So-net無料ブログ作成
検索選択
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/31 [粒焼]


nice!(9)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/30 [粒焼]


nice!(6)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/29 [粒焼]


nice!(8)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/28 [粒焼]


nice!(8)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/27 [粒焼]


nice!(8)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/26 [粒焼]


nice!(9)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/25 [粒焼]


nice!(7)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/24 [粒焼]


nice!(9)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/23 [粒焼]


nice!(8)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/22 [粒焼]


nice!(8)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/21 [粒焼]


nice!(10)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/20 [粒焼]


nice!(12)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/19 [粒焼]


nice!(7)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/18 [粒焼]


nice!(8)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/17 [粒焼]


nice!(7)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/16 [粒焼]


nice!(9)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/15 [粒焼]


nice!(8)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/14 [粒焼]


nice!(9)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/13 [粒焼]


nice!(11)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/12 [粒焼]


nice!(9)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/11 [粒焼]


nice!(11)  トラックバック(0) 

◇はねっこ広場とハーバーランドの夜景|神戸 [ └写ガール活動]

先日のPanasonic主催、LUMIXフォトスクール「夜景・イルミネーションを撮ろう!」からスピンオフレポpart2です。
part1はこちら → 神戸ルミナリエ2015

この日はChatBleu様が関西入りなさって、神戸にお立ちよりの際にふぢたちゃまも巻込んで一緒に遊ぼうって予定だったのですが、残念ながらお仕事の都合でChatBleu様がお休みをキャンセルとゆーことになっちゃったんです。
何よりもご本人ががっかりなさっていて、慰める言葉も見つからず、本当にお気の毒としか言いようがありませんでしたが、またチャンスを見つけて神戸に来てくまさいねー。(たぶん、この記事に詳細が書かれている模様です…ここ

でもせっかくなので、神戸女子ふたりで忘年会やっちゃおうってことになりました。
わたくしはお休みでございましたので、日中にタイヤ交換を済ませ(といっても、GSのおにぃさんが、です。)

待ち合わせまでに時間があったので、夕暮れのハーバーランドに写真を撮りに行っちゃおうと思いついて出かけてまいりました。

モザイクとかumieは何度か写真を撮ってるので、撮ったことのないはねっこ広場の跳ね橋をメインに。

いつもはやみくもでたらめにシャッターを押すので何のとりとめもないパッとしない写真のオンパレードだから、テーマを絞ることにしました。

今日のテーマを「映る」に決めました。

ルミナリエに人が集中しているのか、港は人が少なめでした。はねっこ広場なんてほとんど貸し切り。うれしい限り。

はね橋1
P1100205.jpg

まだ日があります。水面に映る橋の影も薄いです。

はね橋2
P1100494.jpg
暮れてきました。
オレンジの雲がきれいです。水面には大きなライトしか映っていません。

はね橋3
P1100527.jpg

たぶんベストタイミング。黄昏色の空色と水面の橋の影のコントラストがよかったかも。

はね橋4
P1100768.jpg
すっかり暮れました。てゆーか、夜です。
これはこれで趣があるのかな。

はね橋5
P1100622.jpg
はね橋の形がよくわかる角度。これだと水面に写らないので、今回のテーマとはちょっと外したかなぁと思ったけど奥のJRの建物に観覧車の灯りが映ってる。

メリケンパークを臨む1
P1100214.jpg
青空と青い海に灯台の影が映っています。

メリケンパークを臨む2
P1100549.jpg
時間を変えて1とほぼ同じ場所を撮影。手前の方に船が近づいてきてライトが流れています。

ポートタワー周辺1
P1100274.jpg
青い空に赤いポートタワー。水面に赤いポートタワーの影が。

ポートタワー周辺2
P1100686.jpg
こーゆーゆらゆらとした感じの夜景を撮ってみたかったのでうれしいかも。

ちょこっと映る1
P1100334.jpg
ばいきんまんの後ろ頭に夕暮れの空

ちょこっと映る2
P1100443.jpg
レンガ倉庫のウィンドウに真っ赤な神戸大橋。

ちょこっと映る3
P1100413.jpg
夕日が海に。もっと赤くすればよかった。(後でフォトショでやってもよかったけど…)

ちょこっと映る4
P1100543.jpg
デッキに鳥の影が。

ちょこっと映る5
P1100682.jpg
水面にゆらゆら映る神戸メリケンパークオリエンタルホテル

ちょこっと映る6
P1100719.jpg
ゆらゆら映る神戸大橋。上へ向かう4本の光線は神戸空港かな。

ちょこっと映る7
P1100272.jpg
ウィンドウとツリーの飾りに写る観覧車。

おまけ1
P1100349.jpg
かびるんるん!寄り添う2人のかびるんるんがかわいすぎたのでパチリ!

おまけ2
P1100315.jpg
光るお花。

もうちょっと練習したいなぁ。これから寒くなるから難しいけど…。
 

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/10 [粒焼]


nice!(2)  トラックバック(0) 

♪カップケーキ|JiJi cupkakes Kobe|ジジカップケークス神戸 [ └専門店(洋菓子)]

某日某所にて忘年会を開催いたしました。
ひっそり、とふぢたちゃまと女子会です。くふふ。

で、under the table。袖の下、いただきました。

JiJiは元町の高架下にあるカップケーキ専門店です。
P1100769.jpg
巷で人気の女子力高めのスイーツですっ!さっすが、ふぢたちゃま!お目が高いです。
いろんなメディアで紹介されていて、季節ごとにモチーフや味が変わるので目の離せないスイーツなんです。

身ぐるみを剥いでみた。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
P1100782.jpg
可愛すぎます!でしょ?でしょ?
これは、きゃあきゃあ騒ぎますよね。

ミニオレオ付きのクッキークリーム、カワイイ雪だるまのプレーン、ピンクのハートのラズベリー、モカ(コーヒーかな)。
P1100849.jpg
JiJiのカップケーキに使われているとぅるんとなめらかなリームはバターが主体。

カワイイだけじゃなくて、お味もいいのです。
P1100946.jpg
しっとりとしたバターケーキのベースはぜひぜひ常温でお召し上がりください。

むか~しの昭和の時代のケーキに使われたようなこってり甘~いバタークリームじゃなくて、なめらかですっきりした口どけの良い、甘さ控えめクリームなのです。だから、賞味期限も早いのです。
P1100911.jpg
これは、速攻いただいちゃわなければ!
どーも、ゴチになりました。ありがとです。<(_ _)>

またあそぼうね。うふふ~。

・カロリー:記載なし
・製造:JiJi cupkakes Kobe ジジカップケークス神戸(神戸市中央区)

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]JiJi(お店のサイト)
http://jijicupcakes.com/

ちなみにJiJiのカップケーキは通販でも買えますよー。

 
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/09 [粒焼]


nice!(2)  トラックバック(0) 

◇神戸ルミナリエ2015 [ └写ガール活動]

先日のPanasonic主催、LUMIXフォトスクール「夜景・イルミネーションを撮ろう!」からスピンオフレポです。

はぐれたー。(ノД`)・゜・。しくしくと嘆きつつも、ちゃっかり立ち直り(立ち直り早すぎ!)帰りに神戸ルミナリエで自主トレをいたしましたので、ここにお知らせいたします。(大げさ!)

去年はちょうどカメラを修理に出していて、ルミナリエ開催中に間に合わなかったのであいぽん+で撮影したのを思い出しました。
ルミナリエ2014のつぶやき
ことしは、ほやほやの仕入れたて知識と技術でイルミネーション撮影にトライです。

今年のテーマは「心の中の神戸」らしいです。

ぁあ。何年も前から一度撮ってみたかったの、これ。
P1100009.jpg
市役所の24階展望ロビーから見た東遊園地のルミナリエの終点。スパッリエーラというそうです。

ずいっとアップにするとこんな感じ。
P1100067.jpg


噴水のあたり。
P1100064.jpg


東遊園地の大物ふたつ入れてみた
P1100039.jpg
展望ロビーに上るための高速エレベーターは数台あってスタッフがついていて列を整理してくれるので順番に上がらせてもらえます。
ルミナリエが見える側のはたくさんの人が群がっているけど、少し待っていればちゃんと見えるし写真も撮れます。三脚は絶対無理だけど。

ぐいっと引いて神戸港からポートアイランドまでをフレーミング。
P1100047.jpg
阪神高速を行き交う自動車のライトがキレイ。
ゆっくりゆったり見れる感じではないけど、お勧めです。

お昼を食べそこねていたので、展望ロビーにあるカフェでご飯を食べてちょっと一休み。
そのあと元町まで戻りました。

屋根付きの回廊、ガレリアコペルタとゆーらしいです。
P1100087.jpg
入口の天井にあたる部分です。正面から撮りたかったけど、人ばっかり写っちゃってちょっと…。消灯スレスレの遅い時間に行くといいと思います。

歩きながらの撮影だと、警備員さんに「止まっちゃだめ」って言われるので、歩道から撮影しました。
P1100091.jpg
毎年の作品を並べて比較しないとどう違うのかわからないのですが、何の予備知識がなくてもキレイだなぁと思えます。

P1100080.jpg

8時半を過ぎていたので、人は多くありませんでしたがやっぱり人がいっぱいいました。

通りの一番最後。ここを過ぎれば東遊園地の入り口です。
P1100139.jpg


で、最初に市役所から見たものを下から。
P1100175.jpg
壮大さに感動。

このあたりできゃっきゃうふふなカップルに撮影を頼まれました。
P1100148.jpg
結構大きなデジイチだったのですが、よそのメーカーのカメラはわかんないので、シャッター押すだけにしてといって預かりました。あんまりキレイに撮れてなかったと思います。
どうしても、顔が暗く写るから「夜景と人」モードみたいなのでとりたかったのにー。いい思い出を残してあげられなくてごめりんこです。

まぁ、だいたい見たかったものを押さえられました。
P1100153.jpg

写真のデキは置いとくとして。
ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ

だってねー。
P1100147.jpg

いざ現場に来たら習ったことなんてすっかり飛んでしまって、でたらめにシャッターを押すだけになっちゃうもんです。
後になってから、ああすればよかった、こうすればよかったって思っちゃう。

希望の灯り。
P1100191.jpg

市民なのに詳しいことは知りませんが、被災10市10町を巡って運んだ種火と47都道府県から寄せられた種火を一つにした灯りとのことです。

被災10市10町とは:
神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・明石市・三木市・洲本市(旧五色町を含む)・淡路市(旧淡路町・旧東浦町・旧津名町・旧北淡町・旧一宮町)・南あわじ市(旧緑町・旧西淡町・旧三原町・旧南淡町)

ルミナリエもはや21回目。
阪神・淡路大震災で亡くなった人々の鎮魂と、復興を願って始められたルミナリエも、震災から20年が経ちました。
人々から阪神・淡路大震災の記憶が薄くなり、近隣の都市でも華やかなイルミネーションが開催されるので観光客が各地に分散してしまい、運営に必要な資金集めが難しくなっていることから、開催期間は去年より2日短くなりました。
P1100193.jpg

花火やルミナリエが年々貧弱になって観光都市神戸としてのレベルもどうなっちゃうのかなぁと心配になります。
なので、ミニャさんも是非とも神戸にいらしてください。
 
そうそう、最後に言っておきたいんだけどね。
「止まって撮影しちゃダメ」とかいいながら、露店の呼び込みスタッフが歩道や道路に出て止まってるのはいいの?
P1100097.jpg

高く掲げたプラカードや看板がめっちゃ邪魔で、写真のほとんどに写ってるんですけど!ヽ(`Д´)ノプンプン
これとか右下台無しー。

P1100096.jpg
これは左下
nice!(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/08 [粒焼]


nice!(3)  トラックバック(0) 

◇夜景・イルミネーションを撮ろう!|LUMIXフォトスクール参加レポ|Panasonic|パナソニック [ └写ガール活動]

2週続きでLUMIXフォトスクールに参加してまいりました。その名の通り、PanasonicのLUMIXブランドのデジカメユーザーに提供されているカメラ講座です。(LUMIX一眼カメラ対象)

前回の「飛行機を格好よく撮ろう!」では運動神経の無さにガックシでしたが、今回はオバハン的かつ致命的ミスにガックシでした。

Twitterをご覧になって既にご存知の方もあるかと思いますが…。
なんと!ミニャさんとはぐれてしまいました。よくあるでしょぉ?バス旅行でお土産買いすぎて乗り遅れるオバさん。丸っきしソレです。さすがに「今だけ男やねん」とかゆって男子トイレに入ったりまではしませんでしたけど。

集合場所がわからなくなってミニャさんにお会いできず、お別れのご挨拶もできなくて本当に残念でした。

なので、講座終了後ゆっくりとメインのオブジェなどを撮影しようと思っていたけど、それもできずにひたすらウロウロ。来た道をたどって駅の方まで戻りましたがすでに解散時間が過ぎていたので、どなたとも出会えず。センターに電話をして受付の方に、はぐれたコトを伝えスタッフの方にもご伝言をお願いして大阪を出ました。

講座終了解散の15分前に集合してミニャさんの写真を見ながら講評をいただくというスケジュールだったのに、それに参加できなかったのは残念した。
寅貝先生、スタッフのミニャさま、ルミ友のミニャさま、ご心配およびご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

気を取りなおしてレポります。(懲りない体質)

今回は「夜景・イルミネーションを撮ろう!」というテーマです。季節柄全国津々浦々の名所がライトアップされていますが、写真に残すのは難しいものです。で、その撮り方を学ぼうという講座です。

Panasonicセンターに集まって座学の後、「なんばパークス」へ全員で移動。

今日の目的
(1)よくある失敗から学ぶ
(2)自分だけの1枚を撮る

よくある失敗から学ぶ

ブレの原因を知る
・手ブレ
・被写体ブレ
・ピンボケ

ざっくりした解決の方法をまとめると

三脚つかおう
ISO感度上げよう
セルフタイマーつかおう

で、さしあたって撮ってみました。

金網に体を固定して手ブレを押さえます…
P1090756.jpg
なんばパークスのイルミネーションはカラフルです。カップルや家族連れがたくさん見に来ていました。きゃっきゃうふふなカップルが少かなかったのは少し時間が早かったからかもしれません。その代わりにアジア系の外国人が多くみられました。

暗くなってきたのでISO1600まで感度を上げました。
P1090801.jpg
G2はこれ以上上げるとさらに画像があれて見れたものじゃなくなります。

光源をキラキラに見せる
A.F値を高くして絞る
P1090857.jpg

トリミングすると…
P1090857-s.jpg
キラキラ光って見えます。
でも、網が写ってあんまりかわいくないです。

B.クロスフィルターを使う
P1090996.jpg

ちょっとドラマティック?でも、細かい光源も全部クロスになるから、それがかえってうっとおしい時があるかも。

ちなみにフィルターをはずしてとったもの。
P1090994.jpg
シンプル!

C.多重露光を使う
これは、LUMIXの中でも新しい機能で、G2には搭載されていません。RAWで撮影した複数の画像を合成する機能らしいです。
手持ちのカメラにはその機能が無いので、前ボケでそれっぽく撮ります。
網々がかわいくないと思っていた場所からも一度トライ。
P1090882.jpg
絞りを開放。

P1090869.jpg
明るめで華やかさを。(出たかな?)

他にも小ネタをいっぱい伝授されていたのですが、うまく撮れていません。

自由時間に撮ったもの。

網々のところはトンネルになっています。
P1090891.jpg
カップル(きゃっきゃうふふじゃない)も歩いててロマンチック。

吹き抜けを滝のように光が走ります。
P1090904.jpg
バックがブルーのものもあったけど全部ぶれてました。

ああ、キレイな紅葉!
P1090928.jpg
赤いライトアップのおかげですけどね。

ガラスに映ったイルミネーションの向こうに通天閣。
P1090984.jpg
玉ボケが2重になってるのはガラスの厚さに由来するものらしいです。

枝がちょっとだけ風で揺れたけどキラッと写りました。
P1090994-s.jpg
枝があらわで写真としてはイマイチかも。

フロアにデコられたイルミネーション。
P1090942.jpg
ミストが下から出ていてふわっと湯気が上がって幻想的なんだけど、カメラがミストでぬれました。ダイジョウブ?
もっと寒くなったら凍るんじゃないの?あのミストには何か他の意図があったのかな。

ステップを上がると全景が見えるけど、ちょっと撮りにくい。自撮り棒とか持ってる人はいいかも。
P1090950.jpg
テーマは妖精さんみたいです。


全体的にもう一度撮り直ししてみたいです。2月14日まで開催されてるらしいのでもう一度行ってみたい。あと御堂筋も行ってみたいな。

ミニャさんも、日本橋のでんでんタウンの帰りとかにいかがですか?

自由撮影の後の集合時間はわかっていたのに、たぶん集合場所を聞き違えたんだと思います。集合時間の少し前にスタッフさんから「そろそろ時間ですよ」とお声がけいただいたのに、明後日の方向に行っちゃったみたいで、誰も集まっていませんでした。
誰もいないなぁという時点で場所が違ったんだと思いましたが、しかも、夜だし暗いし知らない場所なのでもうさっぱりぽんです。(そんな言葉流行ってないから!)
(/_;)しくしく

関係者のミニャさまには重ね重ねお詫び申し上げます。

でーーーー!このあと、自主トレしました。
ルミナリエ!その話はまた今度。元気があったらね。

ルミ友のミニャさま、次回の京都をねらっております(参加未定)のでまたお会いできれば、うれしいかもがわー。
 

LUMIXフォトスクールの詳細は…
nice!(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ショッピング

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/07 [粒焼]


nice!(3)  トラックバック(0) 

Today粒焼まとめ=循環参照 2015/12/06 [粒焼]


nice!(10)  トラックバック(0) 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

1
レーシングカー【バレンタイン】レーシングタイプの車がチョコレートに!車好きにはたまらない!チョコレート 車 F1 レーシング【お父さんに♪】【本命チョコに♪】
レビュー(0)
価格:3,110円
2
【あす楽】情熱のスイートオレンジ400g【割れチョコ/クーベルチュール/チョコレート/オランジェット/オレンジピール/オランジュ/ビター/ダーク/訳あり/贅沢/お徳用/バレンタイン/バレンタインデー/義理チョコ/友チョコ/手作りチョコ/ギフト/プレゼント/本命チョコ】
レビュー(3)
価格:1,080円
3
【ベルギー王室御用達 高級 チョコレート ジャン・ガレー24本セット】 Galler 正規代理店 誕生日 ギフト プレゼント 手土産 チョコ 個包装 プレゼント 輸入 詰め合わせ スイーツ ゴディバ バレンタイン バレンタインデー バレンタインチョコ 義理チョコ 義理 高級 本命 大量
レビュー(12)
価格:3,240円

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


サクラを見極める --
自動上位ツール
ページランク5以上(pagerank5)と
相互リンク

激安中古パソコン通販口コミ比較fomitc.com
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ