりに走ると、あともうすぐというところで、道の両側にほぼ何にもないような表示なり、超不安に…。
行先は無人駅…もしかしてものすご~~く山の中か辺鄙なところで、クマとか鹿とかイノシシしかいないような、お店一つ無いようなところでは…。(_□_;)!!
イロイロ妄想が進み、、、、餓死する様子が浮かんだところで。

発見!
IMG_1028.jpg
「手打ちうどん・すし やまじゅう」です!
実際は、このお店を行き過ぎると、たくさん外食できそうなところがありちょっと早まったかなとも思いましたが、まぁ、いい経験になりました。

小さなお店に見えましたが、中は広く、テーブル席、カウンター、お座敷がありました。
IMG_1026.jpg
県外の車が多かったので、お遍路さんも大勢来るのかな。お客さんの雰囲気は地元の人っぽい人(服装から判断)も多く見えました。

お客さんがいっぱいで、店内でしばらく並んで待ちました。
IMG_1024.jpg
テーブルごとに灰皿が備え付けられていたので店内は喫煙可みたいです。

待っている近くの席にいた老婦人が食べていたおそらく「釜揚げうどん」が美味しそうだったので、席に案内されて釜揚げうどんを注文しようとすると「釜揚げうどんは生めんをこれからゆでるので15分くらいかかります、湯だめうどんは一度ゆでて水洗いしたもので5分くらいでできます。」と言われました。15分だと待てなくもなかったけど、めちゃくちゃお腹がすいてるのがバレバレで、すぐに持ってこないと暴れられるかもと思われたのかもしれません。
もしや、お客さんの回転が悪くなるから早くできるメニューを暗にすすめられたのかも…。
IMG_1022.jpg
とゆーことで、「湯だめうどん」です。
あとで現地の人は湯だめは釜揚げがない時に、「しかたなく」食べるものだと聞いて、釜揚げと湯だめの区別もつかんやつは湯だめでも食ってさっさと帰れってことだったのかもしれません。地元優先の地元の人にとってはいいお店なのかも。(一応きちんと説明もしてくれて、選んだのは自分なので、被害妄想です。)

丸亀製麺以外での手打ちうどんを食べるっていう経験が少ないので、一般的な讃岐うどんの概念もなく、やっぱり丸亀製麺を基準(すでにソコがおかしいかもしれませんが、県外の人間なんて所詮こんなもんです。たぶん。)に考えてしまいますが、1人前の1玉は丸亀製麺よりもず~~っと量が多いです。
IMG_1021.jpg
柔らかめで、つるつるした表面でもっちり。どこか白玉団子のような食感ですが、よ~く嚙むと少し粉っぽいところがあります。(もしや噛んで食べるものではないのかも!)
薬味の量も多く、ウズラ卵がついてくるのがうれしいです。
おだしは濃いめで、どちらかというと甘めかな。おうどんをつけて食べるにはちょうどいい塩梅です。

お茶とお水の両方を持ってきてくれるし、少なくなるとすぐに継ぎ足しに来てくれるので、心遣いはとても細やかなお店ですから、やっぱり飢えた猛獣に見えたから、早くできるメニューを教えてくれたのだということにしておきましょう。

どこまでも「うどん素人」な意見でごめんあそばせです。
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪

やまじゅう
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:天ぷら | 西麻植駅阿波川島駅




◎ランプハウス|LAMP HOUSE|神戸市北区 [ └外食(レストラン)]

 
最近デキたいい感じのお店があると誘われて、ブログもさぼりがちな中、しれっと行ってきました。
IMG_0290.jpg
ランプハウスは山の中にある、天然かけ流し温泉「すずらんの湯」の敷地内にできた新しいレストランです。
(神戸と言うと、有馬温泉だけと思っている方も多いと思いますが、実は市内のあちこちに沸いているのです。)
IMG_0388.jpg


敷地内に400灯のランプが灯されて、かなり雰囲気のいいお店です。
IMG_0288.jpg


暗いのでよくわかりませんでしたが、温泉はこのレストランの奥に併設されているようでした。
(レストランの方が後にできたので、表現が変ですが。)
IMG_0386.jpg


あ~。iPhoneって三日月とか星とかも写るんだ、すごいねー。
IMG_0293.jpg


iPhone初心者なので、ちょこっと写真多めです。
m(_ _"m)
IMG_0294.jpg

IMG_0295.jpg

IMG_0302.jpg


ハロウィン仕様です。
IMG_0379.jpg

IMG_0380.jpg

IMG_0383.jpg


これ全部LEDだよねー?
IMG_0384.jpg


お店はアーリーアメリカンをイメージしたスタイルで、店員さんもテンガロンハットをかぶったウェスタン調でした。
IMG_0360.jpg

休日や休日前は並んでいたり予約が必要なほど混んでいるそうですが、この日はすいていてすんなりと入れました。
IMG_0356.jpg

親子連れ、若いカップル、男性グループ、女性グループ、いろんな客層ですが、ビュッフェにありがちな走り回って騒ぐ子供は見当たりませんでした。夜だからかな。お昼はランチ目当ての主婦層が多いそうです。
IMG_0355.jpg


一番奥のお席だと、こちらもたくさんのランプにライトアップされた裏側のお庭が見えます。
IMG_0358.jpg


メインのお料理を注文したら、他のお料理、デザート・ドリンクはビュッフェスタイルになっていて自由に取りに行けます。食べきれないくらい沢山のメニューがありました。
IMG_0372.jpg

IMG_0361.jpg

IMG_0363.jpg

IMG_0373.jpg

IMG_0362.jpg


今回、メインで注文したのはローストビーフ、150g、2,400円。
IMG_0352.jpg
大きくて分厚いのが2枚。やわらか~い。
メインはハンバーグ、ステーキ、、ローストビーフのそれぞれ150~450gの中から自由に選べます。(2,200円~4,500円)

オードブル・サラダ・スープ…全部食べちゃえ。味つけは自然な感じの万人受けしそうな薄味です。
IMG_0357.jpg

こったお料理が多くて、どれも美味しいです。お気に入りになったのは人参とオレンジのサラダです。スープは3種類。かぼちゃのポタージュには角切りかぼちゃと里芋が入っていました。とろ~り美味しい。後はお野菜のチャウダーと...なんだっけ。。。

かぼちゃのピラフとパスタ。
IMG_0354.jpg
こちらもハロウィン仕様(かぼちゃってトコロが)です。

パンの種類も豊富でした。
IMG_0364.jpg
これは、マカロンパンと名前がついていましたが、お抹茶のメロンパンだよね。

お待ちかねデザート。
IMG_0369.jpg
やっすいビュッフェによくあるような冷凍ケーキをただ単に解凍したものではなく、ちゃんと手作り。どれもかわいくて、本格的なおいしさです。これだけでも値打ちがあるかなーって感じでした。

お店の方の対応もとても感じがよくて、久しぶりにまた行ってみたいなぁと思えたお店でした。
クリスマスとか、いいだろなー。。(*´∇`*)

ランプハウス
夜総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:レストラン(その他) | 北鈴蘭台駅






◎そば辰|甲南店 [ └外食(レストラン)]

ものすご~く、久しぶりにおそばを食べました。
P1630716.jpg
所用で灘方面に出かけましたので、そば辰に寄ってみました。

43号線沿いにあり、駐車場も完備なので、ちょこっと便利です。
P1630727.jpg
梅雨の最中、あいにくとお天気は雨でしたが、そこそこ並んでいました。「こうべ甲南 武庫の郷」の敷地内にあるので観光地にしては人が少なめかなとも思いましたけど。
「甲南武庫の郷」は、平成7年の阪神淡路大震災で倒壊した甲南漬本店跡地に作られた観光名所で、「甲南漬本店」「美味伝承甲南漬資料館」「食の研究館」「平介茶屋」「甲南カルチャークラブ」などで構成されています。

並んでいるので、メニューをチェックして、中で席順表に名前を書いてしばらく待つことにしました。
P1630742.jpg
安くてそこそこ美味しい丸亀製麺みたいなおうどん屋さんは多いのに、土地柄のせいか、おそば屋さんってゆーのは関東に比べてずっと少ないです。あっても、ちょっとお高い…。

順番がやって来て席に通されました。こじんまりとした店内は、ちょっとレトロな感じで昔ながらのお店の作りです。
P1630737.jpg
店内は全体的に暗め。雨が降っていたので定食メニューの見本も店内に展示されていました。

ごくごくフツーのざるそば。670円。
P1630728.jpg
薬味は大根おろしとおネギとワサビです。おそばは固すぎず柔らかすぎず、こまっしゃくれたうるさい大将のいるようなお店のおそばに比べると柔らかくて香りも薄めです。まぁ、おそば関しての造詣が全くないので何とも言えませんが。おつゆは色が濃くて、ちょっと甘めかな。しょっぱいのよりはずっとスキですが、ちょっと意外な味でした。

そば湯ってゆー物の利用価値がよく分からないんだけど、きけば、おつゆを薄めて飲むための物だとか。
P1630734.jpg
んーー?ゆで汁だよね?
せっかくなので初チャレンジしてみました。全部入れるとおつゆの器がてんこ盛りになるくらいになっちゃいますが、全部入れないと濃すぎます。

ところで、これって、ガ〜ッツリとワサビ入れる人も飲むの?

このあと、雨の中、武庫の郷をちょこっと回りました。気が向いたら後日、写真を載せるかも、です。

[次項有]こうべ甲南 武庫の郷
http://www.konanzuke.co.jp/mukonosato/

そば辰 甲南店
昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新在家駅石屋川駅六甲道駅




nice!(25)  トラックバック(0) 

◎「あなたと奈良!」オフ会ご報告(2) ゆうすい 奈良 東大寺 春日大社 [ └外食(レストラン)]

国宝ゴロゴロ世界遺産。オフ会ご報告の第2段です。
P1540840.jpg
東大寺二月堂から若草山を経て春日大社の間くらい(かな?)にある「ゆうすい」で、お昼ごはんです。

奈良って言えば茶がゆと吉野葛。←全くもって勝手な思い込み

暑かったのでおそうめんとか、冷やしうどんとか、冷たいものがいいかな~と思いつつも...。
やっぱ、暑い時には熱いものを食べるのが一番。(わたグランマ説)
ってことで、茶がゆです。わたしの地元では白いのもお茶のも卵入りも「おかいさん」と呼んでいます。
P1540813.jpg
アッツアツで登場です。
土鍋の蓋がお茶碗になっています。

他のメンバー様のお料理がまだ出そろっていないのに、先に蓋を取って冷ましちゃいました。
P1540815.jpg
お行儀が悪くてごめんあそばせです。さらりとした炊き具合です。

薄い茶色をしているのでほうじ茶かなと思いますが、お茶自体は大きな主張をせず、塩味もほとんど感じません。
P1540819.jpg
小皿に別添えの素焼きのあられを入れてサクサク、さらさらといただきます。あられだけ食べても美味しいです。

付け合わせの含め煮がおだしが効いていて絶品でした。
P1540817.jpg
何年かぶりに奈良漬けもいただきました。濃厚ー。酔っぱらうかも〜。
こちらの方では甲南漬けと呼ぶことが多いけど、……同じ様な物ですよね。

わらび餅、いただきましたよー。hayama様アリガトです。
P1540821.jpg
出来立てひんやりの本場のわらび餅です。黒蜜ときな粉とあんこ添えで超贅沢っ。
どれが氷でどれがわらび餅か分かんないくらい透き通っています。ふにふにと柔らかく、糊的なところは全くありません。だんだんと氷で冷やされてくるとふにふにがぷりぷりになってきます。どちらも美味しい食感です。
おぜんざいくらいにゆるっとしたあんこは甘さ控えめで取ってもお上品。きな粉はこれ以上無いくらいの香ばしさ。黒蜜はえぐ味も渋みも無くコクがあって美味しいです。

ご一行様、エネルギー充填完了!
P1540836.jpg
この後は春日大社にGo!ですっ

ゆうすい
昼総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:レストラン(その他) | 近鉄奈良駅



◎御影公会堂食堂 オムライス 神戸市東灘区 [ └外食(レストラン)]

かなり以前、まだ普通のOL生活をしていた頃の通勤路にこの御影公会堂があります。ちなみにケーニヒスクローネ本店の近くです。
IMGP1238.jpg

昭和8年に石屋川の川沿いに建てられ、アニメ映画「火垂るの墓」にも登場しているレトロな建物です。よく震災を乗り越えたなぁと感心しちゃいますが、さすがにあちこち老朽化してきています。
IMGP1235.jpg

御影公会堂といえば、オムライス。なぜってツッコまないでください。だってそういうモノなんだもん。
ランチは2時まで。サラダ、スープのついたオムライスセットは850円。
IMGP1222.jpg

レトロというか、薄暗い店内は歴史を感じる...といえば、いいかな?平たく言うとボロッチイです。古いなりにもう少しメンテナンスするというか保存するところと修繕するところ、ちゃんとすればいいのにー、、、、うーん市立なのに予算がもらえないのかなぁ。

地下にあるけど、掘り込んだ作りになっているので、外からも店内の様子がうかがえます。
IMGP1234.jpg


しょうゆベースのドレッシングのサラダは普通です。この日のスープはパンプキン。こちらはまさしくレストランの味です!もっと欲しかったです。
IMGP1220.jpg
塩分は控えめで、カボチャの甘みが自然でとってもおいしい。

お待ちかねのオムライスですっ!
IMGP1224.jpg
ヘタクソなのにコンデジをマニュアルにしたらピンボケになっちゃいました。<(_ _)>

この玉子の具合が、プロの技です。
きれいにチキンライスを巻き込んであります。破れもなく、焦げ目もない美しいオムライスです。
最近はやりの半熟オムレツを上にのっけただけで、真ん中に亀裂を入れてドロ~っとスプラッター的に流出させるというアレではありません。
IMGP1227.jpg

人それぞれ好みがあると思いますが、ここのトマトソースがスキです。デミグラスソースやハヤシソースもいいけど、あっさりとしててトマトの酸味が程よくフレッシュ感たっぷりなところがスキです。
中のごはんはトマト味のチキンライスです。いかにも老舗の洋食屋さん、っていう味わいでアツアツ。柔らかすぎず、味にムラもなく、具はカシワ(鶏肉)です。

テレビやグルメ雑誌などいろいろなところから取材に来ていて、とても有名になっちゃってるんだけど、味はそのまま。いつ行っても安心して食べられます。
IMGP1228.jpg
でも、こーゆーサイン色紙とかはもうちょっと整理した方がいいかな。まぁ、高級レストランじゃなくて「食堂」と思えば、こんなものかな。。。に、しては味がいいな的で。

そうそう。実はビフカツとハヤシライスもスキなんです。

御影公会堂食堂
昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:洋食 | 石屋川駅御影駅(阪神)新在家駅



◎グリル六甲 神戸市北区 有馬温泉 [ └外食(レストラン)]

秋らしくて、いいお天気でしたねー。ちょっとお散歩に行ってまいりました。
P1540220.jpg

こんな田舎で、カレーが1300円ってどうよ、って以前から前を通るたびに気なっていた「グリル六甲」に行ってみました。温泉街で和風の建物の多い中、山小屋風のカワイイお店です。

「銀の湯」のすぐ近くです...てか、お向かい。
P1540219.jpg
アウトドアグッズで有名なモンベルのショップも併設されていてウェスタンな感じのショップスタッフが明るく対応していました。登山やハイキングコースにそーゆーお店もいりますよね。お土産品も置いてあるし、そちらも結構人が入ってました。

他のメニューも美味しそうです。
P1540214.jpg


満席でしばらく待ちましたが、すぐに案内されました。店内はちょっと暗め。
P1540190.jpg
Barにもなってるので、夜もいい雰囲気かも知れません。

テラスにはかわいいテーブルもありました。
P1540196.jpg
店内は20歳代くらいの女子グループ、20歳代くらいの男子グループが数組と、若い人が多かったです。
女子のほとんどがハンバーグ食べてました。

でも、やっぱり前から気になってた「100gオーバーの和牛がのった 六甲カレー」ですよね。(^-^*))。
P1540213.jpg


サラダです。
P1540200.jpg
結構盛り方が雑で、周りを見渡すと盛り加減もさまざま。これは少な目っぽく見えました。
シソドレッシングが爽やかでおいしかったけど、市販のモノっぽいかも。

混んでいたせいもあると思うけど、結構待ちました。テーブルも前のお客さんの食器が残ったままなかなか片づけてもらえませんでしたが、いよいよ、カレーの登場です。
P1540206.jpg
でーーん!とお肉の塊が乗ってます。といいつつも、暗くてあまりいい写真が撮れてません。

原材料の時は100gオーバーなんだと思うけど、じっくり煮込まれてて小学生のグーくらいかな。
P1540210.jpg
ほぼ赤身。スプーンで簡単にほぐれちゃいます。
あまり辛くなくて、お肉をがっつり食べたい人向けです。お肉以外の具がほとんどないし、全体的な量は「少な目~普通」で、もうちょっと食べたかったかも。
とってもおいしかったんだけど、1300円というお値段に見合う味かというと、どうかなぁ。観光地プライスって感じもしました。

グリル六甲
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ハンバーグ | 有馬温泉駅




◎オールドハウス ラオファンで秘密会議。。。OLD HOUSE 老房 [ └外食(レストラン)]

下書き記事の中から、発掘し、加筆したものです。

つい先日のことです、って言っても!2013年5月24日のことでございますが応仁の乱よりはずっと最近ですよね。ちなみに伊達巻の日でした。関係ないけど。
ふぢたちゃまhayama55さまとの神戸メンバーを取りそろえ(?)超ローカルプチオフ会が開催されました。
長い間おさぼりしているわたくしの生存確認の為...だったかもしれません。(嘘)

会場に選ばれたのは、ふぢたちゃまイチオシの中華料理店...
たしか、ピカチュー...いえいえ。ライチュー...ちょっと違うかな。
ラオファンです。(全然ピカチューとは似ても似つかないしっ)

最近は撮影することに燃え尽き症候群的症状を発症し、ほとんど画像がありませんが、かなり素敵なお店です。どうぞ食べログのほかの方のステキ記事でご確認ください。(丸投げ)

東急ハンズからスグのところです。
お店の作りがレトロな洋館っぽく、インテリアもシノワズリってゆ~か超高級店っぽいんです。(またアバウトな表現でごめんなさい。)

ちょっと暗めで落ち着いた店内の2階席に案内していただいたところで、メニューを確認するとかなりリーズナブル!

オーダーしたものの詳細は忘れちゃったけど薄らぼんやりした記憶をたどると...

ふかひれスープ
オードブル盛り合わせ
四川麻婆豆腐(本場だったか特製だったかがついてた気もします)
エビチリ...いや、エビマヨだったかな(記憶があいまい)
レタス包み
宝石タピオカ(っっぽい名前でした)

どれもかなりおいしかったです。

唯一写真を撮ったタピオカですが、すっごくキレイ!
IMGP1168.jpg
ココナッツの風味は満点で甘さも程よく、カラフルな小粒のタピオカはプチプチとした癖になる食感です。数の子のような、トビコのような...(どっちも魚卵だけど)
きれいでカワイイし、他のお店ではあまり見かけないのでお勧めです。

お店の方の対応もとても親切で、最初はお料理が大皿に盛られてくるのですが、遠慮の塊になって箸の進んでいない料理を小さめのお皿に個別に盛り付けなおしてくださったり、こまめに声がけをしてくれます。

ぁあ、さすがだなー、ふぢたちゃまはいいところ知ってるよなー、ってつくづく感心しちゃいました。
hayama55様には、漢を見せていただき、いつもながらの細やかなお気遣いで「できる男子」を全面押しで接待されちゃった感じですー。
お二人とも、本当にありがとうございました<(_ _)>

今度はまるで自分が最初から知ってたようなフリをして、知り合いを連れてきて自慢しちゃいたいと思いま~す。

オールドハウス ラオファン
夜総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:中華料理 | 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)旧居留地・大丸前駅





【追記】

あ、それで、プチオフ会のほうは卓越したメンバー様方のおかげで大変楽しく過ごすことができました。
 ↑
日がたちすぎて、かなり記憶があいまい

この日分かったこと
「マジンガーZに出てくる女の子ロボットのおっぱいロケットは、ロケットパンチのように戻ってこない」




◎中国料理 円山飯店 神戸市中央区 三宮 [ └外食(レストラン)]

所要で三宮に出かけましたので、円山飯店のランチをいただきました。
IMGP0875.jpg
東急ハンズの斜め前あたりにあります。

お隣はスタバ、すぐ先には神戸サウナ、ちょうどお向かいには餃子の王将(京都)がありました。
IMGP0877.jpg


黄色地に赤い文字の看板はかなり目立ちます。
IMGP0876.jpg


間口は狭めです。
IMGP0873.jpg
人が並び始めていました。

店内は落ち着いたか雰囲気で、奥にはば〜〜んと竜がお出ましの中華仕様です。
IMGP0871.jpg
席と席をくぎるのれんは絞り模様でしたけど、違和感なしです。

ラーメン定食(って、オッサンくさい?)860円だっけ、840円だっけ…忘れちゃいましたが…。
IMGP0861.jpg
ラーメンとチャーハンのセットです。

まずはちっちゃなサラダから。
IMGP0863.jpg
ほんとにちっちゃいです。ハーゲンダッツマルチカップくらいのサイズです。

チャーハンは、パラッパラ。
IMGP0865.jpg
レンゲですくうのすら難しいくらいのパラパラ具合です。塩味薄めでうまみのある味付けです。
ちゃんとした中華のチャーハンって言う感じでです。

ラーメンはキレイに透き通ったスープで、コクがあるのにくどくなく、あっさりしたお味です。
IMGP0864.jpg
こちらも、よくあるラーメン専門店のラーメンではなく、中華料理店の湯麺って言う感じです。

神戸のラーメンは細麺が多いけど、コレは中でもかなりの極細麺です。
IMGP0870.jpg
おそうめんくらいの細さで、さらりとしたスープの絡みがいいです。

麺の中に何か粒子が見えますが、食感はもちっとしてて弾力があります。
IMGP0868.jpg
もやしがシャキシャキで、チャーシューも柔らかくておいしかったです。

リーズナブルなお値段でちゃんとした中華が食べられるのは嬉しい。
次回はクーポンを利用してもうちょっとお料理って言う感じの物が食べたいな。


関連ランキング:中華料理 | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅





◎サンタモニカの風 神戸メリケンパークオリエンタルホテル [ └外食(レストラン)]

ハロウィン間近ですが、みにゃさん、仮装のご準備はよろしいですか?
P1210958.jpg

地元では海に浮かぶカマボコと称される神戸メリケンパークオリエンタルホテルのテラスレストラン「サンタモニカの風」が10月22日~31日まで「ハロウィン・フェスティバル」を開催しているとのことで馳せ参じてきました。
P1230829.jpg
海に面したバイキングレストランです。(あっ。誰かが「また、食べ放題?」って言った気がする。)
P1230828.jpg


フェスティバルの期間中、ハロウィンの仮装をしたお子ちゃま(小学生以下)は、無料なんです!(て、自分的には関係ないけどね。)
P1230826.jpg
まだあと1日ありますから、子どもさん連れでぜひ行ってみてはいかがですか?

しっかり身も心もコスプレしてる子もいれば、カチューシャや帽子のみの、「え?それも仮装のうち?」って、かろうじての子もいました。
P1230765.jpg

P1230768.jpg
↑全然知らない他人の子どもさんですが、カメラ目線で写っちゃいました。(てか、なぜかこっち向いたんだよ。)
髪をアップしてティアラも付けたディスニープリンセスの素敵なドレスの子を見かけましたが、足元が通学用のスニーカーだったので、ちょっとガッカリでした。(見てるだけのくせに文句だけは言ってみる。)
ちなみに、大人が子どものコスプレをして行ってもダメです。

予約が取れなくて当日席をお願いしたので、団体用の別室を解放した感じの席に通されました。
P1230824.jpg
何組かの団体さんがいましたが、物静かな感じで席にもまだ余裕がありました。ハロウィンの飾りつけは何もないし、お食事をとりに行くのにはちょっと距離があります。海側の眺めのいお席は満席。(こちらが予約席だと思います。)

バイキングコーナーは要所要所にハロウィンのディスプレイがしてありとっても楽しい。
P1230766.jpg

P1230770.jpg

P1230784.jpg

P1230788.jpg

P1230792.jpg


ハロウィーンにちなんだ料理を集めたコーナーの「ハロウィーンSpecialメニュー」は子どもだけに限定したものではなく、十分大人向けの料理にユニークな名前を付けたものです。

イモムシのポテトフライ
P1230779.jpg

外はカリッ、中はフワッ。
P1230780.jpg
さすがホテルなので「疲れた油」っぽくありません。

ブラック&ホワイト海老フライ
P1230777.jpg

ノーマルタイプのエビフライと、真っ黒衣のエビフライ。
P1230782.jpg
黒は炭かイカ墨か確認しておけばよかった…。

黒蛇パスタ ひき肉ソース
P1230776.jpg
イカ墨の練り込まれたトマト味のパスタです。これはかなり美味しかったです。

モンスタークッキー
P1230774.jpg
焼き立てのを天板から並べていますがその端からなくなっちゃう人気メニューです。お化けとコウモリの2種類。

血入りドラキュラのとんこつラーメン(ごめんなさい名前が思い出せないけどこんな感じでした)
P1230809.jpg
麺にトマトを練り込んだラーメンは赤くて血のイメージです。麺自体はモソモソしててビーフンみたいでしたけど、とんこつスープが絶品でした。

画像はありませんが、この他に、「指先入り特製ピラフ」がありました。ウィンナソーセージの入ったピラフで、上品なホテルレストランの味でした。

和洋中、食べきれない種類のお料理がいっぱいなので、頑張ります。
P1230785.jpg


1皿目。
P1230757.jpg
洋食中心に。

2皿目。
P1230793.jpg
和食・中華を中心に。画像にはありませんが、「松茸入りすき焼」は香り高い松茸がたくさん入っていて美味しかったです。

3皿目。
P1230795.jpg


4皿目。
P1230813.jpg
トースターで軽く焼いたクロワッサンが超美味しいですーー!お腹がいっぱいじゃなかったら5個くらい食べたかったなぁ。

はずしちゃいけない「ステーキ」です。こちらはシェフの実演で焼き立てを提供してくれるのですが、柔らかくておいしい!
P1230811.jpg
この画像で1人前。これを3回は行きます。でも、もっと食べたかったなぁ。

時間も90分と限られているので、デザートに行きます!
P1230818.jpg
ピンクのロールケーキは「サンタモニカロール」いちご味のスポンジにあっさりホイップ。

クレープはパティシエが実演で目の前で焼いてくれたものに好みの具材を乗せます。
P1230804.jpg
ちょっと小さ目で12cm位なので軽くいけちゃいます。(具材によっては重いけど)

自分で作るソフトクリーム。
P1230816.jpg
コーンは小さめ。フレーバーは3種類。ミルク、かぼちゃ(パンプキンかな…)そしてわたしの選んだ、かぼちゃとミルクのミックスソフトです。

あえなく時間切れで退場を余儀なくされ…(食いすぎ?)
表に出てみれば、ハーバラーンドモザイクの観覧車が。幾何学模様っぽくカラフルに色が変わるのは知っていたけど、アニメーションになってるのを初めて知りました。
P1230851.jpg
画像ではわかりにくいけど、リスが回し車を回してる風の動きをしていました。「WELCOME KOBE」「MOSAIC」などのロゴが踊ったりするのも見ました。

写真を撮った後、カメラに動画機能があることを思い出しました。ブレブレですがよかったらどうぞ。


11月は「80種類の贅沢バイキング 松茸・トリュフで味わう秋の味覚」とのことです。月がかわったらまた行きたいです。



え?わたしの仮装?「猫」かぶってるってことで…。毎日、脱ぎ着が大変なの。オホホ。



関連ランキング:バイキング | みなと元町駅ハーバーランド駅西元町駅



◎神戸三宮~北野異人館~南京町 市中引き回し&買い食いツアー オフ会ご報告(3)元祖 丸ごと桃氷 丸ごと氷 神戸南京町 中華ちまき専門店 龍鳳 [ └外食(レストラン)]

8月15日、オフ会の下見に行った時に元町の大丸側のシティーループ停留所で南京町方面からやって来たお客さん達が、何やら「桃や苺のじゅるっとしたものが半分くらい入ったカップ」をごみ箱にどんどん捨てて乗車しているのを見て、「あっ、こーゆーのが今、南京町でトレンドなんだ」と確信していたのですが、それがいったいどーゆーものなのか正体がつかめないまま、その日はハーバーランドに向かったのです。

9月4日、ふぢたちゃまとのデートの際に「みんな南京町で、何かじゅるっとしたものを食べてたけど何か分かんないけど、それが知りたいでごわすよ」と告白すると、巨乳をド~ンと叩いて「わたくしにお任せをっ」と頼もしいお返事でした。

9月14日にちょっとだけ南京町に行くことができて、駆け足て見て回ったんだけど、かき氷とか、アイスとか、それっぽいものがい~~~っぱい売ってるの。…似たモノがいっぱいでよくわかりませんでした。

いよいよオフ会当日。行程も終盤の南京町ちょうど、白い門(長安門)から東屋(南京町広場)に向かう半分くらいの地点です。
P1200425.jpg

P1220375.jpg


「世界中が驚いた」に驚いて、ふぢたちゃまたちと足を止めました。
P1220402.jpg
「もしかして、これじゃありませんこと?うふっ」とふぢたちゃま。ナイスですよぉ!

「元祖」をうたう陽気なおじちゃまのお店に遭遇!
「ウチが元祖やで~~!」
P1220396.jpg

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー、そうだったのねーー!というコトで飛びついちゃいました。ちまき専門店 龍鳳(りゅうほう)でした。

テレビで取材されていたそうで、おじちゃまもノリノリでした。
P1220393.jpg
「ミヤネさんがどうのこうの」とか言ってたけど、それよりも…
「ハヤシさんもおススメ」、「ハヤシさんにヨロシク」、「ハヤシさんが」「ハヤシさんの」と「ハヤシさん」の連発で、いったいどこのハヤシさんやら。とにかく、わたしたちのよく知っているハヤシさんではなさそうなのです。

よく話を聞いてみると、フルーツを丸ごと凍らせたものをかき氷器にかけたもので、その方法を始めたのがこのちまき専門店 龍鳳(りゅうほう)だというコトでした。

暑いし、見た目キレイだし、これは買っちゃいますよね。
すぐ隣やお向かいでも同じようなデザートを売っているので、真似されまくりです。

注文するとすぐに桃の塊(の様なモノ)をカキ氷器に放り込んで手際よ~くカップに削り入れてくれます。
500円は高いかなぁと思ったけど、単なるカキ氷でもその位とるところあるし、全部桃だし。まーいいかな。何事も経験だしね。観光地でのご祝儀価格としては適正だと思います。

分量もたっぷり。
P1220403.jpg
なぜか上3分の1はイチゴです。もしかして桃が足りんかったとか?щ(゜ロ゜щ)
まぁ、その方が色合いはキレイよね。カニカマボコに見えなくもないね。

食べた感じは、カキ氷というよりもシャーベットというよりも「ものすご~く冷たいいちごと桃」です。
P1220405.jpg
冷たくて口当たりもいいし、果肉が細かくなってるのでとっても食べやすいです。口どけがよくすぐにふわっとフルーツに戻って濃厚な白桃の風味がお口いっぱいに広がります。これ、スキかもー。

早く食べちゃわないとあっという間に「普通のいちごと桃」に変わってきます。そうすると水分が出てきてじゅるっとなります。溶けちゃったら甘さがちょっとしつこく感じる人が多いかもね。
だからバス停ではみんなバスが来るまでに食べ切れなくて捨てちゃってたんですね。そんなことしたらもったいないおばけが出るからっ!

わたし?溶ける前に完食ですよー。当たり前じゃん~~っ。もっと食べたいーーー。
って思ってたら、ふぢたちゃまが「多いよ~、冷たすぎ~」って、お残ししちゃったんだよぉ。
まったくもぉ~。小食なんだからぁ。ホントに小鳥さんみたいでかわいいっ。

ところで、「ハヤシさん」っていったい誰?

でね、でね。
シティーループで三宮へ帰るために東屋で集合した時に、わたしはココで大変な失敗をやらかしたのでございます。
なんと!
一旦は全員そろっていたのですが、丸ごと氷の空きカップを捨てに行った良い子のぷにょ様を置き去り事件にしてしまったのです。バス停でTAMA様のケータイにぷにょ様から連絡があって初めて気が付きました。あわててお迎えに行きましたが…。

本当に申し訳ありませんでした。ご無事でよかったです<(_ _)>

そんなこんなで、三宮で解散したみニャさん全員が生きて帰れたご様子で本当に安心しました。

[次項有]中華ちまき専門店、龍鳳
http://www.ryuhou-kobe.com/
[次項有]お店のブログ
http://ameblo.jp/ryuhou-kobe/entry-11313055337.html



関連ランキング:飲茶・点心 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅




オフ会の前撮り写真を一挙にご覧になりたい方はこちら!撮影した2000枚以上の写真から渾身のセレクトです
所詮この程度の腕なのだよ、明智君。(*≧m≦*)ププッ
↓調査日一覧↓
2012年7月30日(薄曇夕刻:シティーループにてうろこの家中心に予備調査)
2012年8月15日(終日曇天:シティーループにてオフ会全行程を1巡)
2012年8月16日(日中快晴:シティーループにて生田神社界隈)
2012年8月26日(日中晴天:ハーバーランド)
2012年9月4日(夜景:オフ会打ち合わせ日・ハーバーランド)
2012年9月14日(曇天夕刻:南京町直前調査)

参加メンバーのみニャさんのまっとうなオフ会記事はこちら!写真もいっぱいありますよぉ!!

[かわいい]hayama55様
http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

[かわいい]風来鶏様
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20

[かわいい]かずあき様
http://kakese.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

[かわいい]hatumi30331様
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20-1

[かわいい]ちょろっとぶぅ様
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-1

[かわいい]Hiro様
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
 

◎神戸三宮~北野異人館~南京町 市中引き回し&買い食いツアー オフ会ご報告(2) クチーナイアタリアーナ ニョッキ 本店 神戸市中央区 三宮 [ └外食(レストラン)]

たんなる太ったオバサンというコトがすっかりバレバレになってしまったわたくしでございますが、「××の冷や水」で頑張りますので今後ともよろしこです。<(_ _)>

さて、今回のオフ会のランチでみニャ様をご案内したのが「ニョッキ」です。

クチーナ・イタリアーナ・ニョッキとゆーのが正式名称らしいですが、この15年くらいの間に数十回リピートしてたとゆーのに、今回初めて知りました。いつもただ単に「ニョッキ」と呼んでいます。(お店の方も電話に出る時「ニョッキです」って言ってたし。)
P1200393.jpg
阪急三宮駅西口を山側に出てすぐ右手にありますが、地下にあるので開店前でシャッターが下りていると、全く目立ちません。

暗い階段を下りて…
P1200966.jpg


趣のある扉を開けると、外国かテーマパークなどに来たような別世界が広がります。
P1200964.jpg
ギギ~~~~ィ、とか音を立てそうな扉ですが意外と軽く開きます。

ほの暗くて、洞窟や隠れ家っぽい?
P1200961.jpg


調度品もおしゃれで雰囲気もたっぷり。
P1200962.jpg


事前に予約を入れてありましたが、お店の方の対応がとても柔軟で、直前や当日でも人数の変更などが可能です。
P1200963.jpg


奥の方、突当りの席に通されましたが、なぜかこのブースの席にあたる確率が高くて不思議に思います。

今回は、イタリアンブッフェ、1000円に280円をプラスして焼きたてピザ食べ放題付のコースをお勧めしました。
P1200977.jpg
ちなみにゴメンナサイ。
メニューの画像などは前回来た時の物で、オフ会の時の物ではありません。

まぁ、だいたいこのくらいのお皿の盛だと、4回は取りに行かなくちゃね。今回は3回しか行けなくて残念。
P1200975.jpg
もちろんデザートは別腹で2回以上でしょ?画像にはありませんけど。どのお料理も本格的でおいしいと思います。本当にこのお値段でいいの?と気の毒に思っちゃうくらいです。

石窯で焼く本格的な薄焼きピザは絶品です。
P1200973.jpg
たまにおこげがあるのは愛嬌ですが、少なくともひとり2枚は食べなくちゃねぇ。

モトとり過ぎだと言われつつも食欲は止まりません。
P1200970.jpg
ブッフェのお店だと思われることが多いですが、実は単品はもっとおいしいと思います。中でも「ニョッキ(ジャガイモでできたお団子のようなパスタ)」。これはお店に名前になってるほどでお味も超おススメなので、一度お試しいただきたい一品です。



関連ランキング:イタリアン | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)






参加メンバーのみニャさんのまっとうなオフ会記事はこちら!写真もいっぱいありますよぉ!!
[かわいい]hayama55様
http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

[かわいい]風来鶏様
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19

[かわいい]かずあき様
http://kakese.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

[かわいい]hatumi30331様
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19

[かわいい]ちょろっとぶぅ様
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

[かわいい]Hiro様
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

この欄にご紹介させていただいた記事にはトラバが送られます。ご認証いただければ幸いです。

◎Cafe de Mi+Mi カフェ・ド・ミーミ 神戸市中央区北野町 異人館 神戸北野美術館 [ └外食(レストラン)]

オフ会下見調査報告です。お茶するところ探してみました。

シティーループ「北野異人館」停留所からスグ見えてる、カワイイにゃんこの看板が気になってたんです。
P1190705.jpg
神戸北野美術館の看板です。
震災でこわれた旧アメリカ領事館(ホワイトハウス)を修復改善してできた施設です。

近寄ってみると「焼きたてワッフルのお店」という、何ともそそられる看板が…。
P1190719.jpg
美術館に入る時間はなかったので…というのは言い訳で…。
看板を目にした時点で「どのメニューにしようかなぁ」と選択モードに入ってしまう、いやしんぼです。
P1200944.jpg
だってねぇ…。

ちなみに、ラインの館側からも入れます。
P1200943.jpg


建物の近くまで来るとワッフルを焼くあま~い香りが漂ってきます。
P1200919.jpg
ついつい香りにつられて入ってしまうのは仕方ありません。(って、何だか害虫捕獲器のようですが…)

メニューは外の看板と同じで、時間的にティータイムメニューのみでお食事などのメニューはありませんでした。

カフェは白を基調としたカントリー調で可愛い作りです。
P1200920.jpg


カフェの奥にはハンドメイドの可愛い雑貨がたくさん並んでいます。
P1200929.jpg


テーブルに埋め込まれたタイルもおしゃれでカワイイです。
P1200927.jpg

ピュアメープルシロップのワッフルとプレンワッフルとどちらにしようか悩みましたが、暑かったのでアイスの付いたプレーンワッフルを注文しました。ドリンクはコーヒー・紅茶、ホット・アイスから選べます。

まずは、アイスダージリンティーが運ばれてきました。
P1200932.jpg
すっごくオイシイ!まるでペットボトルの紅茶みたいに味と香りが濃いです。(いくらなんでもまさかね。)

ワッフルはオーダーごとに丁寧に焼くので、少し時間がかかります。
P1200935.jpg
他のお客さんのオーダーを見てると。チョコレートワッフルと豆乳和風ワッフルに人気があるようでした。
次に来た時にはそれにしようかなぁ。

マネケンのワッフルみたいに周りがカリッと、中が濃厚~な感じのベルギータイプじゃなくて、パンケーキの生地をワッフル型で焼いた様なアメリカンタイプです。(ふにゃっとしたスポンジタイプでもありません。)
P1200939.jpg
外側はサクッとしてて中はモチっと。生地自体の味はあっさりしているので、バターの風味が引き立ちます。
添えられてるアイスもホイップもフツーな感じでしたが、溶けたバターの浸み込んだアツアツのワッフルにアイスとホイップをからめていただくのは絶品です。そして、缶詰のみかん2個がいいアクセントなんです!
そこそこお腹も満たされるので、この後の異人館めぐりの体力はバッチリです。

ただ、問題は席数があまり多くないので、10人以上のオフ会での利用は無理かな…と。
(´・ω・`)ガッカリ・・・

でもでも、ご心配なく。
かなり固まってきてるんです。フフン( ̄ー ̄)ゞ

これはあくまでも過程のご報告なので。



関連ランキング:カフェ | 新神戸駅三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸市営)





【オフ会参加促進コーナー】

ちょっとした写真を見て、神戸に行きたくさせちゃう恐怖の「洗脳タイム」のお時間がやってきました。

本日は本題も神戸の写真でしたが、さらに追い打ちかけちゃいますよー。
フフン( ̄ー ̄)ゞ

神戸北野美術館は明治31年(1898年)築の 旧アメリカ領事館官舎です。
P1200947.jpg


別棟のCafe de Mi+Mi (カフェ・ド・ミーミ )は当時メイドさんのお部屋だったところを利用しています。
P1200950.jpg


みニャさんが想像する「メイドさん」ではなく、オサレな感じのおねいさんと、イキな感じのおにーさんがいましたけどね。
P1200941.jpg


補正無し、撮りっぱなし(リサイズだけ)、ずさんなコメントがあったりなかったりの写真ですが、これ見て行きたくなったら…(なるのか?)
ぜひ、オフ会に参加しましょう!

参加申し込みはこちらをポチッとね

(詳細)
■日 程:2012年9月17日(月・祝)敬老の日
■開催地:神戸市






◎フィッシャーマンズマーケット シーフードバイキングレストラン FISHERMAN'S MARKET 神戸 モザイク ハーバーランド [ └外食(レストラン)]

オフ会の下見に行ってきましたーー。
IMGP0388.jpg


ハーバーランド、モザイクにあるシーフードバイキング「フィッシャーマンズマーケット」です。
IMGP0374.jpg

1999円で、90種類以上のお料理が食べ放題時間制限なし!(ドリンクバーはプラス200円です。)

スタッフは多国籍な感じです。お客様はアジア系の、特に隣国の方が多めです。
IMGP0390.jpg

462席もあるとかで、とにかく広いです。
IMGP0373.jpg

訪問日は席の4分の1程度しか入っていませんでしたので、ほんとに広々ゆったりです。

IMGP0377.jpg
テラス側にすぐポートタワーをはじめ神戸を代表する港の景色が見えるのでロケーションは最高です。

シーフードをふんだんに使用したお料理がたくさん。
IMGP0387.jpg


「とにかく1皿に盛り過ぎ」といつも注意されるのですが、貧乏性なのでモトを取ろうと…どうしても、てんこもりにしてしまいます。
IMGP0372.jpg


「ずわい蟹食べ放題」にもちょっとつられたんだけど、スカスカで冷たくて塩辛いの3拍子です。
IMGP0389.jpg
カニが盛られる度にトレーにのってるカニを大量にもっていくグループがあって、皆にあたらない感じはありましたが、それほどおいしいものではなかったので悔しくはありませんでした。
あの人たちは…辛くなかったのかなぁ?

お料理自体は、味はまぁまぁ。
IMGP0376.jpg
種類も多く、全メニューを制覇するのは難しいです。
よくバイキング料理に出されてるような定番すぎるメニューではなくて、そこそこ、こだわりがあるのかなって感じのものでした。

写真は撮りませんでしたが。回転寿しも小規模ながら回っていました。
IMGP0385.jpg
なぜ今ここでオスシ?…あぁ、海外からの観光客向けなのかなと勝手に納得しています。点心もいくつかあったけど皮がガチガチでした。中国人も怒るアルヨ。

デザートも種類は多い方かもしれませんが、味は…。触れないでおきます。
IMGP0383.jpg
誰かがケースの扉を明けっ放しにしてたためだと思いますが、アイスクリームが液状化してて、でろんでろん。ドリンクバーとウォーターのカップが紛らわしいし、ドリンクバーを頼んでなくても、飲めちゃうし、その他いろいろで商品管理には気を配られていない感じです。

皆の目を引くチョコレートフォンデュもあります。
IMGP0375.jpg
マシュマロやカステラなどとフォンデュフォークではなく、プラスチックのスティックが用意されています。ちょっとさしにくいけど子どもには安全かな。

とりあえず、バナナとパイナップルをフォンデュにしてみました。
IMGP0384.jpg
超甘いです。
しようと思えば、ピザでもムール貝でも、どんなものでチョコ掛けにすることができるので、意外なものにチョコをつけてる子どももいます。
自分の指とか…。
それ舐めて、またチョコに突っ込んでるの…。
あのチョコってずっと永遠に循環してるだけでどこかで消毒されてるワケはないですよねぇ?
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||) ...

店内はゆったりしてて、雰囲気も悪くありませんが、味的に…ひどいワケじゃありませんが、神戸まで来て下さったみニャさんに紹介するほどでもないかなと、今回のオフ会の会場としては見送ることにしたいと思いました。
IMGP0391.jpg


もし、いらっしゃるのでしたら、「ソフトドリンクバー無料サービスクーポン」をダウンロードして印刷して持って行った方がお得です。
http://kobe-mosaic.co.jp/coupon/detail_27.html
もし↑がリンク切れになっていたら、ホットペッパークポンに載ってるのでググってみてね。

…って、ホットペッパークーポンに載ってること自体がイマイチの証明では…?



関連ランキング:シーフード | ハーバーランド駅神戸駅西元町駅





【オフ会参加促進コーナー】

ちょっとした写真を見て、神戸に行きたくさせちゃう恐怖の「洗脳タイム」のお時間がやってきました。

よく見る神戸の風景。

IMGP0393.jpg
ポートタワーとメリケンパーク海洋博物館。

IMGP0395.jpg
オリエンタルホテル。

IMGP0404.jpg
船の煙突の形をした時計。正時になると、汽笛が鳴って蒸気が出てくるのです。

hayama55様のコメントに次のようにありました。

>神戸~♪泣いてどうなるのか~♪
>とか、
>長崎から船に乗って神戸に着いた~♪
>とか、シブい唄声が聞こえてきそうです

かなり洗脳活動が功を奏しているようでございます。うしし。。

補正無し、撮りっぱなし(リサイズだけ)、ずさんなコメントがあったりなかったりの写真ですが、これ見て行きたくなったら…(なるのか?)
ぜひ、オフ会に参加しましょう!

参加申し込みはこちらをポチッとな

(詳細)
■日 程:2012年9月17日(月・祝)敬老の日
■開催地:神戸市





◎マークプレイス カフェ テラスアンドビストロバー Mark Place CAFE TERRACE&Bistro bar ホテル トラスティ 神戸旧居留地 [ └外食(レストラン)]

真夏の夜の女子会です。
旧居留地にあるお洒落なホテル、トラスティのビストロバーで開催しました。

室内で暗い照明なのでどの写真もブレブレですが、バーカウンターもスタイリッシュで、とてもいい雰囲気です。
P1190777.jpg

まだ早い時間ですいていたので席は店内でもテラスでも選べましたが、入店した時は夕方6時30分ごろで外がまだ薄明るく暑かったので店内のテーブル席にしました。
P1190784.jpg
インテリアもおしゃれな感じです。

P1190787.jpg
奥のライティングパネルが印象的です。

みんなでそれぞれ違うビールを頼みましたが、わたしはベルギーのレフ(レフ ヴィエーユ・キュヴェ)というビール(発泡酒の類になりますが)を注文しました。ベルギーでアビィビール(修道院ビール)と呼ばれているそうです。
P1190789.jpg
一体どんなものか、予備知識もなく、全く確認せずに注文したので運ばれてきて、初めてそれが黒いタイプだと知りました。
こっくりとした濃厚なお味ですが、苦さはきつくありません。苦いと言うよりはむしろ黒糖みたいな感じです。泡が香ばしくてとってもオイシイです。ビールには詳しくありませんがクセが無くとっても飲みやすくてあんまりドライなどキツイのがスキじゃない女性向かなと思いました。

レフビールに関しての情報はこちら(アサヒビール

おつまみにはフィッシュアンドチップスです。
P1190795.jpg
厚切りのポテトチップスと白身魚のフライです。
タルタルソースがフレッシュで抜群に美味しいです。

程よく日が落ちて、テラス席に変えてもらいましたが、ここのソファーは大きめでゆったり。大きなクッションもあり、かなりくつろげます。
P1190780.jpg
となりの席との間隔も広いので、よその人の会話が気になることはありません。

知らない間に、ワインを頼まれていて…。なので、どういうワインだったのかよくわからないのですが、赤で渋みの無いライトなワインです。一人当たり半分ボトルをあけた計算になりました。
P1190798.jpg
結構まわりますが、ホントにゆったりできるのでとってもいい居心地です。
お店の方の対応はとても丁寧で、ワインについて飲み方や保存の仕方、選び方などいろいろと詳しく説明をしてくださいました。

こちらも知らない間にメンバーが頼んだシーフードサラダです。(メニュー名は分かりませんが)
P1190800.jpg
えびがプリプリで、貝柱は柔らかく、バジルソースと、オリーブオイルの効いたドレッシングが美味しいです。

旧居留地と言えば、かなり街中なのですが、ホテルトラスティは大きな自動車通りから1本入ったところにあるのでとても静かに過ごせるいいお店です。
P1190807.jpg
今回の女子会でのセッティングをしたメンバーはランチで味をしめてバータイムにも利用するようになったとのことで、リピータさんも多そうです。もちろん、宿泊客の利用も多いみたいです。



関連ランキング:カフェ | 旧居留地・大丸前駅三宮・花時計前駅三宮駅(阪急)



女子会の〆っていえばこれですよね。
P1190809.jpg
キングサイズをたのむとキッズサイズがついてくる、オトクな雪だるまが400円です。

サーティワンでお店がすいてる時って、すぐに注文を決めなくっちゃって強迫観念に苛まれて嫌ですよね。いつもテキトーに決めちゃって、あとで次来た時のこれにしようって食べながら考えるの。(でも、その次の機会にも同じことを繰り返すんだけど。)

飲んだ後なのでさっぱりしたものがいいなぁと思いつつ、上が大納言小豆、下がパイナップルソルベです。意外な組み合わせだったけど、これもアリですよ。
真夏の雪だるま大作戦!!2012年9月9日までですからお忘れなくっ。

B-Rサーティーワンアイスクリーム
http://www.31ice.co.jp/
 

◎エース軒 伊丹本店 おすすめセット 天然塩ラーメン [ └外食(レストラン)]

「希望軒」や「きぼう軒」や「ホープ軒」など、なんだか関係がややこしくてよくわからないのですが、もともと希望軒だったという行列のできるお店に行ってみようというコトで、やってきました。
P1180404.jpg
「エース軒 伊丹本店」です。

結構、人がならんでいましたが、せっかく来たので頑張りました。テーブルが大きめでテーブル席が少ないです。テーブルをもう少し小さくしてもう1台置けば行列が緩和されるのに。でも、テーブル席にあたって座った時のゆとりはウレシイですね。
P1180406.jpg
カウンターは奥行きが狭くて大柄な人にはちょっとキツイかも。

希望軒の血統のお店なら、つけ麺や豚骨を食すのが正統派かもしれませんが、今回は期間限定おすすめセットにトライしてみました。
P1180386.jpg
天然塩ラーメンとミニチャーハンのセット、680円です。

まずは、ミニチャーハンから到着です。
P1180388.jpg
ミニと言いながらもボリュームがあります。

ツヤッと、ギトッと、パラっと。3拍子揃ってます。
P1180392.jpg
塩加減がちょうどいい感じで、ラーメンの時は白いご飯派のわたしも苦にならないこってり具合です。
後半にちょっぴりウスターソースをかけると、味が変わってこれまたイケました。

天然塩ラーメンです。
P1180394.jpg
おネギがモリモリで、麺が見えません。

オーダーの時に背脂の量が選べますが、これはレギュラーの量です。
P1180396.jpg
柔らかいチャーシューも4枚入っています。
すっきりとクリアなスープのお味は、あっさりとしつつも、しっかりしています。塩味は濃すぎることもなくいい塩梅で、だし(?)が効いています。(ラーメンファイターじゃないので上手く表現できなくて…;;)

麺は細めのストレートで食べやすいです。カウンター奥のキッチンに「麺工房」っていうのがあったので、そこで打ってるのかもしれません。
P1180400.jpg
画像にはありませんが焼海苔は入れ放題です。
程よいこってり具合のスープが絡みやすくて、ゆで方も好みの固さでとっても食べやすいです。塩ラーメンと言えばサッポロ一番のインスタントをイメージするコトしかできないバカ舌のわたしには。新境地を見たかも、って感じでした。

まぁ、類似したラーメン屋さんが多いのでリピートするかどうかは別ですけど。



関連ランキング:ラーメン | 中山寺駅山本駅中山駅





【おまけ記事】

このラーメンレポは、首をいわす前のお出かけです。

いわす」って、あんまりお上品な言葉じゃないけど、身体の一部を痛めるという意味で「腰をいわす」とか、「膝をいわした」って感じで、たまに使います。女子の場合はわざとくだけた雰囲気で、とか、面白がって使う人が多いです。

893系怖い目の人だと凄んで「いわしたろか!」と使うこともありますが、この場合は「痛めつけるぞ」と言う意味になります。おそらく、この先にあるのが「いてまう」「いてこます」と最上級化していくのだと思いますが、この「いてまう」は「いんでまう」と使う人もいるので、もしかすると「逝く」とか「逝んで」という漢字を当てると雰囲気が出るかも。そうなると、殺すってことですよね?(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
どっちにしても、使うとお母さんに叱られる悪い言葉で、任侠映画以外で聞くことがないし、普段の生活で使うこともないので正しい使い方は分かりません。

そういえば、人じゃなくて、物を壊すことを「めぐ」と言う人もいます(わたしは使いません)基本的にはガ行下一段活用です。
「めげる」と言う言葉は使う地方がかなり多いのでほぼ同じだと思います。(ただし、「滅入る」とか「落ち込む」という意味で使う人は少ない。)
物を壊してしまった事を「めんだ」と言いますが、「めげる」も「めんだ」も、いずれも兵庫県も西の方、播州地方の血を汲む人が多く使い、大阪よりの人は使わないようなので同じ関西圏でも通じません。最近では市内もかなり多国籍(?)になってきているのでジモティ以外には通じてないかも…。

[基本的な神戸の言葉(自分圏内)]

[リボン]~しとー=~してる
(大阪弁や一般に知られる関西弁の語尾との大きな違いはココ。「~しとー」と言ってれば神戸っ子と思っていいらしい。)

[リボン]~しとん?=~してるの?

[リボン]~しとっての?=~していらっしゃるの?
(大阪・京都では「~してはる」と使うけど、このいい方は本物の京都の人が言うのを聞く時以外は鼻につくことが多いのであえて使わない)

[リボン]~さし(ex:食べさし・使いさし・~しさし)=~しかけ(食べかけ・使いかけ・~しかけ←やりかけ、~の途中)

[リボン]べっちょない=別条ない、大丈夫

[リボン]せんど=長い間

神戸の言葉は「播州弁」の一部を多用するので完全な大阪弁とは違うところが多くみられます。しかも、神戸の中でも東の方と西の方では若干使う言葉も違っています。そんなに大きな面積ではないのに不思議です。
上の例は、神戸市内でも淡路島、姫路市に近い西部でよく使われているようです。

おっと、つまらぬおまけが長くなってしまいました。<(_ _)>


◎まめ牛 西宮市川西町 香櫨園 黒毛和牛焼肉 [ └外食(レストラン)]

空き時間を利用してお花見を兼ね行ってきました。60分1本勝負、黒毛和牛焼肉食べ放題です。
P1140937.jpg
阪神電車、香櫨園(こうろえん)駅のすぐ近く、阪神高速沿いの「まめ牛」さんです。

店内での写真がとっても悪いので(←単なるヘタクソ)、食べログさんの他のレビュアーさんのいい写真を参考にしてくださいね。なので画像は看板ばかりです。(;´д`)トホホ

店内はちょっと洞窟っぽい作りになってるテーブル席のある面白いお店でした。(お店サイトでご確認ください←丸投げとも言う)
P1140922.jpg
カウンター席と洞窟風テーブル席を区切るパーティションのガラスが煙ですすけてます。

電話番号は8929(ヤキニク)って!!「焼く肉」じゃないんだ?
P1140938.jpg
(´▽`*)アハハ

お昼の定食!ランチ定食焼肉食べ放題880円
P1140939.jpg

食べ放題ッて聞くと、品質とサービスがいまいちと思うでしょ?
ところが…!!なんですっ!

特選黒毛和牛のせせり肉切り落とし(鶏も選べます)なんです。
P1140925.jpg
自分の記憶違いかもしれないけど、前に来たときは税込みで880円だったような気がするけど…。で、もうすぐ消費税分程度値上げします的なことが書いてあったような…気のせいだよね?

せせり肉っていうのは骨の近くのお肉のことです。
P1140930.jpg
ブレちゃってますが、脂身ののったバラ肉っぽい部位と、赤身が混ざっています。1人前の量がどっさりと多くてうれしいです。

サラダお味噌汁とちょっとしたお漬物がついてきます。
P1140927.jpg
左奥のちっちゃなお皿に入ってるのはつけダレなのですが、お肉に揉みこまれたタレが濃厚なので、このちっちゃいタレの意味が今一つわたしにはわからないのですが、とにかく付けてみました。
もちろん、ご飯は食べ放題。

炭火で焼くと脂がじゅうじゅう!
P1140934.jpg
お肉のお皿があくと、すぐにおねえさんが「お肉お持ちしましょうか?」とオーダーを取に来てくれます。
なので、3.5回おかわりしました。(最後の0.5は「半分だけ」ってお願いしたので。)

切り落としなのでお肉のサイズはバラバラ。何とか網から落ちない位のちっちゃなサイズもあるし、ちょっとスジにあたることもあるけど、どれも味のある美味しいお肉です。揉みこまれたタレもかなりオイシイです。

駅のすぐ近くなので交通の便はいいし、車でも界隈にコインパーキングもあるのでとても行きやすいお店です。
ものすご~くたくさん食べた(ような気がする)ので、1~2ヶ月くらいたってからまた行きたいです。



関連ランキング:焼肉 | 香櫨園駅さくら夙川駅夙川駅



夙川(しゅくがわ)の桜、後(15分後くらいかなぁ)で追記します。

【追記】

夙川公園の桜を覗いてきました。
P1140829.jpg


長い桜並木なので、阪急苦楽園あたりで桜を堪能。
P1140921.jpg
曇っていたのが何とも残念でしたが、桜は満開。人もいっぱいでした。

P1140831.jpg


「夙川公園は、夙川河口部から全長約3.2キロの両岸を利用した河川敷緑地で昭和の初期に公園として整備されました。清流に沿った松林と約2300本の桜並木が昔ながらの美しさを今に伝え、四季折々の草花が咲き誇る市民の憩いの場として親しまれています。」
P1140886.jpg
と、看板(イラストマップの下の部分)に書かれています。

よくわかるイラストマップ。
P1140915.jpg
上の方に現在地があります。

しゅくがわ。
P1140835.jpg
だから何って?

欄干の桜モチーフがかわいい。
P1140833.jpg


橋の上。
P1140911.jpg
写真撮ってる人がいっぱい!

橋の下。
P1140897.jpg
写真撮ってる人がいっぱい!

みんなお弁当食べてます。
P1140837.jpg
お昼時だからね。
左の上の方に見えるのが夙川のお屋敷街。ハンパないお家もたくさんあります。

ピンクのわたあめみたい。
P1140849.jpg
みっしり咲いてます。

川の流れと桜の花。
P1140866.jpg
あぁ、日本の春だなぁ。うんうん。

ババーンとブルーシート敷いてる人がいないのが夙川流?
P1140873.jpg
ブルーシートもあまり面積が多すぎると色が派手すぎて桜が台無しっぽいしね。

ほとんどが薄い桜色の染井吉野だと思うけど、何本か既に葉の出てる山桜系の物もあります。
P1140906.jpg


お花も染井吉野に比べるとちょっと白っぽいです。
P1140909.jpg


夙川は満開でしたが山の方はまだ3分咲き程度です。なが~く楽しめるのが神戸~西宮の桜の特徴かな。



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



◎アマーク ド パラディ 寒梅館 (Hamac de Paradis) 京都市上京区 同志社大学 学生食堂 (京都オフ会ご報告2) [ └外食(レストラン)]

京都オフ会報告、第2弾です。
晴女2名のおかげで(うち1名は自称日照り女)、超雨女であるわたしのパワーが打ち消され、前日までの悪天候が一掃された中、地下鉄(しかも1Dayチケット!)を利用してhayama添乗員の引率のもと、京都駅から今出川駅に移動。
まったく、カルガモの親子のようにぞろぞろ、トコトコ、と。

まずはランチ。
同志社大学の学生食堂のひとつ、アマーク ド パラディです。
P1100462.jpg
学生さんだけじゃなく一般の人も入れます。

実はhatumi様の写真をアテにしてて、あまり写真が撮れてないのですが…。
P1100468.jpg
店内のステキな様子はお店のサイトからじっくりご覧になれます。
   ↓
http://www.hamac-de-paradis-kanbaikan.jp/

お店の真ん中にある長ーいテーブルにつきました。日曜日は学生さんがお休みなので、すいていて穴場のような感じです。
テラス席もあって、ホントにお洒落な作りです。

通りに面したテラス側の入り口から入りました。(校舎側からも入れるようです。)
P1100464.jpg

「D週替わりパスタランチ」を注文しました。食券を買ってトレーをもってカウンターに並ぶところはやっぱ学食っぽいです。
この週は「牛筋とマッシュルームのパスタ」です。メインのパスタに、カップスープ、サラダ、パンがセットで600円。プラス150円でドリンクがつきます。
P1100465.jpg

サラダがばっさーっと入ってますが、わたしのだけ多かったです。パンやご飯の量もかなり違ってて当たりはずれがあるかもしれませんが、ソコは学食ですからテキトーでいいのです。

盛り付けアバウト、しかも男子学生も満足の量、そしてこのお値段。
P1100466.jpg

和風のしょうゆ味パスタです。
ゆでたてで、そのゆで具合もバッチリで、牛筋もたっぷり入っています。サッパリした味付とこってりした牛筋とのバランスが良かったです。

シャキシャキした水菜の食感もよく、緑色の鮮やかさで視覚からも美味しさ倍増です。
P1100467.jpg

近くにあったら毎日行くのになぁ。



関連ランキング:カフェ | 今出川駅鞍馬口駅




で、お腹が落ち着いた後は「にじょーじょー」へ行きました。世界遺産の二条城です。
P1100496.jpg

雨女のお腹がいっぱいになってちょっとパワーを盛り返したのか時折雨がパラっとしましたが、ソコはやっぱり晴女ペアの威力の方が強かったようで…。
今度からお出かけするときに、お二人にもお出かけしてもらえばいいかなとか。

名づけて「サニーズ!」 メンバーはhatumi様とふぢたしょうこ様です!
P1100471.jpg
そのおかげで、このどこからか出稼ぎに来ていたこの武将さんも寸劇(かな?)を続けることができたみたいです。

にじょーじょーは松の木が多かったのと、まだちょっとだけ早かったのか紅葉してるなぁという樹はまだ少なかったです。
オオなかなか赤いやん!と思って反対側に回ってみると…
P1100519.jpg
木の全体はまだでした。赤と緑のツートンです。

このあたりは。
P1100513.jpg
なかなか面白いよね。やっぱ影になるところがまだなんだ。

こういうフレア(まーるい光)の入った写真がスキです。
P1100489.jpg
ホントは失敗写真の部類に入るみたいだけど。

あと、気に入ったモノいくつかです。

P1100503.jpg
橋の上のネギ坊主。ちびまる子ちゃんに出てくる永沢君っぽい。

P1100505.jpg
ぽつぽつが足りない。下に落ちてるかと思ったけど、もっと昔に無くなっちゃったんだろうな。

P1100509.jpg
なんとなく親しみのもてる体型の石灯籠。いっしょにダイエットしましょうよぉ!

P1100495.jpg
お屋根の上に咲いてたかわいい菊のお花。

んで、二条城ってどういうお城?…なーんてコトはちっとも分かってないわたしでした。

詳しくは…二条城のサイトを見てね。(丸投げっ)
[次項有]元離宮二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/




毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



◎白丸元味 ラーメン 博多一風堂 西宮北口店 [ └外食(レストラン)]

阪急西宮北口駅の近く、171号線沿いの博多ラーメンのお店「一風堂」へ行ってみました。
PICT7633.jpg
何度も何度も前を通ったことがあるのですが、いつもいつも行列(特に休日!)になってて、と~~っても気になっていたんです。時間に限りのあるお昼休みにはとてもいけないなぁって感じです。

以前は回転ずしのスシローだったんだけど、建物も全~部取り払って一から建てなおしてありました。
PICT7631.jpg
お金かけたなー。。。(ソコ突っ込むトコかどうかは別として)

ちょっとお天気が良くなかったのと平日だったという理由もあってか、外に人が並んでなかったのでとりあえず入ってみました。
店内で1組待ちだったので、並んじゃいました。


並んでる間にメニューを見せられてオーダーを取ってくれます。
白丸元味(750円)に決めちゃいました。

「しろまる」と「あかまる」があって、白丸がラーメンのベースみたい。
赤丸はちょっと辛いみたいだったけど、一風堂初心者なので、まずはメニューの筆頭からだよね。(何のマイルールだか…)

今、「しろまる」って聞くと姫路を想像しちゃうけどね。
ご存知?「しろまるひめ」ユルくてカワイイのだ!!

[次項有]しろまるひめ公式サイト
http://www.shiromaruhime.jp/

「しろまる」っていうアザラシのキャラクターもあったような気がするけど…。
ぁあ。のっけから話が脱線。


天井付近に積み上げられた紅白のラーメン鉢!!!
PICT7630.jpg
スゴイーーイ!!

何かの文字になってるみたいだけど…
PICT7629.jpg
残念、読み切る前に席に案内されちゃいました。....あぁ、もしかして「IPPUDO」かな?

壁には備長炭が埋め込まれておしゃれな作りになってます。
PICT7619.jpg
空気清浄を兼ねてるみたいです。

横縦横縦...イイ感じに並んでいるのです。
PICT7627.jpg


席に着くと、先にオーダーを取ってくれてるので割と早くにラーメンが出てきます。
PICT7620.jpg
でも、席に着いてからゆで始めるのでその位の時間がかかるのは必要最小限って感じです

食べるのが遅いのでゆで具合は「かため」
PICT7623.jpg
博多ラーメンらしい白っぽい(ベージュ?)とんこつスープです。

一緒に出されるお茶は健康茶で有名な「ルイボスティー」で、こういうお店で出されるお茶としてはとっても珍しいと思います。ちょっと独特の風味で清涼感と甘みがあるけど個人的にはスキです。

麺は細麺でストレートタイプです。
PICT7624.jpg
一見こってりに見えますが、食べてみると思いのほかあっさりしてて食べやすいです。
でもちゃ~んと豚骨スープです。
「天下一品のこってりじゃなきゃ!」っていうような、めちゃくちゃコッテリ好きな人には物足りないかも。
薄めのチャーシューは柔らかくて、カサカサじゃないから歯に挟まりにくいです。(いつも何食べてるのやら…)味もしっかりしててうまいです。
サラリとしたスープも全部飲めてしまえるような食べやすいお味なのです。

そして、とっても重要!塩辛くない。(関東風にはしょっぱくない、です。)

さらに!おドンブリがおしゃれなのだ。
PICT7622.jpg
花器みたい?

隣で同じ白丸を食べてた人のお丼は同じ白でもぷっくり丸い感じでした。
赤も同じように2種類あるみたい。

基本、「とりあえずデフォルトで食す」のがモットーですが、テーブルの上の薬味(トッピング)を試してみました。
PICT7618.jpg
もやし、高菜、紅ショウガ、にんにく。で、自分でハンドルをくるくる回してする、すりごまとか。

この後もお仕事の人にはニンニクはきついね。入れたほうがおいしそうだけど。
PICT7626.jpg
もやしと高菜とすりごまで締めてみました。
ピリ辛のもやしがウマイ!
同じタレがレジのところで420円で売られていました。これを買って、お家で茹でたもやしにかければいいんだな。
高菜はよく博多ラーメン屋さんで見るごく普通のお漬物です。

美味しかったです。
でもね。
ずら~~~っと行列になってたら、その後ろに並んでまで行く情熱はないです。


この記事を「食べログ」からご覧の方はぱっとしない写真とイマイチの説明や文章の位置があってないと思いますので、同じ内容ですがこちらもどうぞ。
 ↓
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2011-11-20



関連ランキング:ラーメン | 西宮北口駅門戸厄神駅



[次項有]一風堂
http://www.ippudo.com/index.html



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。





◎ラ・ディッシュ La Dish 箕面市船場西 バイキング [ └外食(レストラン)]

大阪北部箕面のマダムご用達、箕面市の住宅街にあるバイキングレストラン、ラ・ディッシュに行ってきました。
P1100173.jpg
「はつか大根」じゃなくて、「お皿」の方の意味みたい。

ランチ、食べ放題が1480円です。毎日なら高くて出せないけどたまにならいいよね。

「野菜がテーマのレストラン」
P1100171.jpg
自然派、お野菜中心のお料理がウリのようです。

1皿目。…って、いきなりお料理の写真ですが、なにか?
P1100150.jpg
バイキングコーナーは人が多くて写真が撮れなかったけど。
どのお料理も手が込んでいて美味しいです。和食系が多いのもウレシイ。奥の薄焼きピザと、真ん中当たりの緑色したイカの和え物が!特に美味しいです。

2皿目。
P1100155.jpg
料理名は全然覚えてないけど、よ〜く見ると、和洋中と結構、多国籍なお料理なのです。棒々鶏が肉厚でビックリ。お肉系は鶏肉が多いですが、どれもやわらかくてニオイが全くなくて美味しいです。

2皿目の手前、ちょいアップ。
P1100156.jpg
右側の蒸しなすにかかってたソースが美味しかったし、小さな器に入った何とやらの前菜風のもとっても凝ったお味です。

3皿目。
手前、トマトのパスタが秀逸!
P1100158.jpg
天ぷらにつける合わせ塩が美味しい!
しつこい味や濃い味の物はなく、全体的に塩味を押さえた優しい味付けです。左側の器の中は「松茸の雑炊」関西風に読むと「まったけ」です。ちゃんと松茸の風味があり、イケます。
パンも店内で作られていて、フォカッチャと黒ごまのパンがありました。どっちも外側はパリッと、中がふかふかで美味しいです。とくにフォカッチャはまろやかな風味で個人的には絶品でございます。

とにかくハズレなしです。

これで1480円はうれしいなぁ。

店内は明るくて、家庭的な感じです。
P1100167.jpg
お料理の全てはキッチンで作られていて、よくあるバイキングの冷凍物やパック物を並べただけみたいな物は1つもありません。
器も凝った物が多いし、大皿は同じ大きさの何種類かの柄があって、お料理を取りに行くたびの楽しみになっちゃったり。

ドリンクコーナーもよくあるカップ式の自販機みたいなのがでんと置かれてるんじゃなく、フルーツ酢があったり、ピッチャーに自家製(たぶん)のカフェオレがあったり。
P1100168.jpg
アルコール類は追加料金が必要です。

あいた器は「こんなに食ったの?」「まだ長居する気?」って感じで下げる店の多い中、わざとらしくなく、ごく自然な感じですぐに下げに来てくれるのがありがたいです。(普段ろくな店に行ってないからか?)スタッフの方も爽やかで感じがいいです。

さて、おまちかね。デザートです。
P1100160.jpg
フレッシュフルーツとヨーグルト以外を乗っけてみました。フレッシュフルーツはレッド系のグレープフルーツが中心の盛り合わせ、ヨーグルトはブルーベリー味っぽかったです。特徴がなさそうだったので今回は省略しました。やっぱオリジナルが食べたいでしょ?
右上、水ようかん、ココナッツの寒天、右下がシフォンケーキ。

奥、杏仁豆腐とアセロラのゼリー。
P1100165.jpg
手前しゃりっと爽やかな歯触りで甘く炊かれたりんごのコンポート、カスタードプリンはねっとりと濃厚

やわらか〜いモチモチ白玉が絶品の白玉ぜんざいと
P1100164.jpg
抹茶味のパンナコッタ。マイルドで香りのよい抹茶味がとろけますよー。

しっとりパンケーキと…
P1100163.jpg
ビスコッティー(イタリアのクッキー)

プチケーキ色々!
P1100161.jpg
さつまいものケーキ、抹茶ケーキ、コーンのケーキ、シナモンラスク。パリッとしたさつまいもチップスが聞いててウマイのだ。

残念なのは、お料理もデザートも全種類を食べることができなかったコトです。他にカレーとかアレとかコレとかおいしそうな物がいっぱいあったのにーー!

お店の外観はシンプルな建物だけど、大きな幹線道側は2枚目の画像の看板とのぼりがたくさん出てるので車で走ってるとすぐに分かります。

入り口看板のアップ。
P1100174.jpg
カワイイお皿がトレードマークです。

入り口のオブジェ。
P1100170.jpg
可愛く迎えてくれます。

ちなみに、店内にはちゃっかり「食べログ」のステッカーが貼ってありました。そうなんだ、その道の人には有名なんだね。
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
ということで、この記事は食べログにトラックバックを送ってみたいと思います。

なぜ食べログに直に書かないかというと、精鋭のグルメレヴュアーの中にこのバカ舌&アホさ満開はあかんでしょ?



関連ランキング:バイキング | 牧落駅千里中央駅箕面駅





毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。

◎欧風料理 ボンヌ・シェール 神戸市北区 [ └外食(レストラン)]

え~~っ?こんなところにこんなお店が?幹線道路沿いとはいえ住宅街で人通りはあまり無いし、車だとびゅんと行き過ぎちゃってなかなか目立たない場所です。

だから、ご紹介しても、ご覧になってるみニャさんが訪れることは無いんじゃないかなぁ~、なんかもったいないぞぉ、いいお店なのにってゆーレストランです。(ちっともわからない説明)

欧風料理 ボンヌ・シェールでご飯しました。
P1080974.jpg
暗いのでお店全体の写真は撮れませんでしたが…。

欧風料理と銘打ってありますが、おそらくはオリジナルのフレンチです。(バカ舌だしグルメじゃないし慣れてないので詳しくは分からないけど。)

オマカセのコースで気取らずに食べられるようにお箸付です。
P1080913.jpg
ナイフでゴリゴリしなくていいようにどのお料理も程よい大きさで可憐に上品に仕立てられているのも特徴です。

テーブル席に案内されました。これはキッチンとカウンター席、とってもオシャレな作りです。
P1080909.jpg
お店の奥には小さなパーティールームが見えましたが、掘りごたつ形式だったように思います。フレンチで掘りごたつ式ってすっごく珍しいよね。。。。

ディナーメニューです。どれも凝っていて名前も覚えられなかったのでアバウトに…。

夏のオススメワイン…なぜ夏なのか…。
P1080916.jpg
なぜそれを選んだのかもわからないけど、ロゼのスパークリングワインです。銘柄は書いてあったけどわかんなくなっちゃった。
甘みと酸味がマイルドで軽い飲み口です。

前菜(だったと思う)です。
P1080917.jpg
左下のお団子みたいなのは牛肉のパテ。
中央がかぼちゃのスープ。その奥のスプーンに入ってるのがちょっと酸っぱい魚の何か。グラスに入ってるのが焼ナスのなんとやら。ソースも料理そのものも盛り付けもかなり繊細な立てになっていて、お上品な感じです。

しっかり説明してくださるんだけど、あまりにも凝っていて覚えられないー。メニューにも載ってないし。

ふたつ目の前菜(だったと思う)。
P1080929.jpg
生うにとなんとかのなんとやら。(おいっ)さっぱりとした味付けに濃厚な生うにとプチプチした・・・(分かんないの)が絶妙です。

スープ。
P1080935.jpg
右手のキャベツとコーンのポタージュを左手のフォアグラの添えられた五穀米の炊き込みご飯にかけてリゾット風に。
って!すっごく珍しいと思ったけど、今のフレンチ事情ってこんな感じ?でしかもかなりウマい。無国籍料理っぽいよね。

ひとつ目の魚料理。
P1080936.jpg
伊勢海老のグラチーネ。伊勢海老の頭の部分をほぐしてマッシュしたじゃがいもと焼き上げています。なめらかで、伊勢海老の風味がたまりませんー。

ふたつ目の魚料理。
P1080940.jpg
伊勢海老の胴の部分をキャベツで巻いたもの。真ん中のコニーデ型のは焼きナスの上に近い部分。めちゃくちゃ凝ったソースが2種類。うまく言えないけどどちらも、塩辛くなく、こってりしすぎず、うまみのあるソースです。

アントルメ。
P1080942.jpg
お口直し。大ぶりのスプーンにのせられてやってきました。よく名前を聞く洋酒とカルピスのソルベ…だったと思う。洋酒にカルピスの味が見え隠れして、サッパリとしてるけど、味が薄いとかそういうわけじゃないのです。ちょっとない味です。

肉料理。
P1080945.jpg
佐賀牛フィレのローストの上に、同じく佐賀牛の煮込みをのせてマッシュポテトを飾ってあります。2種類のマイルドなソースと右側に線状に引かれたバルサミコ酢のソース。とても凝った盛り付けでちょっと感動。

奥のグリーンがたてられているのはポテトをつぶしてシート状に焼き上げてからくるりと巻いたもの。
P1080947.jpg
スナック菓子みたいなサクサクとした食感。でも、スナック菓子みたいにしょっぱくも油っぽくもなくジャガイモの香りと甘みが感じられます。

デザート。
P1080959.jpg
モンブランとアイス。わたしはカプチーノといただきました。
モンブランの土台はスポンジケーキじゃなくてサクッと焼き上げられたメレンゲです。アイスもコクがあるのにしつこすぎず甘すぎず、めったに味わえない、優雅で複雑で優しい味です。

正面から見るとこんな感じ。
P1080955.jpg
すべてのお料理の盛り付けられている器も変わっていて、それを見るだけでも楽しいです。

全体的に中央区辺りのホテルや一軒家型のレストランよりも3割以上はリーズナブルだと思います。
P1080970.jpg
でね。ホテルだとここまで凝ってない。もっとオーソドックスな感じが多いんじゃないかな。

まぁ、そういうわけで…。

大変よいお食事会でした。
店内の照明を暗めにしているので写真の大半が失敗でした。なかなか難しいです。。。

って、ちっともわかんないレポで<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

[バースデー]欧風料理 ボンヌ・シェール お店情報
[郵便局]651-1131
[家]兵庫県神戸市北区北五葉6-14-34
[携帯電話]078-595-2250
[時計][晴れ]/11:30~15:00(L/O 14時)
 [三日月]/17:30~22:00(L/O 21時) 定休日:火曜日
[駐車場]あり(建物の下で大型車はちょっと停めにくいです)
[いす]テーブル席・カウンター席・小団体用個室あり




ツイッターでもやってる勝手に三択です。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。



◎手打草部うどん のらや 伊丹店 [ └外食(レストラン)]

久々にお外ごはんの写真を撮りました。
P1060337.jpg

にゃんこズキでうどんズキならだれでもが行ってみたいと思うはずの、手打草部うどん のらや(伊丹店)です。
農家っぽい(古い民家かな?)板作りの建物で、内側の壁は藁を練り込んだ土壁を模したものに割れたお茶碗やお皿を埋め込んであって面白い内装です。
一応すだれでごまかしてありましたが、窓がサッシでそこんトコはちょっと残念でした…。

つい最近テレビ番組でケンコバさんが紹介していたコトもあってお店は結構混んでいました。

たこぶっかけうどんセット、1280円。
P1060327.jpg

夏限定のメニューです!。
たこ天の乗ったたこぶっかけうどんに明太とろろごはん、サラダ付き。

器がたまらなくかわいいでしょぉ?
同じものは店内で買えますが、箸袋を集めてもらうこともできます。ただし、ハンパない数を集めないとダメです…。(;´Д`A ```

実食つかまつる…。
P1060328.jpg
アツアツ揚げたてのサクサクたこ天がたまらなくウマイんです。
おうどんは温かいのか冷たいのか選べるので、冷たい方で。

たこ天も固すぎず柔らかすぎずちょうどいい歯ごたえで、衣もウマイ!
ぎゅぎゅっとスダチを搾って、お醤油をかけて大根おろしと混ぜ混ぜすると…もっちりツルツルオイチイですーー!
おうどんも本格的。(真性うどん好きの方はどう思うかわかりませんが)
明太とろろご飯、一見ちょっと小さめの器なのですが底が深いのでかなりお腹いっぱいになります。
おうどんを大盛りにしなくてよかった…。

カワイイだけじゃなく、味の方もなかなかステキなお店です。

ところで、「ぶっかけ」っていう言葉に抵抗があってなかなか言いにくいのです。
「ぶっ殺す」とか「ぶっつぶす」とか「ぶっとぶ」「ぶったまげ」とかの「ぶっ」がつく言葉って、子どもの頃、我が家では「使っちゃいけない言葉」にランキングされてたと思います。

そもそも「ぶっ」って何よ?

ググってみた。。

ぶっ【▽打っ】
[接頭]《接頭語「ぶち」の音変化》動詞に付いて、その動詞の示す動作・作用を強める意を表す。「―とばす」「―たまげる」

かなり乱暴な感じでおうどんにお醤油をかけるってコトだよね。

しまった!静かにかけちゃったよ。
(*・・)ヾ⌒☆しまった・・・・・
だって、店員さんがちょっと濃いめなので気をつけてくださいって言ってたし。

ここは、一本背負い的な勢いでばしゃ〜〜〜っとかけなきゃいけないモノなんだね。
だって、なんてったって「ぶっかけ」だもんね。

ま、それはおいといて。\(^^\) (/^^)/
お昼時、ちょっと早めに入ったので待たずに座れましたが、出る頃には駐車場もいっぱいで何組か席待ちをしていました。なかなか流行ってるみたいです。
P1060335.jpg

ちょっとお値段設定が高めだけど、また行きたいなぁ。

手打草部うどん のらや 伊丹店うどん / 伊丹駅(阪急)北伊丹駅伊丹駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[バースデー]手打草部うどん のらや お店情報
[iモード]http://www.noraya.com/
[郵便局]664-0013
[家]兵庫県伊丹市瑞穂町1-9
[携帯電話]072-775-5430
[時計]平日 11時〜15時・17時〜23時
 土・日・祝 11時〜23時
 定休日:無休(年末年始のみ)
[駐車場]17台
[いす]74席(禁煙)




 └外食(レストラン) ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

1
レーシングカー【バレンタイン】レーシングタイプの車がチョコレートに!車好きにはたまらない!チョコレート 車 F1 レーシング【お父さんに♪】【本命チョコに♪】
レビュー(0)
価格:3,110円
2
【あす楽】情熱のスイートオレンジ400g【割れチョコ/クーベルチュール/チョコレート/オランジェット/オレンジピール/オランジュ/ビター/ダーク/訳あり/贅沢/お徳用/バレンタイン/バレンタインデー/義理チョコ/友チョコ/手作りチョコ/ギフト/プレゼント/本命チョコ】
レビュー(3)
価格:1,080円
3
【ベルギー王室御用達 高級 チョコレート ジャン・ガレー24本セット】 Galler 正規代理店 誕生日 ギフト プレゼント 手土産 チョコ 個包装 プレゼント 輸入 詰め合わせ スイーツ ゴディバ バレンタイン バレンタインデー バレンタインチョコ 義理チョコ 義理 高級 本命 大量
レビュー(12)
価格:3,240円

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


サクラを見極める --
自動上位ツール
ページランク5以上(pagerank5)と
相互リンク

激安中古パソコン通販口コミ比較fomitc.com
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ