So-net無料ブログ作成
検索選択
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇旅スナップを撮ろう!(京都河原町周辺)|LUMIXフォトスクール参加レポ|Panasonic|パナソニック  [ └写ガール活動]

ドンドンと記憶を遡っています。

去る2016年1月24日、LUMIXフォトスクールに参加してまいりました。その名の通り、PanasonicのLUMIXブランドのデジカメユーザーに提供されているカメラ講座です。(LUMIX一眼カメラ対象)

習うより慣れろ!に反してまたまた習いに行きましたが、成果は毎回今一つ…。(いい加減あきらめろよーー)

今回は旅スナップ。
P1010249.jpg
風景、街並、建物を撮る為の構図や撮影設定を座学で学んだあと、京都は河原町~先斗町~祇園へ撮影実習に行きました。

こんな感じで…
P1010254.jpg
と、先生がお手本を撮ってその場でiPadに転送して見せてくれます。(Panasonic Image Appとゆーアプリを使います。わたしも使ってるよ。)

[カメラ]iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/panasonic-image-app/id590212732?mt=8
[カメラ]Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.panasonic.avc.cng.imageapp&hl=ja

まねっこ。
P1010251.jpg
う~~ん。。。イマイチかな。

蛇の目傘に中に灯りを入れたステキなオブジェ。
P1010281.jpg
こんな風にね、と数枚パチリ。

で、またまたまねっこ。
P1010284.jpg
なんかちょっと違うかもーー。

先生がサンプルを撮ったところは他の受講生の方も撮ってみたいので、その場所にみんなが集中してしまって、なかなか先へ進めません。
P1010292.jpg


ミニャさんお上手ー。
P1010293.jpg


P1010271.jpg
シャッタースピード優先にして風になびく風鈴の短冊をちょっと止めてみました。(しっぽの方がブレてるやん!)

で、あんまり提灯に夢中になってたので、舞妓さんを撮りのがしました。
P1010309.jpg
かわいかったのにーー。(´・ω・`)ガッカリ
とっさの操作でピントと絞りを変える操作はわたしには無理
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ちなみに、すぐそばにいた(画像左上)先生も提灯に夢中になってたので舞妓さんを撮り逃したのです。ふふっ。
しっかりカメラに収めた人もいて世の中もっと広い視野で見なくちゃいけないなぁと思ったのです。

ちっともうまく撮れないから…
P1010315.jpg
やけっぱちでこんなの撮ったり。

意味もなく…
P1010338.jpg
お腹すいたなぁ…って、こんなの撮ったり。

落ちこぼれ感満載の中、いい感じに暮れてきました。
P1010342.jpg
この空の色はスキ。

放射状構図、とかゆーやつ。
P1010345.jpg
ガイドラインを表示して撮影するといいみたいです。けど、やっぱり傾いてるし…。
根性曲がりが写真にも表れるってヤツですか。
(;´д`)トホホ

石畳に写る灯り。
P1010356.jpg


川。
P1010378.jpg
ホワイトバランスをお任せで。

川。
P1010384.jpg
ホワイトバランスを青味寄りに。
設定一つで同じ場所なのに違う場所を撮ったみたいに見える。

川…ってゆーか溝?。
P1010428.jpg
水面に写りこむ光。

シャッタースピードを遅くして偶然通りかかる人をぼやかして写す。
P1010400.jpg
大人数で通りに向かってカメラを構えてると、通行人が足を止めてくれるんだけど、通行中の人を写したいのでちょっと困ったりして。
左右の足が開いたところが写るのがベスト。(らしい)

名所を訪ねて建物を普通に撮影するのもいいけど(それ自体全くできてないけど)、ちょっとしたコツで印象の違うスナップが撮れますってゆーのが今回のテーマでした。
前回の講座の時にご一緒だったルミ友さんとも再会したし、新しいルミ友さんもできました。
こーゆーつながりも楽しいです。

そうそう。

祇園に行く途中で、ロケしていました。
P1010396.jpg
何かのドラマみたいでしたけど。

小道具やお衣装もいっぱいあって、グルメや旅の簡単なレポではないみたいでした。
P1010397.jpg


スタッフさんが台本見ながら建物の中の映像をリアルタイムでチェックしてました。
P1010398.jpg
へー、ドラマの裏方さんってこんな感じなんだー。

結局、何のドラマだったのかわかんなかったけどね。
 
nice!(6)  トラックバック(1) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/31 [粒焼]


nice!(1)  トラックバック(0) 

◇痛快なりゆき記事 風雲!鉄人28号モニュメント|神戸市長田区 [ └写ガール活動]

いろんなトコロで出尽くしてきてる感のある鉄人28号モニュメントです。
一度見てみたいなーと思いつつ、そのままだったので兵庫大仏の後にやっとその御尊顔を拝見してまいりました。

きめポーズ!
P1010741.jpg
たぶん、ちょっと色あせちゃってますね。

やっぱり撮るよね。ゴースト&フレア
P1010746.jpg
夕日に向かって撃て的な1枚。

後姿。
P1010768.jpg
ロケットしょってます。樽のような体型ですねー。泳ぐと早いかも。(鉄人って泳がないの?)

膝関節。
P1010770.jpg
大事にしてください。たぶん人工関節。ww

オチリ。
P1010771.jpg
穴開いてます。水抜きなのか腐食して開いたのかは謎ですが。

火を噴いたら大変!
P1010772.jpg
これで攻撃じゃなくて、これで飛ぶのです。

これ飛ぶんだっけ?
P1010780.jpg
あとでわかったんだけど、鉄人28号はロケットパンチを搭載していません。(え?ソレって常識?)

震災の後の再開発で神戸デパート跡がこぎれいな商店街に代わったのにそこも割と寂れてきちゃってシャッター商店街化しつつあります。なんとか頑張ってー。

お昼はやる気屋というお店で和牛ぼっかけ玉子丼とかゆーの食べました。
  ↓
いんちゅた



[次項有]鉄人28号モニュメント
神戸市長田区若松町6-3 若松公園内

 
nice!(12)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/30 [粒焼]


nice!(1)  トラックバック(0) 

◇痛快なりゆき記事 風雲! 兵庫大佛|兵庫大仏 |能福寺|のうふくじ|神戸市兵庫区 [ └写ガール活動]

兵庫の大仏さん。高さ11mです。
P1010659.jpg
「(戦前の)伝統日本三大仏」の1尊で、鎌倉の大仏さんよりも大きいらしいですが、んーー。割と最近建てたやつだしなー。(仏さんに向かってヤツってゆーのはちょっと…あかんかも)

ウィキペディアみると昔の兵庫大仏の写真が載ってて、なんだかマーズアタックみたいかも。(バチあたりな!)

兵庫区とか長田区は行く機会が少なくて、あまり縁がないので兵庫大仏の話は耳にしてたけど初めて見に行きました。
P1010668.jpg
神戸市兵庫区の能福寺でお願いを必ず叶えてくれるといわれている大仏さんとのことです。少し高い座にあるのでめっちゃ上から目線です。
お賽銭を入れて「世界平和」をお願いしておきましたよ。100円ぽっちじゃ、きいてくれないかな。


キレイな月輪影殿(つきのわえいでん)
P1010696.jpg
前は庭園になってます。

2月の訪問で梅の花がまだでしたが、ロウバイが咲いていました。
P1010717.jpg


こじんまりしたお寺ですが、見どころ満載です。
P1010701.jpg


人も少なめで、撮影ポイントとしてはなかなか優秀です。
P1010727.jpg


ええ。
P1010735.jpg
フレア&ゴースト大好きなのでやっぱりこーゆーの撮っちゃいます。

ご利益がありますように。

[次項有]能福寺
神戸市兵庫区北逆瀬川町1

 
nice!(11)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/29 [粒焼]


nice!(2)  トラックバック(0) 

◇痛快なりゆき記事 風雲! 五色塚古墳 |神戸市垂水区 [ └写ガール活動]

ゴブです。ネタたまってます。にゃんこは元気です。

2015年末から2016年になってから、ちょこっと出かけた時に撮った写真などがそこそこあるので、テキトーに自分の思い出としてレポっちゃいます。
ちなみに、自主トレとか言いながらもフォトスクールで学んだ事なんて何にも反映されていません。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

垂水区の五色塚古墳。
ざっくりいうとスベスベのキレイな小石がびっしりと埋め込まれた前方後円墳です。誰が埋まってるのかもわかりません。4~5世紀ごろに作られた古墳です。

大昔に行った記憶があるけど、整備されてからは初めて。なんだか最近はパワースポットとなっているそうです。
P1010782.jpg

山側から見たら全くの逆光ですが、明石海峡大橋も見えます。古墳の表面にブツブツが見えるのが小石。フレア&ゴースト大好きなので、入れときますね。(誰に断ってるやら)

横側から見たところ。
P1010785.jpg

上の方に何かずらりと並んでいるのが見えるでしょ?

近づいてみると。
P1010787.jpg
埴輪なのだ。この埴輪は復元されたもので、作られた当時もこのようにズラリといくつかのデザインの埴輪が並んでいたそうです。

埴輪は割と大きくて、円柱型のものと上がじょうごのように広がったものがあります。
P1010798.jpg
1mくらいの高さがあります。降水量とか測れるかも。

あー、フィナンシェ。
P1010805.jpg
って、これも古墳で、ここにも石が葺かれていたらしいけど今は草仕様www

石は大き目のグーくらい。
P1010806.jpg


上まで登れます。
P1010807.jpg
上ったところが広場みたいになっててその辺がパワースポットとか後で聞きました。パワーもらった自覚はないけどね…。

正面が海なので、なかなか絶景。
P1010815.jpg
西日がまぶしいぜ。

前方後円墳の「前方」四角いところから「後円」の丸いところを見たところです。

P1010821.jpg
そうなんです、前の方が低い仕様なんです。少し前に仁徳天皇陵の前を通りましたが、横から見るとあまりにも大きすぎで普通の森にしか見えませんでした。古墳はやっぱり上から見てナンボと思っていましたが、この五色塚古墳みたいに中に入って登れるというちっちゃめ古墳だと前方後円が体感できて面白いかもです。
…でも、パンフレットとか見ると、やっぱり上から見たいかなーって方は神戸空から飛行機に乗ると見えますよ。(仁徳天皇陵は伊丹空港に降りるときめっちゃよく見えます。)

葺石は大まかに見て2種類の色があり、黒いものは発掘したものを使ったとか。
P1010825.jpg

シロスキーさん、イシガキスキーさんにはどうか分かりませんが、古墳マニアの方にはきっと満足していただけるスポットです。

垂水駅から徒歩圏内だし、三井アウトレットパーク マリンピア神戸が近くなのでショッピングがてらちょこっと寄れちゃうお手軽パワースポットなのです。
 
[次項有]五色塚古墳
神戸市垂水区五色山4-1-12

nice!(9)  トラックバック(1) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/28 [粒焼]


nice!(2)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/27 [粒焼]


nice!(7)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/26 [粒焼]


nice!(7)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/25 [粒焼]


nice!(6)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/24 [粒焼]


nice!(8)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/23 [粒焼]


nice!(8)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/22 [粒焼]


nice!(6)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/21 [粒焼]


nice!(7)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/20 [粒焼]


nice!(4)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/19 [粒焼]


nice!(7)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/18 [粒焼]


nice!(6)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/16 [粒焼]


nice!(8)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/14 [粒焼]


nice!(7)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/13 [粒焼]


nice!(6)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/12 [粒焼]


nice!(6)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/10 [粒焼]


nice!(10)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/09 [粒焼]


nice!(7)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/08 [粒焼]


nice!(7)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/07 [粒焼]


nice!(6)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2016/03/06 [粒焼]


nice!(6)  トラックバック(0) 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

1
レーシングカー【バレンタイン】レーシングタイプの車がチョコレートに!車好きにはたまらない!チョコレート 車 F1 レーシング【お父さんに♪】【本命チョコに♪】
レビュー(0)
価格:3,110円
2
【あす楽】情熱のスイートオレンジ400g【割れチョコ/クーベルチュール/チョコレート/オランジェット/オレンジピール/オランジュ/ビター/ダーク/訳あり/贅沢/お徳用/バレンタイン/バレンタインデー/義理チョコ/友チョコ/手作りチョコ/ギフト/プレゼント/本命チョコ】
レビュー(3)
価格:1,080円
3
【ベルギー王室御用達 高級 チョコレート ジャン・ガレー24本セット】 Galler 正規代理店 誕生日 ギフト プレゼント 手土産 チョコ 個包装 プレゼント 輸入 詰め合わせ スイーツ ゴディバ バレンタイン バレンタインデー バレンタインチョコ 義理チョコ 義理 高級 本命 大量
レビュー(12)
価格:3,240円

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


サクラを見極める --
自動上位ツール
ページランク5以上(pagerank5)と
相互リンク

激安中古パソコン通販口コミ比較fomitc.com
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ