So-net無料ブログ作成
検索選択
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif
その他諸々 ブログトップ
前の30件 | -

◇痛快なりゆき記事 ぐるぐるへいはちろう!(3)|おおしおはうずうず?|渦の道|鳴門公園|大鳴門橋|鳴門海峡大橋 [その他諸々]

へいはちろうなので、うずまきです、の続きです。
(1)はこちら (2)はこちら

めっきり休みグセがついているので記事が途切れがちでごめりんこです。

観潮船に乗ってぐるぐるうず巻を楽しんだ後、第1目的と第2目的をコンプリートしたので、さらに調子づいて「渦の道まで行ってしまおやないか~ぃ」と、気持ちも時間も余裕しゃくしゃく釈由美子!(オヤジギャグボンバークリティカルヒット!)

神戸からず~~っとChatBleuさまの運転でさぞお疲れではとは思いましたが、優しい言葉のひとつもかけられず、ここからもまだ運転をお願いしちゃってます。
長旅にお疲れの乙女をさらにさらに馬車馬のように働かすのであります。

うず潮観潮船の乗り場からしばらく行くと高台へ向けて車が渋滞しているのが見えました。もう急ぐこともないよね~って、渋滞に突進!(人の運転だからと思ってわがままいい放題!)
大型バイクのグループが追い付いてきて少し先まで登ったものの、渋滞に根負けして引き返していくのを横目で見ながら、余裕のよっちゃんで粘り強く並びました。

運よく駐車場に入れてもらえて、車を降りたらさっそく「歩いて」坂を上ります。できれば上りたくないけど…。クララみたいにおんじに背負子で運んでもらいたい。
ぶつくさ文句言いながら(ほんまアカンやっちゃな)どうにか渦の道に潜入。お天気もいいし、へいはちろうなのでワクワクですが体力消耗してます。お腹もすいてるし。

450m先までの道中はほとんど前と同じなので画像は端折っております。以前の記事はこちら

ぉお!巻いてます。ってゆーか、流れてます?海の色が冬と違うなぁ。お天気がいいってコトもあるけど。
P1160464.jpg


高い所は全然平気なので、ガラス床も何のその、ずんずん進めちゃいます。

どうよどうよ?くるっくるです~
P1160467.jpg


命短し、鳴門のうず潮~♪ってゆー歌があるくらい(ないです!)うずを巻いてる時間が短いです。
P1160484.jpg


さっき乗ったアクアエディだ!こんなに近くまで渦によってたんだねぇ。うずの至近距離に横付けする操舵テクニックがすごいです。
P1160481.jpg


あ、帰っていく。お船からもよく見えたでしょ?こっちもバッチリ見えてますよー。
P1160511.jpg


わんだーなるとも来たよ。
P1160617.jpg


咸臨丸(帆船)の横にコイキング発見!うずに巻かれないでね。
IMG_0699.png


うず潮を堪能した後は、橋の西側になる千畳敷の方へ移動してちょこっと散策。このあたりで3時ごろだったと思うのですが、「もぉ、お腹ぺっこぺこで~すぅ。」と、大人気もなくゴテて…。

遅めのランチを取ることになったのですが、今日はこの辺で…。

以上、渦の道からお送りしましたー。

◇ChatBleuさま(当該記事作成中)
http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/

◇ふぢたちゃま
http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2017-05-01

◇ぶぅたんさま
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-04-30-3


[次項有]渦の道
http://www.uzunomichi.jp/



nice!(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 ぐるぐるへいはちろう!(2)|おおしおはぐるぐる?|うずしお観潮船 アクアエディ|徳島県 [その他諸々]

へいはちろうなので、うずまきです、の続きです。
(1)はこちら

IMG_0714.pngうずの丘をご機嫌に出発しました。
いま最も身近なぐるぐるうず巻というと、これですけどね。石原さとみ似のポケモンです。

淡路島バーガー買えばよかったなぁと思いつつ鳴門海峡大橋をサクッと渡って、あっという間に観潮船の乗り場につきました。早めに出たので渋滞ナッシングです。

早めについてどこかでお茶でもして暇をつぶそうと思ったら…な~~ぁんもないところでした。お天気がよくて、波はホントに穏やかで、少し向こうの桟橋で大勢の釣り人さんたちがお魚を釣っていました。

なぁんにも無いトコだったのでお土産屋さんを物色したり、すだちサイダー飲んだり。(何にもない何にもないって何度も言うなよー)
P1160156.jpg

お味は思いのほかフツーでしたけど。。。

自分の乗る船の時間はまだまだ先だけどそれまでに何本も船が出るのでその度に乗船のご案内が館内放送されるのを聞きました。あまりに何度も何度も「カンチョー船」「カンチョー船」と言うので、ふと目の合った、お隣に座っていたふぢたちゃまと、同時に五郎丸ポーズ。
あ、いえ分からなければそれでいいんです。この話題はスルーしてください。

いよいよ乗船時間になりました。
P1160154.jpg

アクアエディは小型の高速艇でなんと、たった46名乗りの全席指定。完全予約制の乗船料は2,400円。何て贅沢な乗り物でしょう!
ちなみに、同じ桟橋から予約なしで乗れる「わんだーなると」という大型の観潮船も出ています。

船室から水中が見えるようになっています。渦の中に入ったいいポイントにつくとガイドさんが説明をしてくれるのですが、小さな竜巻状の泡が見えました。
P1160169.jpg

前進中はひたすら泡だらけで、たま~にクラゲがものすごいスピードで飛ぶように去っていくのが観察できます。

船内は宇宙船のイメージで天井が星空。
P1160157.jpg

時おり流れ星がきらり~ん…。船室そのものはかなり狭くて一人当たりのスペースは小学校の椅子の座席くらいで、ほぼ体育座りしかできません。

デッキに出てみると鳴門海峡大橋が目前に迫っています。
P1160160.jpg

でも、下の階はものすご~い水しぶきでカメラが危険です!!
心の中のBGMは→波がどんとくりゃ~♪(北海の満月 井沢八郎

ちょうど橋の下あたりです。
P1160172.jpg

画面の上から三分の一のあたりに段差があるのが見えますよね。潮の満ち引きによって画面の上(西)から下(東)にむかって流れ込む海水がうず潮を作り出しています。
ちなみに2015年のうず潮に関する記事は→こちら

おぉ!巻いてるかも!
P1160176.jpg

ひとつの渦は数秒から数十秒。なんとも儚い海の渦巻きです。

帆船が近づいてきました。咸臨丸という淡路島側から出ているオサレな観潮船です。
P1160299.jpg

乗船客がうずの見える方に固まっているので見てて怖いくらい傾いているんです。まさか転覆はないと思いますけど、やっぱり怖いです。

キタキタ!大き目のうず! 続けてご覧ください!
P1160372.jpg

P1160388.jpg

P1160418.jpg

P1160432.jpg


25分間のクルーズなのであっという間に退却します。サヨナラうず潮~~
P1160454.jpg

早起きした甲斐がありました。うず見れてほんとにヨカッタ!

帰りの渋滞を避けたいので、うず潮が橋の上から見られる「渦の道」へ寄ることにしました。以前に見たところですが、無計画に行ったのにちょっぴりラッキーなことに「中潮」でした。「大潮」と、どんなふうに違うのかな。
ワクワク(((o(^。^")o))) 2015年の渦の道の記事はこちら

ちなみに、わたくしはこのあたりでカメラのレンズキャップを無くしたことに気づきました。
海の藻屑と消えたかな?(_□_;)!!

以上、うず潮観潮船、アクアエディからお送りしましたー。

◇ChatBleuさま(当該記事作成中)
http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/

◇ふぢたちゃま
http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2017-05-01

◇ぶぅたんさま
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-04-30-1


[次項有]うず潮観潮船
https://www.uzusio.com/


nice!(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ショッピング

◇痛快なりゆき記事 曽根風呂女子 淡路集合!|淡路ハイウェイオアシス~伊弉諾神宮|淡路島 [その他諸々]

ミニャさま、ごきげんようでございますの。
まぁ、リア充なものですから、す~~っかりブログから離れておりましたのでございますよ。(おかしな言葉遣いがマイブーム)

にゃんこをおきざりにして、あはちに行ってまいりました。
IMG_4168.jpg

あはちしま かよふちとりのなくこえに いくよねさめぬ すまのせきもり
(淡路島通ふ千鳥の鳴く声に いく夜寝覚めぬ須磨の関守 / 源兼昌)

中学生の時の百人一首大会では「須磨」というご当地名が入っている、この札が取り合いになっていました。
当時は「淡路島」と「須磨」と「今いくよ」がなにか関係してるのかと思っていましたが…話がそれるので軌道修正。

ぶぅたんさま、ふぢたちゃま、わたしの3人が神戸方面から、香川でライブ、徳島でうずしおを堪能したChatBleuさまと、徳島在住のこいちゃんさまのお2人が徳島方面からやってきて、淡路島で出会いましょうじゃあ~りませんか!とゆー画期的(え?)なツアーです。

とはいえ、猛暑の中写真を撮る気力もなく、食欲のみバッチリでミニャさんのお荷物になっていってまいりました。
それでは、サクッとダイジェスト的にレポりますね。詳しくはミニャさんの記事でご確認くまさい。

神戸組は神戸駅で待ち合わせてそのまんま、明石海峡大橋を渡り集合場所の淡路ハイウェイオアシスに到着ですー。先にお土産買っちゃおう作戦。
P1100350.jpg


お土産屋さんも日が差して、そこそこ暑い。
P1100343.jpg


ChatBleuさまとこいちゃんさまも到着してメンバー全員集合!わたしはこいちゃんさまとは初対面です。ご挨拶もロクにできなくて大変失礼いたしました。

ちょろちゃんと青猫ちゃんの再会!感動的ですー。
P1100347s.jpg

ぶぅたんさまのスマホをよ~く見ると、ポケモン中ですけどね。

お外をお散歩しようと出てみたものの。暑いしーヘタレなのですぐに断念。
P1100355.jpg
柵を閉めてって書いてあったけど、開けっ放しでした。イノシシもお暑いから日陰にいるのかな。

「あはちビストロしぶれっと」でお昼ご飯!
P1100358.jpg
シェフは「パルシェ香りの館 レストラン ベルレーヌ」の元料理長をなさっていたそうです。そうなるとお味はお墨付きですよねぇ。

ガイドブックで見つけた時に美味そう過ぎてけしから~~ん!って思って食べてみたかったメニュー
「淡路島ぬーどる 海の幸のペスカトーレ」
IMG_4175.jpg

パスタじゃなくて「淡路島ぬーどる」って言うそうです。細めのおうどんです。スパゲッティとまた違った食感でつるつるモチモチ。

サラダ付きで1,600円。サラダは地元のいろんなお野菜が12種類。ドレッシングもフレンチ系のとても凝ったお味でした。うまく表現できないけど。
P1100362.jpg
ダーリンがお迎えにいらっしゃったこいちゃんさまとはここでお別れです。残念です。

ゆったりとお話しながらのごはんの後、地元の人から「是非行っとけ」と勧められたパワースポット伊弉諾神宮へ。
ポケモン禁止です。駐車場でやりました。神様、ごめりんこです。
P1100365.jpg


亀さんのところでお手々を清めて。
P1100371.jpg


お参りしました。世界遺産予備軍の日本遺産です。
P1100375.jpg


それほど人が多くなくゆったりとお参りできました。おみくじは末吉。
P1100386.jpg


お参り後に行きずりのカフェでお茶した後、夕暮れの海辺で哀愁漂う男の背中を発見。いいねー。
P1100402s.jpg


最後のスポット「道の駅あわじ」です。
P1100416.jpg


橋の下で釣りをしてる人がいました。魚の群れで海の水が沸いたみたいになってます。
P1100432.jpg
たぶんイワシだと思うけど、いっぱい釣れたかな?

この後ライトアップされた明石海峡大橋をわたってミニャさまとお別れしました。
本当に楽しぅございました。ミニャさま、1日お付き合いありがとうございました。またよろぴくお願いされちゃってくださいね。

↓淡路集合!参加メンバーと該当記事↓

◇青い猫の日記(ChatBleuさま)
 http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/
  http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2016-08-08
  http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2016-08-09
  http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2016-08-10
  http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2016-08-11
  http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12

◇ちょろちょろ ちょろっと散歩♪(ぶぅたんさま)
 http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/
  http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2016-07-31-1
  http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2016-07-31-2
  http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2016-07-31-4
  http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2016-08-07

◇ゆきとこいちゃんのネコ日記(こいちゃんさま)
 http://cat-yukichan.blog.so-net.ne.jp/
  http://cat-yukichan.blog.so-net.ne.jp/2016-08-09

◇それそれ日記(ふぢたちゃま)
 http://ferica.blog.so-net.ne.jp/
  http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2016-08-02
順不同


予約投稿につき、変なトラックバックが行きました時には適宜、認証or削除してくださいませ。
 
nice!(22)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ショッピング

◇スノードロップにティアドロップ [その他諸々]

植えっぱなしの鉢から今年も咲きました。
P1010636.jpg

うつむいた花が雨のしずくをいっぱいつけてて可愛い。

あっという間に1月が終わりますね。
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

欠席届 [その他諸々]

おニャスミするらしいですにゃ。
P1010938.jpg



nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇ほぼ欠席届|いただき物色々見せびらかし|ホワイトデー|いかなご|くぎ煮 [その他諸々]

今日は、仕事が忙しかったのでへろり気味です。
なので、ほぼ欠席届。

ホワイトデーのお返しやら、何やら。いっぱいいただきましたのでとりあえず記念撮影。
P1590998.jpg
くまもんのお米、くぎ煮。別々の方からいただいたけど、ゴールデンコンビ。(くぎ煮は画像にはひとつしかありませんが、ほんとは4種類いただいています。)
静岡のお土産の「桜葉餅」、チロルチョコの「さくらもち」、アルデュールの「マカロン」。

二郎いちご。
IMGP0035.jpg
ミニャさん、ありがと―ございます。

細々続けて参りました何のとりえもないこのブログにも、ミニャさんの温かいご支援、ないちゅを頂戴し、本日100,000nice!目を迎えることができました。(過去のnice外しちゃうと、減りますけど...しないでね。)

記念すべき「ないちゅ」を賜りましたのは、次のお三方でぇすーー!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

10000001.gif

  99999 nice … こいちゃん様
 100000 nice … さらまわし様
 100001 nice … ChatBleu様

何の景品もありませんが、本当にありがとうございます!つたない記事の羅列ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
☆゚・:オネガイ(*゚ω`人)(人´ω゚*)シマッスル:・☆

それではよい休日を。


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇hatumi30331様を襲撃してまいりましたっ [その他諸々]

しばらく以前から更新が停止になっているので、hatumi30331様の身の上を案じていらっしゃる方が多いと思います。
大変僭越ながら、まりっぺ様とふぢたちゃまと一緒に、襲撃(世間一般の用語ではお見舞いとゆーかもしれません)して参りました。

今回は検査のための入院とのことですが、明日あたりには詳細が分かるでしょうとのことでした。
とゆーことで、検査結果待ち中なので…とにかくお元気!!なのです。
全くいつものhatumi30331様です。ホントに病人様でございますか?ってご様子です。

失礼ながらすっぴんレディのパジャマ姿を激写していただきました。ヾ(- - ;)
ぜひぜひ、色っぽいお姿をご覧下さい。
IMGP0002s.jpg
「心配かけてゴメンネ、元気やで〜」

お薬の影響か、病気の影響かで少しお口が渇くということでしたので、「梅干しを想像すればいいんじゃない?」とご提案した所、「梅干し嫌いやねん…」やっぱり、お酒が恋しいようです。

早くご出所(!)されて、ブログでお元気なお姿を拝見したい所ですね。落ち着いたら美味しい物食べに行きましょうねー!お酒は控えめで…。

そうそう。
来週(あっ、日付が変わっちゃったから今週ですね。)にはタブレットを導入なさるそうで、そちらからの更新も期待できそうです。それまでに検査の結果が出て、退院なさっちゃってるかもしれませんけどね。それはそれでヨシコさんですよね。

そしてね。なんと!
ゆらくん、ゆらくんママ様、ぱぱりん様がっっ!
hatumi30331様のブログによくご登場されるオールスターにもお会いできて、本当に感動いたしました。(ゆらくん、めっちゃ可愛いです!かぶりつきたいほどカワイイです!)

ご家族でごゆっくりとお静かになさっている所に、かしましくお邪魔してしまいまして、その節は本当に失礼いたしました。
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

もう少し詳しく上手に書きたい所ですが、船を漕ぎこぎ…、そのあかつきに深海に沈没しておりました故、この辺りで納めさせていただきたいと思います。

このあと、3人で鶴橋へ出向いてプチ女子会を開催!とゆー流れになりました。その辺のご報告は、また後日とゆーことで…。

hatumi30331様のブログはこちら
まりっぺ様のブログはこちら

あっ!オフ会チーム有志でお花させていただいてます。
IMGP0003s.jpg
オフ会チーム有志のミニャ様、ちゃんとお届けしましたよ、のご報告です。
またメールしますねっ。

ではでは!今日はこの辺で。ヾ(*´д`*)ノシ


nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

欠席届 [その他諸々]

086_message.gif.gif

諸般の事情により欠席いたします。(´・ω・`)ゴメンネ
どちら様もごきげんよう。

次回 予告
迫り来る



レ。

↑エヴァ風に
ネタギレってゆ~か、時間がなくなっちゃったです。...予告じゃないやん。
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

♪ふぢたしょうこ画伯から100×100倍返しされちゃいました [その他諸々]

某日、郵便爆弾を被弾しました。
P1560188.jpg
あの巨匠からです。直筆サイン入り。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

おそるおそる、身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
(((((≪*****ぢゅどーん!!!*****≫)))))
P1560191.jpg
なんか、爆発物っぽいのと果たし状が入っています。

さらに、身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1560196.jpg
ぢ・ぢきひつの果たし状と、ぢきひつのイラストです!

フレーム入りのイラストは、各ブロガーさんのイメージで個別に描かれたそうです。そして、果たし状も手書き...ふぢたちゃま~、ここくらいはパソコンとプリンタに頼りましょうよぉ。
しかも、80人分っ!Σ(・ω・ノ)ノ!スゲ

んで。わたくしに対するイメージって、どんなかな~って言うとね。
P1560197.jpg
↑ b(・д・*)コレです ↑
にゃんこにかぶられてます。なのに笑顔..。

風来鶏様んトコでも拝見しましたが、やっぱり風来鶏様ご本人も…あんな感じです。
スゴイよ、ふぢたちゃま!(´∀`*)ウフフ
該当記事はこちら→ http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2013-11-03

ちなみに、ブーツの中の足は短い設定みたいです。
P1560200.jpg
正解っ!そのとおり!(博多華丸風に読んでね。できれば手をグーにして)
よっく見てるなぁ。はじゅかしいよぉ。(/▽*\)~♪ イヤァン

本当にありがとうございます。
スッゴ~ク、うれしいけど!うれしいけど!嬉しいけどねっ!

ちょっとは休みなさいよっ!心配するじゃないのぉ!(/_<。)ビェェン
修行僧じゃないんだからぁ。。。。

遺影に使うまで、ここにちょっと仮置きです。
P1560204.jpg
ごちゃごちゃしたトコロでごめんなさいねー。光に当たって色褪せちゃったらやだなー。フレームの表面をUV加工したフィルムで貼ろうかなぁ。

そうそう、イラストは描いたけど連絡先のわからない方が何人かいらっしゃるんだって。
お心当たりのある方は、ふぢたちゃまのブログにご連絡を差し上げてください。

ふぢたちゃまのブログはこちら→ http://ferica.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇ふぢたしょうこ展「こんなコトまでおひとり様かっ!」鑑賞の旅 [その他諸々]

いやー、もうほんと。
前日までハードワークで無理かと思いました。
まー、その辺の話はまた追々にして....(;-o-)σォィォィ・・・

行ってまいりましたっ!えびちゅ。
P1550649.jpg

そう!あの大巨匠ふぢたちゃまの個展ですっ。
(ちなみに、ガラス戸の向こうにうっすらと見える黒いお袖の乙女がふぢたちゃまです。)

朝4時に起きるつもりが、なんてこったい!
アラームが鳴らず5時過ぎに気が付き、メイクもそこそこに超慌てて高速ぶっとばして、朝一番の羽田行きひこーきに乗りましたともっ。

途中で ChatBleu様と合流して(てか、拾ってもらった!その節はありがとニャンです)...
P1550633.jpg
無事に看板にゃんこのところにつきました。

最終日なので(か、どうかわかんないけどね)、 風来鶏様がいらっしゃった時には2枚貼ってあって3Dで飛び出した(…かも知れない)という噂のポスターが1枚になっていたんです。
P1550652.jpg
風来鶏様の記事はこちら

所狭しと展示されている原画に圧倒され…。
P1550622.jpg
あぁ、2年前(わたしがお邪魔したのと同じ10月14日)はカレーうどん食べてたみたいですね。

お花たちもあの暑い日を乗り越えた3日目だというのに元気でキレイなままでした。

こいちゃん様の音頭でサプライズ!曽根風呂仲間の一人としてお花を贈らせていただきました。
入り口に飾っていただいてうれしかったです。こいちゃん様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

猫ブログチーム
P1550639.jpg

P1550642.jpg


ブロ友チーム
P1550634.jpg

P1550645.jpg


どうせサプライズするなら、強盗っぽいコスプレで会場に押し込んでみればよかったなぁ。モデルガンとかもってさ。
うききき…。(▼∀▼)

室内に飾られてたアレンジメントもセンス良くてきれいでした。
P1550628.jpg


可憐なふぢたちゃまにお似合いのピンク系。
P1550619.jpg


ゆうのすけ様のハンドメイド。
P1550611.jpg
フェルトのホールケーキになってるキャンディーボックス。可愛すぎです!器用すぎです!

でね。

気になったのこちら。
P1550616.jpg
上の方ににょろにょろとした枝が伸びてるのがお分かりになりますか?

この上には、こんなのが生ってるんです。
P1550658.jpg
なんだろなー?指の先ほどの大きさで、種がびっしり入ってるんです。
超ミニザクロをドライにした感じかなー?

ふぢたちゃま、これ、絶対に植えてみてね。
P1550662.jpg
でね。育ったら分けて。(6*・ω・)人

会場のディスプレイで気になったρ(´ー`) コレ。
P1550665.jpg
桧の桶と温泉タオルです。
何ともほっこりいい感じでしょ?
ふぢたちゃま曰く、「ハンズの桧の桶は高かったのでコーナンでお求めやすいお値段で購入しました。」
もぉっ!お買い物上手なんだらっ。
きっと、きっと、いいお嫁さんになるよね。(*ノェノ)キャ

そうこうしてる間に、イケメン3名様がご来場です!
獏様駅員3様YUTAじい様。初対面とは思えないくらいフレンドリーなお三方で、こちらにお話を合わせてくださって、楽しく盛り上げていただき、ホント紳士でございました。
またネットのどこかでお会いすると思いますのでよろしくですー。

お昼近くになってOMOOMO様がお手伝いにいらっしゃいました。
お会いできて、本当にうれしかったですー。

個展ですものー。
P1550987.jpg
お買い物しちゃいますよねぇ?

身ぐるみを剥いでみた。.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
P1550988.jpg
ニャンコースターでぇすっ!もったいなくって使えませんー。

缶バッジ。この表情が無敵にステキ!なんか他人とは思えないし。
P1550994.jpg
ごめんなさい。たった2つで…。
だって、買占めちゃったら後から来る人の分が無くなっちゃうでしょぉ?(えっ?)

なのにね。ふぢたちゃまってば太っ腹なの。
P1560001.jpg
「えびちゅ」まで来てくれたお礼にって...

こちらもね。やっぱりね。やるよね。

身ぐるみを剥いでみた。w( ̄Д ̄)wワオッ!!
P1560004.jpg
神戸銘菓、瓦せんべいとご丁寧なお礼状です。

ふぢたちゃま、3日間お疲れ様でした。

ChatBleu様にはこのあともう少しお付き合いいただいちゃいました。
そのお話はまた今度ね。(お急ぎの方はChatBleu様の記事を要チェックですよー。)




nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ショッピング

◇「あなたと奈良!」オフ会ご報告(5) 浮見堂~元興寺(がんごうじ) [その他諸々]

国宝ゴロゴロ世界遺産。「あなたと奈良!」オフ会ご報告の第5段です。
いよいよ旅も大詰め。
春日大社を後にし、元興寺へ向かいます。

途中ですれ違った、よそのお客さんに春日大社を案内している観光ボランティアさんが説明してたのを耳にしたところ(要するに立ち聞き)何かいわくのある建物の様です。
P1540941.jpg
よくわかんないけど一応カメラに収めておきました。ちょっと怖い感じかも。

鮮やかな奈良町天神社前を通過して。
P1540961.jpg


浮見堂です。
P1540950.jpg
静かな鷺池の水面に映った六角堂に趣が感じられます。
絵になるので絵を描いてる人もいます。
「天気がいいと何でも出来る!」はい、ここはアントニオ猪木風に読んでくださいね。

六角堂って言っても実際は八角形です。
P1540958.jpg
物の資料によるとライトアップされた浮見堂も美しくこの界隈のデートスポットとか。

お昼間、浮見堂の中に入ってみるとこんな感じみたいです。

大きな地図で見る
グーグルマップって便利ですよねぇ。

極楽坊本堂(国宝)のある元興寺(がんごうじ)です。元飛鳥寺とのこと。
詳しくは語れませんが、蘇我馬子によって開かれた法興寺(飛鳥寺)でしたが、平城遷都に伴い現在の場所に移転されて名も元興寺と改められたそうです。

ボランティアガイドさんのご案内で極楽堂の中まで潜入できましたが、撮影禁止です。うーん残念...。
ご本尊は、智光曼荼羅の中の阿弥陀如来とのことです。
P1550002.jpg
重要文化財に指定されている東門です。

広大な境内だったけどいろいろあって、お金がなくてあれこれすったもんだの末、今では僧坊の一部を残すだけとなっているそうです。(ものすごくおおざっぱな説明)

てか、ガイドさんのペースについて行けず、お話の4分の1も耳に入っていません。
P1550006.jpg
ミニャさんはこんなに一生懸命お話を聞いているというのに。(つω≦ )ウウッ…
ごめんなさい。

国宝、極楽坊本堂でございます。
P1550007.jpg
逆光でアレですが。

満開とまでは行きませんが、萩の花が沢山咲いています。
P1550016.jpg
秋らしいですねー。

一見、地味だけどかわいらしいお花です。
P1550003.jpg


浮図田(ふとでん)
P1550028.jpg
昔の民間の人々のお墓的なもので、最近整理してこの形になったってゆーようなことを言ってたような…。(あいまい)

禅室側から極楽堂を見たところです。
P1550040.jpg
古い瓦部分の組み方に特徴があるそうです。行基葺(ぎょうきぶき)という葺き方で上部が細く、下部が幅広い独特の形になっているので抜け落ちにくいということです。

弁財天さん。
P1550044.jpg


禅室の反対側に回ります。
P1550048.jpg
ここも萩の花がいっぱい。

お天気がすばらしいです。
P1550052.jpg
すずしい風に花が揺れて、ミニャさんの影も長くなってきました。

「何かの形に見えるでしょう?」とボランティアさん。
P1550061.jpg
この写真だと写した角度が悪いのでよくわからないけど、もう少し右に回り込んでみると何となくガマガエルに見えなくもなかったです。

なので名前もそのまんま、「かえる石」
P1550062.jpg
こんな風に石が○○の形に見えるってゆーのは、夜空を見上げてW型の星座がカシオペア女王に見えたって的だよね。いかに想像力が豊かかどうか、いかに人間として奥が深いかってことを問われてるってことでしょうか。

頭上注意。
P1550066.jpg
大きな木にカリンが沢山なっています。コレって固いから落ちて当たったら痛いよね。

結構暮れてきましたよ。
P1550067.jpg
イケメンさんお二人が、東の方を見上げていました。何かあったのかな。

コレで行程最後の元興寺はおしまい。
P1550070.jpg
帰り道で遠くに見えた五重塔。興福寺だったかなぁ?阿修羅さんも見たかったなぁ。

hatumi様が商店街の路地を撮影していました。
P1550073.jpg
うーん、何が写ってるのかな?

ということで、全行程終了です。
暑くて疲れちゃったけど、本当に楽しかったです。
ご参加者のミニャ様、スーパー添乗員hayama様、大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。
またヨロシクね。(*´▽`*)ノ))

えつ?お土産?
それはまた後でね。(*´艸`*)ウフッ♪


大きな地図で見る



nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇「あなたと奈良!」オフ会ご報告(3)奈良 春日大社 [その他諸々]

国宝ゴロゴロ世界遺産。「あなたと奈良!」オフ会ご報告の第3段です。
他のミニャさんはオフ会の記事なんてとっくに完了してるとゆーのにモタモタねちくりアップしております。
小出しにして引っ張るのがいつものパターンですので、もうちょっとお付き合いくださいね。

カスッカスカスカスカスガ!の春日大社です。(きゃーバチ当たるよ~)
P1540866_ss.jpg
キレイな外人のおねいさんもいっぱい。まぁホントに世界の国からこんにちは、ですねぇ。(なんのこっちゃ)

ほら、イケメンの外人さんもっ。(ちっちゃくてわかんないけど階段降りて来るカレが!)
P1540872_ss.jpg
もったいないからぼかしもモザイクも入れなかったけど、ご本人からの申し出があった場合は画像処理しますねっ。
お申し出来ないかな~。((o(^-^)o))わくわく

宇宙から来たこの石は画像処理しなくても文句は言ってこないと思います。
P1540880_ss.jpg
どっから見てもフツーの石に見えるんだけどねぇ。

ほらほら、お天気がいいから、中がすご~~~~くきれいに見えるわよー!!
P1540885_ss.jpg
って言うので。

門の中を見てみたら…。
P1540888_ss.jpg
写真ですや~~~ん!!キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
20年に一度の大修理中です。

桧の皮を屋根に噴く作業をしているそうで、桧のいい香りが...
P1540889_ss.jpg
って思ったら、囲ってあるベニヤ板の匂いですや~~~ん!!
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

中門・御廊(ちゅうもん・おろう)は重要文化財ですって!
P1540904_ss.jpg
さすがに、世界遺産の迫力。快晴の中、結婚式やってましたよ。白無垢がきれいでした。

社頭の大杉。
P1540913_ss.jpg
こちらも大迫力。樹齢約800年~1000年の大杉。写真には写っていませんが、奥の方では枝が建物の屋根を貫いています。

銘木、砂ずりの藤。。。。「砂ずり」って焼き鳥と関係アリ?
P1540915_ss.jpg
と思ったら、花の頃、藤棚から延びる花房が地面に届くほど長くなり、「 砂にすれる」ことから砂ずりの藤と呼ばれるそうです。5月の花の頃、見に来てみたいなぁ。

回廊の美しい作りに目を奪われ。
P1540928_ss.jpg


御本殿を後にしました。
P1540931_ss.jpg


では、今日はこんなところで…。
(まだまだ続くよー。)

ちょっと大きめの写真はこちらでどうぞ。(ここと大差ありませんが)
http://cotton-pan.com/portfolio/%E6%98%A5%E6%97%A5%E5%A4%A7%E7%A4%BE%EF%BC%88%E5%A5%88%E8%89%AF%EF%BC%89-2013/



nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇「あなたと奈良!」オフ会ご報告(1) 東大寺 [その他諸々]

行ってまいりました、奈良。

普段500歩も歩くか歩かないかのわたしが...なんと7kmもっ!!もぉフラフラで、昨日は「蛙や稲屋」爆睡してしまいましたー。本来ならメンバーの皆様にごあいさちゅ回りしなきゃいけないのに、先にごあいさちゅいただいてしまいまして、ご無礼をお許しください。
撮影した写真は全部で600枚ちょっと。そのうち九分の八がカスです。

大幹事のhayama様、ご参加のミニャさん、いろいろとお世話になりありがとうございました。
歩くのが遅くてついてくのが精いっぱい…なので、あまりお話が出来なかった方もありますが、次回はぜひぜひもっとお話しさせてくださいね。(えっ?もぉいいって?)

ひとつ前の快速に乗っちゃったので、他のミニャさんよりもちょっとだけ早く着きました。
P1540551.jpg
待ち合わせ場所に佇むせんと君です。当初は散々叩かれた彼も、最近はすっかり目が慣れてあまりキモく無くなってきました。

国宝ゴロゴロ世界遺産。
まずは東大寺です。

人もいっぱい鹿もいっぱい。
名ガイドさんの引率でどんどん進んでいきます。足も短いし普段歩きなれてないのでどんどん遅れて行っちゃいます。
P1540568_460.jpg
きゃー。待って、待ってー。

南大門でいきなり鹿がフレームイン。
P1540582_460.jpg
せんべいもってない奴には用は無し。。。。ってことで、スルーされました。

中門。
P1540606_460.jpg
ちなみに、左端の腕はhatumi様ですー。

でで~~んと大仏殿~~!
P1540613_460.jpg
圧倒される大きさです。すごいですねーー。

♪な~らのな~らの大仏さんに、スズメが3羽止まったー
♪なーにが見える なーにが見える
♪チュン チュン チュン チュン チュン ヘイ
(地方によって歌詞も違うようで10羽バージョンもあります。わたしが知ってるのは目鼻口のバージョンです。)
P1540645_460.jpg
この大仏さんのポーズって「ちょっと、よろしいでしょうか」か「ストップ」にしか見えないけどね。

びんずるさんも「ちょっと、よろしいでしょうか」のポーズですが、「なんでこのお地蔵さんはカッパ着てるのー?なんで、なんでーぇ」と甘えた声で彼氏に質問をぶつけてるブリッコおねぇさんがちょっと気になりました。
P1540692_460.jpg
ちなみに、ふぢたちゃまはシャワーキャップと(散髪用)ケープって言ってました。そっちの方がずっとカワイイゎ。

とか何とか言ってるうちにまた遅れちゃいました。
P1540697_460.jpg
中門の裏側です。いろ~~んな国から来てる人でいっぱいでしょ?

お水取りで有名な二月堂。
P1540731_460.jpg


も~階段がきついです。また御一行様に遅れてます。
P1540753_460.jpg
体力も知力も何もないわたしです。いいもん、どうせっ。

上まで上ると、奈良の都が一望できます。
P1540748_460.jpg
って、まだここは途中なんですけどね。向こうの方に見えるコクーンビルみたいなのは何かなーって。御一行様から聞こえてきました。奈良ドリームランドの跡地らしいです。施設の撤去がされてなくて廃墟として残ってるそうです。なんか都市伝説がいっぱいありそうです。

高いところから降りてくると、流鏑馬のお稽古してました。
P1540847_460.jpg
やっぱり人が多くて、他人を入れずに何か写すなんて至難の業です。

ご報告、まだまだ続く予定です。(たぶん)
写真の一部は別サイトにも上げてますので、お時間があれば見てやってください。
http://cotton-pan.com/portfolio/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA%EF%BC%88%E5%A5%88%E8%89%AF2013%EF%BC%89/
まだ作成中のサイトなのでアレ(なんじゃこの外人のおねいさんは?とか..)ですが、ライフワーク的に徐々に整備していきたいと思います。

この日に学習したこと。
「大魔神は変身する前、かわいいハニワの顔をしている。」

 

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇再起動が止まらない! Q-pot.Phone SH-04D docomo with series スマートフォン [その他諸々]

非常につまらない話で分かりにくいので、スルッとスルーしちゃってください。
ほんとは見てほしいけどっ...でもね。ミニャさんにお付き合いさせちゃうのも悪いし...グジグジ...o(´^`)o ウー)

今使ってるdocomoのスマホはSH-04Dとゆ~機種です。(購入時の記事は...こちら
画面は小さいし、遅いし、内側カメラはないし、いろんなアプリに対応してないし…まぁ、とにかくカワイイだけが取り柄なんです。
美人だけが取り柄で頭がおバカって感じですが、カワイイってことはすべて許されるのです。(そうか?)

まぁ、そのスマホが故障修理で入院してしまったのですが、その後のdocomoの対応とか経緯を書き留めておきたいと思ったので、自分用の忘備録的記事です。

大雑把に見出しを書いておくと...(大げさだって!)

第1章、繰り返される再起動
第2章、宣告された「故障修理」
第3章、届かないメール
第4章、再びdocomoへ

第1章、繰り返される再起動


2013年8月12日、NTT Bフレッツ隼の変更工事が終わりました。
隼への変更工事は光ケーブルを引き込んで、今まで使ってたモデムをONU(ひかり電話対応ホームゲートウェイ)に取り換えるところまでだけで、そのあとのプロバイダ情報を入力したり、Wi-Fiの設定などは全部自分でやらなければなりません。
実はもともと無線ルーター側にすべての情報を入れ込んであったので、何の設定を変えることもなく、ホームゲートウェイがつながった途端にスマホもPSPも無線でつながるものは全部イケるようになりました。(∩´∀`)∩ラクチン

そして、スマホですが確かにその時点では健在でちゃんと動いていましたが、それから数分もしないうちにホーム画面が固まってしまいました。どのボタンを押しても無反応です。よくあることですよね。しばらく待ってたら何もなかったように使えるようになるのですが、その時は何分待っても固まったままだったのでバッテリーを外してしばらく置いてセットし、もう一度起動させました。

通常は裏ぶたを「閉めて~」みたいな注意書きとdocomoのロゴが出た後、Q-pot.のロゴがくるくる回るアニメーションがしばらく続いてから、使えるようになるのですが、この時はくるくる回ったまま数分待っても起動が完了しませんでした。3度くらい繰り返したかな...でも改善しません。
よ~く見てると、くるくる回るアニメーションがいったん終わって画面が出るかと思えば、また再起動の画面に移行する感じで、再起動が繰り返されている様子です。

実は少し前から、いつも間にか勝手に再起動してる様子があったのですが、何かの更新かなと気にせずに放置していました。
たぶんそれは故障の予兆だったのかもしれません。

第2章、宣告された「故障修理」


「故障ですね。お預かり修理になります。」あっさりとdocomoショップのお兄さんに宣告されました。
えーー?やっぱしぃ?( ̄Д ̄;) ガーン
おまけに、修理完了まで少なくとも2週間はかかるそうです。それでは不便なのでdocomoでは修理中に使える端末を無料で借りられることになっています。

ここでひとつめの問題が。以下会話形式でどうぞ。

(ドコ兄):本日はスマホの代替機が出払ってしまってて、お貸しするものがありませんので、代替機がガラケーになってもよろしいですか?
(`わ´):*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!! 今さらガラケーで、しかも知らない機種つかうのぉ?ガラケーになっちゃうなら、もしかして、この前まで使ってたF905iにデータ入れてもらうことできますか?
(ドコ兄):大丈夫です
(`わ´):急なことで、今端末を持ってないので、家でカード(SIMカード)を入れ替えたらすぐ使えるように設定していただいてもいいですか?
(ドコ兄):了解しました。しばらくお待ちください。

この作業が結構面倒なんです。

通常なら、おおむね下の3ステップです。

1、スマホの端末データをSIMカードに移す
2、スマホから情報を消す
3、ガラケーに情報を入れる

ところが、以前に使ってたガラケーF905iはSIMカードじゃなくてFOMAカードというサイズの大きなもので、スマホのSIMカードが入りません。サイズ変更のアダプターがサードパーティから出ているのを見たことがあるけど、本家docomoでは使っていないので、次のようなステップになります。

1、スマホから端末データをSIMカードに移す
2、コンピュータ操作でいったんデータをdocomoに預ける
3、大きな「FOMAカードのサイズのSIMカードの入るスマホ端末(←結構出始めの頃の旧型のスマホ)」に預けたデータを移す
4、ガラケーにカードを入れる

結構面倒くさいことです。半月ぐらいなので、docomoのガラケー借りてもいいですよって言ったら、貸し出機を使わないない場合はポイントつきますとのことだったので、ちょっとセコくなっちゃって、やっぱり前の機種にデータを入れてもらうことにしました。

第3章、届かないメール


家に帰ってさっそくカードをガラケーに入れてみました。固定電話からケータイにかけるとちゃんと鳴るし、アドレス帳がFOMAとして使ってた時の古い状態でしたが、メールも送れました。
この時にちゃんと気づけばよかったんです。

まず、スマホで使っていたmicro-SDカードに入っている電話帳データはガラケーが読み込めないということ。これは、修理に預けた時に受け取った「故障受付に関する確認書」にも書いてありましたけど。

電話帳データのみならず、写真データなんかも読み込めません。解像度の違いとかそーゆー問題じゃなく、スマホとガラケーのデータ形式が全く違うからです。
まだこの時には、のちに起こる悲しい出来事を予想もしていませんでした。

自分がスマホに変えてからの1年半で、Softbankやauに乗り換えちゃった人が多くて、新アドレスがわからないので、「カクカクシカジカこ~んな理由でメールアドレスがわかんないからなんかメール送ってー」ってショートメールしました。ショートメールって3円かかるんだよね。

なのに。

待てど暮らせど…。

5日くらい待ちましが、誰からも届きません……。
世間から、そんなに嫌われてたのか?(* ̄□ ̄*;

で、友人に目の前で、自分にメールを送ってもらいました。

やっぱり待てど暮らせど届かないんですっ。ちなみにさすがに、この時は5日も待たずに数分しか待ちませんでした。
以前に送ったメールに返信という形なのでアドレスの入力ミスなんて考えられません。
ε=ε=ε=工エエェェΣ(;゚Д゚ノ┃柱┃何それ!!

ちょっと頑張って、自分で相手にメールを送ってみました。一生懸命アドレスを入力してです!
最近のミニャさんのケータイのアドレスってややこしくしてる人が多くてほ~んと面倒でしたが、スマホとガラケーのキー配列の違いに戸惑いながらも何とか頑張りました。

やったー!届きました!!


がっ!!
相手に確認してもらった自分のアドレスが!

なんじゃこれってアドレスでした。
暗号のような意味のない英数字の羅列です。まるでスパムみたい!

ガラケーに入ってるアドレスが元のアドレスじゃないので、メールが受信できないと、そーゆーことなんです。(もしかした本当に嫌われてるのかもしれない...)

なんだろなー?仮のアドレスかなー?
でもお兄さんはそのままのアドレスで使えるって言ってたしなー。

第4章、再びdocomoへ


ケータイで113(docomo故障相談)に電話して、これまでのいきさつを全部話してどうすればいいのか聞いてみました。

そして、大事なステップが2つ抜けてることが発覚しました。
第2章の説明で書いた「3、大きな「FOMAカードのサイズのSIMカードの入るスマホ端末(←結構出始めの頃の旧型のスマホ)」に預けたデータを移す」の時に行う操作です

ひとつ目、
「そのスマホでSPメールのアプリをダウンロードして、メール設定をする」ということ。
その道に詳しい人はすでにご周知のことだと思いますが、実はdocomoのスマホにはふたつのメールアドレスが存在しているそうです。ふたつあるけどどちらかひとつしか使えないようになっています。

ひとつはそのスマホに最初から割り当てられているアドレス。初期設定ではランダムな英数字の羅列になっています。

もうひとつは以前ガラケーで使っていたアドレス。この以前ガラケーで使っていたアドレスを使うために、データの中継に使ったdocomoのスマホで設定が必要だったとのことです。

通常この操作はユーザー側で行うのですが、自分のスマホが全く使えない状態で、データの中継に使ったdocomoのスマホの操作すべてをdocomoのお兄さんがやってくれたので、ここが抜けてるなんて思いもよりませんでした。


ふたつ目、
「その時点でスマホの本体にSDカードを入れてバックアップしてあった電話帳をコピーし、SIMカードを入れたガラケーに赤外線通信で送る」ということ。

すご~く面倒でしたが、docomoショップへ持ち込み(ちなみに、別のショップです)設定のすべてを完了して、ちゃんと使えるようになりました。

修理が完了したらもう一度こーゆーややこしーことを行わなければいけません。しかもまったく初期化されて返ってくるそうで、おサイフケータイからアプリのダウンロードからさらに面倒です。
しょ~もない話ですが、とりあえず一旦めでたしめでたしです。

ご静聴ありがとうございました。
(*′∇`*)φ.。.:*・тндйкуO∪.。.*・゜☆.。

あ、そうそう。
当然ですが、データの中継に使ったdocomoのスマホから自分のデータを削除することは必須で、ちゃんと完了してもらってdocomoのスマホにデータが残ってないことも確認しましたっす。

【おまけ記事】
文字ばかりでお疲れでしょうから、画像でもどうぞ。
P1520510.jpg

100円均一で買った「その辺に置いとくだけで成長する土のいらないエアープランツ」ですが、根っこが生えてきました。
P1520514.jpg

なんだか可哀想なので水に入れてあげました。
P1520517.jpg
霧吹きだけでいいとか数日に1度だけ水に浸すとか書いてあったけど、やっぱりお水がいるんだよね。



nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇兵庫県立明石公園 明石城まつり2012 第12回明石子午線どんとこいまつり [その他諸々]

免許の更新を終えて明石駅付近まで下りてきたら人がいっぱいでした。
P1230272.jpg
「明石城まつり」とゆーのをやってるらしく、ちょっと覗いてみることにしました。

シロスキーでもマツリスキーでもないので、何をどう撮ればいいのか全くわかりませんでした。
でたらめな写真を羅列しますのでよかったらご覧ください。

きれいに噴水で飾られたお堀
P1220975.jpg


白鳥さんもいます。
P1230232.jpg


正面入り口には「県立明石公園」の文字。
P1230161.jpg


明石城は天守閣が作られませんでした。
P1230145.jpg
昔は本丸の四隅に三重櫓が4つ置かれていましたが、現在では2つが残され、国の重要文化財に指定されています。写真は坤櫓(ひつじさるやぐら)

明石城について詳しく語るほど造詣が深くありませんので後はググってください。→ググ(丸投げ)

この時期限定で残された坤櫓(ひつじさるやぐら)と巽櫓(たつみやぐら)の内部が無料で公開されています。

入口から見て右側に見える巽櫓
P1230108.jpg
明石海峡大橋と子午線上に立てられた明石天文科学館が見えます。

左手に見えていた坤櫓を天守台から見下ろしてみました。
P1230082.jpg


両方の櫓内が公開され展示物を見ることができます。

坤櫓内に展示されている瓦
P1230046.jpg


こちらも坤櫓内の鯱
P1230055.jpg


坤櫓内の旧明石城城下のジオラマ
P1230060.jpg


脇には発掘されたり要修復の展示物が段ボール積みされています。
P1230064.jpg

なんか雑だけど無料だからね。じっくりゆっくり見るとそれなりに価値のあるものかもしれません。

そして

たらたらと櫓内を散策していた頃、城下では…


「明石城まつり2012」が盛況に開催されていました。
フリーマーケットやご当地グルメの屋台村、もう、人、人、人で人を見に行って人に巻かれに行ったような感じでした。

この日のメインの催し物は「第12回 明石子午線どんとこいまつり」
P1230146.jpg
メインステージでは舞台が組まれ、目いっぱい元気に踊りを披露するチームが56組。
芝生広場にはブルーシートが広げられ、人がいっぱい。

メインなのでプレス用の櫓も組まれています。
P1230149.jpg
ここからだと、さぞいい写真が撮れるんだろうなぁ。(腕の問題も大きいけど)

芝ステージでもガンガン踊ってます。
P1220989.jpg
(小心者なので知らない人を写すのに勇気が出ません…なのでショヴォビッチな写真ばかりです。)

芝ステージ裏側から見たところ。(裏からまわるあたりが小心者、しかも陰湿)
P1230205.jpg
とにかくエネルギッシュ。

ずっと見てるわけじゃないので踊りおわってるチームなのか待機してるチームなのか見てる側は全然わかりません。
P1220993.jpg


メインステージ側から芝ステージへ移動してくるチームも多くみられました。
P1230176-700.jpg
フラガールも移動中です。

「ゆるキャラ大集合」でやっとみられた「うさりん」は明治安田生命のキャラクター
P1230164.jpg
かわいいのですぐに子供たちに取り囲まれています。

日時計にも人がいっぱい座っているので日時計なのか何なのかちっともわかりませんでした。
P1230172.jpg
日本の桜名所100選にも選ばれている明石城。桜の時期、人の少ないときに是非もう一度来てみたいです。

容量の関係で載せきれなかった画像は↓こちら↓です。よかったらご覧ください。

[次項有]明石公園(明石城)
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.423386511059682.102205.100001650096206&type=3&l=702252434d

[次項有]第12回明石子午線どんとこいまつり
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.423400794391587.102210.100001650096206&type=3&l=5e86affb7e

明石子午線どんとこいまつりって何?って方は↓こちら↓をどうぞ。
[次項有]踊りで元気発信 明石城まつり(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0005434674.shtml




nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ショッピング

◇免許更新と魚の棚 [その他諸々]

昨日は免許の更新に行って、明石城をうろつき、車を修理に出し、用事ををまとめて済ましちゃいました。
IMGP0475.jpg
うっかり爆睡にて欠席につき失礼いたしました。<(_ _)>

プチ違反をしているので、今回はブルー免許です。
IMGP0474.jpg
ちっ!
優良運転手は三宮の兵庫県警の所で更新ができますが、プチ違反者は明石免許更新センター(伊丹でも可)になります。ちなみにプチ違反とはマイナス3点以下の違反です。
はがきによると高速で35km未満のスピード違反を犯していた模様ですね。

更新センターから5分位で明石駅前に出られます。
P1230228.jpg
「ようこそ明石へ」と明石鯛が迎えてくれます。

全国津々浦々どこにでもある「銀座」
P1230254.jpg
フツーの商店街だからあまり色っぽいホステスさんはいなさそうですけどね。

駅から南に下るとすぐに全国的に有名になってしまった「魚の棚」商店街があります。
P1230258.jpg
夕方だというのにぴちぴちの魚がいっぱい売られていました。

「うおんたな」と読んでくださいね。
P1230256.jpg
「WAN-TANA」か「Wong-Tana」かと言われると後者かなぁ。

日曜日なのと、この日は地元の「明石城まつり」を開催していたので、人がいっぱいです。
P1230267.jpg
お魚の数よりも人の数の方が多かったかも。

魚の棚からさらに南へ下ると、わりとお気に入りの玉子焼屋さんの「きむらや」があります。
P1230265.jpg
中途半端な時間でも行列です。ここまで近寄ったけど入店はあきらめました。(きむらやの食べログ情報はこちら

魚の棚の様子を見に行く前に明石城へ向かっていましたので。
次回はその辺をご報告します。

代車はマーチです。以前に借りたマーチよりも新しくて1300クラスのにしてもらったので高速も急坂もグネグネワインディングロードもラクラクです。
DSC_0062.jpg

ただ、アイドリングストップになれないので「急発進です。安全運転を心がけましょう」とマーチさんに注意されちゃいました。
ちっ、大きなお世話じゃ。。

おまけに、エンジンを切った後、スピード―メーターのパネルのところに分かんないサインが出ました。
中に鍵の絵の描かれている自動車のアイコンです。全然消える様子がないので、レンタカーの会社に電話をかけて聞きました。

最初は「どれかが半ドアじゃないですかねぇ」とお呑気な回答だったのですが、「半ドアのサインは別にあります」というと折り返し連絡をもらえることに…。(色んな車種を扱ってるからすべてを把握してるわけじゃないんですね)

結局はキーリモコンの電池が消耗しているというサインだったのです!それがないとドアも開かないしエンジンもかかりません。
最近の国産車の装備ってばほんとハンパなくいいですね。

「すぐに電池を取り替えに行きます!」とレンタカー屋さんが駆けつけてくれました。(ちなみに、レンタカー屋さんは明石の近くになるのでかなり遠いです。)

電池の取り換えってどうするのかと思ったら、なんとリモコンをいったんレンタカー屋さんに預かってもらって、近所の日産のお店に持って行ってかえてもらうとのことです。

コンビニで買って入れ替えれるようなものじゃなかったのかどうかは分かりませんが、かなり親切なレンタカー屋さんですよね。
無事にサインが消えて今日も元気に走っています。


nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

欠席届 [その他諸々]

086_message.gif.gif

初犯諸般の事情により欠席いたします。
バクスイチュウニツキ(´・ω・`)ジドウトウコウ
どちら様もごきげんよう。

nice!(37) 
共通テーマ:ショッピング

◇神戸三宮~北野異人館~南京町 市中引き回し&買い食いツアー オフ会ご報告(1) [その他諸々]

灼熱の神戸に萌えつきましたっ!まっしろだよ~~!ジョーーーーっ!

どんよりとした曇り空の下、集合地点に、ほぼ定刻通りお集まりいただき、市内を巡り当初の予定より1時間程度の遅れが出ましたが無事に終了することができました。

これよりオフ会中の写真は集合写真以外はほとんど撮影していません。雑ファイルのみご覧ください。
洗脳用にした調査に出かけた際の写真が2000枚以上ありますので、明日以降はそれらを並べてレポできたらなぁと思います。

みニャ様からのお土産!ものすご~~く、たくさんです。
P1220415.jpg
どれがどなたからのお土産か分かるようにひとりずつ自己紹介しながら配ってもらおうと思ってたのに途中からグダグダになっちゃって、だれがだれか、どれがだれか…になっちゃいました。
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

超ド級雨女のわたくしですが、超晴女のhatumi様のおかげで、行程中は雨が全く降りませんでした。hatumi様とお別れしておそらく神戸を出られた頃でしょうか…、突然の暴風雨に見舞われてしまい、hatumi様の偉大さをひしひしと感じました。

汗いっぱいかいたので、帰りにいっぱい飲みました。
P1220411.jpg
イッパイ飲んだんじゃありませんことよ。

なので、汗みずく塩吹きスーツです。
P1220409.jpg
雨にあわなくてもそれ以上にびっしょりでございます。
汚いのか、にゃんこも近寄りません。(≧艸≦)

クリーニング代はかなりイタイですね。
P1220431.jpg
次いつ着るか分かんないから、やっぱり洗った方がいいし。

とゆーことで、集合写真です。今回もやっぱり怪しめですか?
↓Clickで拡大しますのでお持ち帰りください↓

集合写真
ただいま撮影準備中!

集合写真
みんなでおすまし。

集合写真
トリミングしてみました

原寸だとブログの容量がそろそろやばいので、普段CGIなどを置いてある別のサーバにありますが、怪しいモノではありません。安心してお持ち帰りください。

ところで、みニャ様からお預かりしていたお金から、おひとり様あたり70円ずつお返しができていません。このままネコババすると言うのもなんですので、大変申し訳ないのですが、次回のオフ会の時の資金に役立てさせていただいてよろしいでしょうか?
反対のご意見のない場合は了解済みという鬼畜な方向でお願いします。9月20日までにご意見の受け付けを締め切らせていただきますねっ←どこまでも鬼畜

要領が悪く、不慣れな点も多いなかお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
みニャ様のあたたかい目とおおらかなお心のお蔭で無事に任務を全う(60%位は)することができて本当にうれしい次第です。

あぁ。そうそう。
P1220433.jpg
非常用持ち出し袋から持っていたコレ。

そこそこ面白く使えました。
P1220437.jpg
ペンと比べても小さいでしょ?サイレンもなるので、間違って鳴らしちゃった時はちょっとひんしゅく買いましたけど。
(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...

オフ会の内容を思い出せる範囲で記事にできればいいなぁと思います。早刷りのメンバーさんの記事からも楽しい雰囲気をご確認ください。

他のメンバーさんの記事一覧

[かわいい]hayama55様
http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

[かわいい]風来鶏様
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

[かわいい]かずあき様
http://kakese.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

この欄にご紹介させていただいた記事にはトラバが送られます。ご認証いただければ幸いです。




nice!(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

欠席届 [その他諸々]

086_message.gif.gif

体調不良でどうにもならないので本日は欠席いたします。
心配無用でございます。風邪の方はほとんど治ってますけど、疲れがドドっと出たみたいなので寝れば治りますー。


nice!(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇ネットに繋がらない!ついでにグリムス [その他諸々]

ネット接続の調子がすこぶる悪いです。

5~10分おきに切れてしまうので、おちおちポチ逃げもしていられない状態です。
2011年3月に同じ症状でモデムを取り替えてもらったけど、その後もしばしばこういう状態があります。(以前のおまけ記事はこちら
が、ここ数日は本当にひどくて、疲れてしまいました。

切れてる状態で文字入力中は繋がってなくても記事が書けるけど画像を貼りつけるなんて、ムリムリです。
その前に画像のアップロードが無理です。
メモ帳などに入力すればというご意見もありそうですが、やっぱ、画像を貼りつけるタグはブログの機能を使った方が楽なので……。

ってゆーか、もぉ、いろいろめんどくさいのです。(逆切れ?)

なので、今日はふて寝です。
だけど、欠席ではなくてネットの不調という印を残すことにするので、このショボ記事でおしまいにしようと思います。
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

後日NTTが見に来てくれるらしいです。

文句ばかりもなんなので、育ったグリムスの樹で和んでね。
1330256097_05565.jpg今3本目の17日目です。
自分の場合だいたい3ヶ月位で大人の樹になるみたいです。育ち方は3000パターン。結構、見逃してるかもしれません。

「グリムスって何」って方はまずこのブログの右下にある樹の苗のブログパーツをクリックしてみてください。
「ブログで苗を移植するエコアクション!」ってゆーのはまーようするに、ブログを書くほど樹が育つんです。大人の樹になったら、その本数分、実際の森に木の苗が植えられていくのです。
バイオ燃料を取るために森林破壊が進んでしまったトコロなどに植えられてるようです。苗がどこに植えられたかは…わかるようになってる、、、らしいです。(あやふや)

そうだっ!

ずっとまえにかずっちゃ様が記事にしていらっしゃったので、そちらをリンクします。
はっぴー☆ステーション:グリムスの記事→http://kazutcha2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04

1本目は78日で大人の樹になりました。


2本目は76日で大人の樹になりました。

1本目は珍しさもあって、記録した画像の枚数が多いけど2本目は少ないです。なんだか世間でよく聞く「2人目の子どもの写真が少ない」っていうのと似てるかも。


記事を書くだけで、地球温暖化を止められる(ソコまで言ったら大げさすぎ?)なんてステキじゃないですか?



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(61)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

欠席届 [その他諸々]

086_message.gif.gif

のっぴきならない事情により欠席いたします。(´・ω・`)マダカエッテナイノダ
どちら様もごきげんよう。


nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

欠席届。代返お願いしまーす。 [その他諸々]

せっかくご訪問いただきましたのに、大変申し訳ありません。
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

歳も押し迫ってきましたが、年賀状がサッパリできていませんので、本日は山にこもって修行してきます。

よって、本日は欠席いたしますので、代返のほどよろしくお願い申し上げまぁす。
んでは。( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ

みニャさん、クリスマスプレゼントはもらったかニャ?(ΦωΦ)ノ
P1110735.jpg




毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

遅刻届 [その他諸々]

この記事が公開されてるとゆーことは遅刻です。
しかも大幅に(-_-;)

腹痛により遅れますっ!もしかして、更新がないかもしれません。
ごめんなさいっ。

あっ!生きてますので心配ご無用です。



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。

nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

◇パンダこわれる。 [その他諸々]

・・・(;´Д`)ウウッ…。

ツイッターのフォロワーさんは既にご存じだと思いますが…。

パンダがお出かけ中に面倒なことになりました。
もしかして…なんだかちょっと変な音かなぁ?道が悪いのかなぁ?と思ってたら、1〜2km走った先の店の駐車場に止めた後、エンジンがかからなくなりました。

セルモーターは回るんだけどその後のブルンってゆーのが来ないんです。
Σ(・ω・ノ)ノ!

こんな穏やかな休日にJAFですー。「混み合ってるので50分ほどお待ち下さい」と…
30分ほどでレッカー車がやってきました。

お店の駐車場から人力で車を押し出して。(ちょっとだけ押すのを手伝いました)
P1100783.jpg


こんな道具を出してきて。
P1100784.jpg


パンダのサイズに合わせて。
P1100786.jpg


微調整をして。
P1100787.jpg


前のタイヤを乗せて。
P1100790.jpg


準備OK。
P1100793.jpg


持ち上げられて。
P1100796.jpg


ドナドナ…レッカー移動です。
P1100797.jpg


わたしは、JAFのトラックに乗せてもらって…悲しく移動です。
o(´^`)o ウー
レッカー車のなかでJAFのおぢちゃんにさんざん「ユニューシャはアカン、国産が一番じゃ」とお説教され…
痛(イタ)車で、スミマセン。(ノヘ;)シクシクシクシク..

偶然にも、芦屋のサービス工場からそんなに遠くないところだったので、ゼロ円での移動です。
よかったJAFに入ってて。

って、喜んでる場合じゃないのです。
調べてもらったら「燃料ポンプ」っていうところが壊れちゃってるらしくて、部品が取り寄せらしいのです。
およその修理費は7万円切るかなぁって感じらしいです。げげげっ

ナナマンエン!

щ(゜ロ゜щ)ナンテコッタイ!車検終わって、追突事故の修理も終わったところですばい。

ガソリンをエンジンに送るまでの部分が壊れちゃったのでガス欠みたいな感じになってエンジンがかからなくなっちゃってたそうです。
ちなみに、車検を通すときには燃料ポンプってゆートコロが動いていたのでそれ以上調べることはないそうです。

急なことで代車もないし、でもでも、車がないと困るので、レンタカーを借りました。
リーズナブルにトヨタヴィッツです。結構走るしシンプルでイイよ。
って、のんきにしてる場合じゃないのだ。
ナナマンエンは痛いよーーー。イタイ・・・~(>_<。)ゝ

もぉ、ガッカリなのでフテ寝です。



では、お待ちかね(?)本日もためにならない三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。(全く不必要な情報提供?)



nice!(77)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

欠席届 [その他諸々]

そーゆーことで、この記事が見えてるとゆーことはたぶんお休みです。
またのお越しをお待ちしております。<(_ _)>

(申し訳ないので米閉じです)



もうすっかりおなじみ(?)、何のつっぱりにもならない三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。(全く不必要な情報提供?)
nice!(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

欠席届 [その他諸々]

086_message.gif.gif F1000634.jpg

体力の限界など諸般の事情により欠席いたします。(´・ω・`)
季節の変わり目です。みにゃ様もお気をつけ下さい。


タグ:欠席届
nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

◇有馬温泉の放射線量が自然界の4万倍というのは…!! [その他諸々]

のっけから物騒な出だしでごめんなさい。ソースはココです(放射線の話)(有馬温泉は、40,000倍の放射線!? だってヨ!

それってどうよって思うのですが、放射線は揮発性のラドンによるものです。なので、体内にたまりにくい性質を持つのでご安心ください。温熱効果もあって、体にいいです。
ま、このご時世です。いろんな風評がありますが安心して観光してくださって問題ないと思います。

で、それを検証するべく有馬温泉界隈に写真を撮りに行ってきました。(が、結果は何の検証にもなっていませんのでご注意ください。しかも日暮れ前の撮影であまりきれいじゃありません。)


あ。そうそう。
ちなみに、温泉には入っていませんので入浴シーンはありません。あしからず。

温泉の出てるトコいくつかです。リンクは詳細ページに繋がっているので詳しい情報を知りたい方は飛んで行ってご覧ください。

炭酸泉源広場
有名な銀泉(炭酸泉)の出ているところです。
P1070310.jpg


蛇口があって、透明のしょわっとした炭酸水(冷泉)が飲めるようになっていますが…冷え冷えじゃありません。(当たり前か…)
P1070297.jpg


お堂の中は井戸みたいになっているのだけど、ごみが浮いてて…なんだかな~なんです。
P1070301.jpg


表側はこんな風に湧き出す温泉の雰囲気ですが、循環させた人工の泉です。
P1070308.jpg


銀の湯
なんと、神戸市立!!
二酸化炭素泉、微量のラドンを含んだ放射能泉の2つがあり、どちらも透明でサラっとしています。
P1070324.jpg


建物外観。
P1070319.jpg


銀の湯の横では温泉を汲みあげて、各ホテルのお風呂に配給しています。(有馬温泉で源泉かけ流しはとっても少ないのです!)温泉街ではこういうタンクを積んだトラックをよく見かけます。運転しているのは作業員風の人でなく、ネクタイをしたホテルマンっぽい人がほとんどです。
P1070314.jpg
パイプの上部から湯気が出てるのがお分かりになりますか?

御所泉源
ラドンを含む鉄泉です。83℃程度の熱泉とのことです。
P1070361.jpg
石碑の後ろに見えてるチアガールのぽんぽんみたいなやつは…なんか雰囲気に似つかわしくないけど、 「Flash Forward」っていうペットボトルとソーラーLEDを使ったエコなアートらしい。夜になると光るそうです。
「有馬温泉路地裏アートプロジェクト2011」に出品されていた 佐野祥久さん という方の作品とのこと。

ココの温泉は近くの御所坊のお風呂にかけ流しされています。
P1070364.jpg


赤い錆色と常に出ている湯気が見えるかな?
P1070366.jpg


この、御所泉源の斜め向かいで…。

レトロな路地の写真を撮ってたらちょっと気になったの。画像の左端を見て…。
P1070357.jpg
なんかいるでしょ?

ガラスとメタルのアント(ありんこ)アート?
P1070358.jpg


「どこでもありんこ」
「有馬温泉路地裏アートプロジェクト2011」に出品されていた 細見 博子さん という方の作品とのこと。
P1070354.jpg
キモカワ~((´∀`*)) 全部で100匹くらいいるらしい。

ねがいの泉
なんと神戸市の水道水です!単なる水(爆)
P1070344.jpg
なので、飲んでも大丈夫。(って飲料水だし…)

向こうに見えるのは温泉寺を建立し、有馬温泉繁栄の基礎を築いたという行基上人像です。
P1070343.jpg
なぜこのアングルかは別として。

えっ?フツーに像を見てみたい?
P1070341.jpg


この水道水(!)の近くに…。

「ひょうたん姉妹」
P1070348.jpg

「有馬温泉路地裏アートプロジェクト2011」に出品されていた吉田マリモさんという方の作品とのこと。

お土産屋さんのならぶ風情のある街並み。
P1070377.jpg


大きな炭酸せんべいの缶。真っ赤でカワイイ
P1070379.jpg
もしかして、路地裏アートプロジェクトの看板とコーディネイトしてる?

日が暮れてきたのでおしまいです。

それぢゃ!( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノマタネ



nice!(86)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ショッピング

◇地獄が見えたら…マクサルト 片頭痛なんて大キライっ  エーザイ  [その他諸々]

みにゃさん、ご心配をおかけしました。どうにか復帰です。
ゆっくりですがお礼参りに行きますので気長にお待ちくださいねぇ。

もぉ、今回のはつらかったですよーー。

片頭痛持ちの人はだいたい、分かると思いますが、わたしの場合の「あっ!ヤツがやってきた」っていうのは次のような感じです。

1、まず、猛烈にお腹が減ります。むやみになんでも食べたくなっちゃう。(で、食べてしまう。後の出来事が何となく予想できるのに我慢できない意志薄弱さ。)

2、むやみにあくびが出ます。結構大口を開けるタイプのあくびです。

3、目の前がチカチカするんですねー。もやもやというか、脂の浮いたお魚のお澄まし入りの水中メガネかけて明るいほう見た、みたいな感じ。

4、体がこわばってくる。首筋から肩こりみたいなのを中心に何とな~く全身がこわばる。

5、何もかもが臭くて不愉快に感じる。とくにタバコ!(なのに職場の事務室が禁煙じゃない!)それと、布巾!あと、芳香剤!

6、コンタクトが合ってない…感じがする。

7、キターーーーーーッ!片頭痛って頭の左右片側が痛むから「片頭痛」っていうらしいけど、わたしの場合は「眼が破裂しそうになる」この一言に尽きます。

8、激しい嘔吐、世の中のすべてがどうでもよくなります。ひたすらもだえ苦しむだけです。

9、暗い部屋で静かに横になって、ある程度の時間(半日~1日半程度)がたつと自然におさまってくるのですが、おさまったからと言ってすぐにスッキリはしません。

10、もはや人として使い物になりません。やる気も何もありません。すっかり廃人と化します。


「痛み」のことですが、本当に個人差があるみたいで、わたしの場合は眼球が、ビリヤードのボールみたいにかたくなった感じがするのです。
で、両方のこめかみと鼻の軟骨の奥が重い。

割れんばかりに頭の片側が痛くなる人も多いみたいですが、わたしの場合、眼というか、頭でいえば前面(要するに顔)辺りが痛いです。おでこでもありません。主に眼球です。

6のあたりで、まぶたを保冷剤で冷やすといくらか楽になります。

で、この特効薬があるのです。病院によって処方薬が違うと思いますが、わたしの場合は「マクサルト」っていうお薬です。
P1060369.jpg
ケースにキョーリンのマークが入っていますが販売はエーザイです。(いろいろ大人の事情らしいです。)崩れやすい錠剤なので1錠ずつパックに入っていて、その上に2袋入れられる立派なプラスチックの箱がついてきます。

水なしで飲めるのがうれしい機能です。スカッと口の中で無くなっちゃいます。

このお薬は以前にも紹介したのですが、飲むタイミングが違ってるとな~~~~んにも効きません。
ただのマズイ麩菓子同様です。ゲッ!Σ(・ω・;|||
マクサルトに関する以前の記事はこちら・パックの中の写真もあるよ

その上に飲めるのは1日2錠までです。
もしも効かなければ他の頭痛薬なども飲まずに嵐が過ぎるのを泣きながら待つしかないのです。
P1060368.jpg


飲むタイミングは下のグラフの丸印のところです。
エーザイからお借りしてるトリプタン服用タイミングの画像です自分の片頭痛の症状が示し合わせたようにこのグラフのフルコースに一致するので、何の変哲もない片頭痛なんだなぁと思います。

適切なタイミングでお薬を飲むと、30分くらいで片頭痛が無かったことになりますが、何か間違うと飲んだことが無かったことになるのです。
Σ(・ω・ノ)ノ!

でも、薬の成分はきっちり体に入っちゃってるから2時間は飲めない…。

今回はちょっと変でした。ちゃんとしたタイミングで飲んだ(つもり)ので、引きつつありましたが、なんだか途中でまた星がもやもやと飛び出したのです。

で、次に痛くなるのを待って…と思ったらこのもやもやから体がこわばるまでの間がながい…ホントに長かったです。なんだったんでしょう…。通常は20分~1時間くらいなのに、このしんどいのが3時間以上続きました。

痛みが来たので2錠目に飲んで、薬がようやく効いてきた頃には体力の消耗が激しく、も廃人になってしまいました。

おかげさまで、やっと復帰してきました。

どうもご心配をおかけしちゃいました。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
みにゃさんの暖かいお見舞いの言葉のおかげで7割くらい復活しています。

本当にありがとうございました。<(_ _)>


ちなみに、まだこの「片頭痛」っていう言葉がメジャーじゃないとき(もちろん薬もありませんでした)は「クモ膜下出血」や「脳梗塞」の恐れがあると脳外科に3日ほど入院させられたことがあります。

脳波やCT取って、な~~んも異常なし。
なのに激しい嘔吐と痛みの症状。これって何よ?
と言ってる間に、おさまってくる。

脳外科でもわかんないの~?って思うけど、そうなのよ。

ちゃっかり、検査費・入院費まで取られて何の治療も投薬もなし。
自力で治った感じ…。

ちなみに、そういう時にゃんこは何してるかというと、たいていそばに来ておとなし~~く寝てます。
不思議とめちゃくちゃ大事な仕事の最中にはなりません。

傾向として、「真夏が多い」「仕事の片付いた後に多い」があげられます。



ところで、頭痛持ちの、みにゃさん。どんなお薬を処方されてますか?

marimo様はゾーミックですね。聞いたことがありますー。
マクサルトよりもっとわかりやすいタイミングで飲めるのかな?

片頭痛の薬もいろいろあるみたいなので、もっと早く飲めるよっていうのをご存知でしたら教えてくださいね。
(キラキラしだしたらすぐ飲めるっていうのがあるらしいです。)
そしたら、病院で相談してみますっ。



nice!(73)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

病欠届。……代返、よろしくお願いします。 [その他諸々]

お忙しい中せっかくお越しいただきましたのに申し訳ありませんが、諸般の都合でお休みさせていただいます。

えと。

頭痛いのです。

俗にいう片頭痛というやつなので命に別状はありません。(残念?)
無駄に体力を奪うのでこの暑いさなか往生しております…。

あっ。

ズル休みじゃありませんことよーヾ(;´▽`A``

でも、せっかく来ていただいたので。

 

爬虫類系大丈夫な方だけ↓
 









ミユキを探そう


nice!(72)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

☆ベタ・スプレンデンス 闘魚 [その他諸々]

ベタです。98円。
P1050713.jpg

マックスバリュのノンカロリーかんてん並みの値段です。

ベタです。
食いものではありません。。。(≧艸≦)
別段、面白くもなく、フツー過ぎる事でもありません。。。。(≧艸≦)

その上に画像も少ないです。本来ならおまけ記事的ボリュームですがあえて一件にしたのは…


時間的な都合です。Σ(^∇^;)えええええ~

正式な名前はベタ・スプレンデンス、和名は闘魚。
オスのオーロラ色の大きなひれがとってもキレイ。メスはひれが小さくてひらひらしてないけどそれなりにいかにも熱帯魚ですって色をしていてカワイイ。
ひれを含めないで頭からしっぽの付け根までのサイズが50mmくらい。

ともかく、オスもメスもとってもキレイな熱帯魚なのですが、ホームセンターなどでかなりかわいそうな売られ方をしています。

一般的にはエアレーション(ぶくぶく)もない、小さなガラスびんの中に1匹だけぽつんと入れられて棚に並べられているかな?

ひとびんに1匹ずつというのは、オス同志は縄張り争いでどちらかが死ぬまで終わらない激しいケンカをするので大きな水槽でたくさん飼えないからです。

ケンカして怒っていいる時エラをエリマキトカゲのように真横に広げて、しっぽもひれもできるだけ大きく広げて敵を威嚇するのですが、その時にひれが長いとか、フリフリになってるとかなりキレイです。
美川憲一や美輪明宏のドレス姿の様です。(それってキレイ…?)

さらに改良されてもっともっとひれがゴージャスなベタは「ショーベタ」としていわばキャットショーやドッグショーみたいなショーに出されよい血統をよいブリーダーさんが育てて売っています。

ちなみに、メスを売っているホームセンターは少なく、熱帯魚屋さんではひとつの水槽にまとめて難民船の難民の様にぎっしり入れられています。


でも。


この子は、そんな一流のベタじゃなくて、いえば「駄ベタ」。

なので。

ビンはおろか、夜店の金魚すくいの時に入れてもらえる巾着式のビニール袋(しかも1匹がギリギリ入るサイズでUターンすら厳しいサイズ!)にほんのちょっぴりの水(しかもかなり黄色く濁って汚い!)を入れてもらった中で何日も何日も店頭にさらされていたのだ。

で、気になってとうとうお迎えに行ってしまいました。残りのみなさんごめんなさい…。
残った皆さんは濃い――青や濃い―――赤で派手だからきっとスグに夏休みのちびっこがお迎えに来てくれるよ。(それって…。)

同じような袋が30くらいあったと思うけど、既にこと切れてるべたもいた。
そのベタ入り巾着を有名神社の絵馬を奉納する所みたいに、重ねて重ねて、S字フックで什器の端っこにつりさげられていた中のひとつ。
P1050732.jpg

ベタは熱帯魚だけど空気中からも酸素がすえるという、ラビリンス器官を持っているので、ぶくぶくが無くても平気なのだ。
ぴょーんと水槽から飛び出すことがあるけど、フツーの魚みたいにすぐに死んじゃわない。カラダが干からびなければかなりの間生きていられる強者なのだ。(ちゃんと蓋をしといてくださいねっ!)

でも、水の中ではご飯も食べるし出すものも出す。自分のうんちっちで水が汚れるのは厳しい。だから、ちゃんとしたろ過装置のある水槽で飼ってあげたいよね。

これまで何度も飼ったことがあるし、繁殖もさせているのでおなじみのベタだけど。馴染みの無い人にはないよね。縁もないだろうし。

熱帯魚の入門にはかなりおススメ。同じベタのオス同士はめちゃくちゃな喧嘩をするけど、他の魚にケンカをけしかけることは無いので混泳も可能。(グッピーみたいにしっぽがひらひらしている奴はNG)

テレビの動物番組なんかでよく紹介されてるけど、ベタの産卵はかなり感動的。

メスの卵の出てくる穴が硬くて、グッピーのようにすぽぽ~んと出てこないので、雄がぎゅ~っと抱きしめるように巻き付いて、たまごを絞り出すのだ。恍惚としたメスをほっぽらかして、パラパラ…と落ちていく卵をオスはすかさず口で吸い上げて、事前に用意していた泡巣に運ぶ。

その後メスが卵を食べようするので、それを追っ払って、孵化した子供の面倒もしっかり見るんです。
とにかく、子煩悩でいい人(?)なんです。

そのいい人が、絵馬のように…・・・(;´Д`)ウウッ…

正面顔はかなりかわいくない。
P1050702.jpg
むしろブサイクだね。
えっ?もっといい人に飼われたかったって?(`Д´) ムキー!

ちなみに、寒くなるとヒータが必要だよ。

生き物の撮影は難しいねー。動くなよ――!もぉっ。




nice!(80)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の30件 | - その他諸々 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

1
レーシングカー【バレンタイン】レーシングタイプの車がチョコレートに!車好きにはたまらない!チョコレート 車 F1 レーシング【お父さんに♪】【本命チョコに♪】
レビュー(0)
価格:3,110円
2
【あす楽】情熱のスイートオレンジ400g【割れチョコ/クーベルチュール/チョコレート/オランジェット/オレンジピール/オランジュ/ビター/ダーク/訳あり/贅沢/お徳用/バレンタイン/バレンタインデー/義理チョコ/友チョコ/手作りチョコ/ギフト/プレゼント/本命チョコ】
レビュー(3)
価格:1,080円
3
【ベルギー王室御用達 高級 チョコレート ジャン・ガレー24本セット】 Galler 正規代理店 誕生日 ギフト プレゼント 手土産 チョコ 個包装 プレゼント 輸入 詰め合わせ スイーツ ゴディバ バレンタイン バレンタインデー バレンタインチョコ 義理チョコ 義理 高級 本命 大量
レビュー(12)
価格:3,240円

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


サクラを見極める --
自動上位ツール
ページランク5以上(pagerank5)と
相互リンク

激安中古パソコン通販口コミ比較fomitc.com
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ