So-net無料ブログ作成
検索選択
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇痛快なりゆき記事 ぐるぐるへいはちろう!(2)|おおしおはぐるぐる?|うずしお観潮船 アクアエディ|徳島県 [その他諸々]

へいはちろうなので、うずまきです、の続きです。
(1)はこちら

IMG_0714.pngうずの丘をご機嫌に出発しました。
いま最も身近なぐるぐるうず巻というと、これですけどね。石原さとみ似のポケモンです。

淡路島バーガー買えばよかったなぁと思いつつ鳴門海峡大橋をサクッと渡って、あっという間に観潮船の乗り場につきました。早めに出たので渋滞ナッシングです。

早めについてどこかでお茶でもして暇をつぶそうと思ったら…な~~ぁんもないところでした。お天気がよくて、波はホントに穏やかで、少し向こうの桟橋で大勢の釣り人さんたちがお魚を釣っていました。

なぁんにも無いトコだったのでお土産屋さんを物色したり、すだちサイダー飲んだり。(何にもない何にもないって何度も言うなよー)
P1160156.jpg

お味は思いのほかフツーでしたけど。。。

自分の乗る船の時間はまだまだ先だけどそれまでに何本も船が出るのでその度に乗船のご案内が館内放送されるのを聞きました。あまりに何度も何度も「カンチョー船」「カンチョー船」と言うので、ふと目の合った、お隣に座っていたふぢたちゃまと、同時に五郎丸ポーズ。
あ、いえ分からなければそれでいいんです。この話題はスルーしてください。

いよいよ乗船時間になりました。
P1160154.jpg

アクアエディは小型の高速艇でなんと、たった46名乗りの全席指定。完全予約制の乗船料は2,400円。何て贅沢な乗り物でしょう!
ちなみに、同じ桟橋から予約なしで乗れる「わんだーなると」という大型の観潮船も出ています。

船室から水中が見えるようになっています。渦の中に入ったいいポイントにつくとガイドさんが説明をしてくれるのですが、小さな竜巻状の泡が見えました。
P1160169.jpg

前進中はひたすら泡だらけで、たま~にクラゲがものすごいスピードで飛ぶように去っていくのが観察できます。

船内は宇宙船のイメージで天井が星空。
P1160157.jpg

時おり流れ星がきらり~ん…。船室そのものはかなり狭くて一人当たりのスペースは小学校の椅子の座席くらいで、ほぼ体育座りしかできません。

デッキに出てみると鳴門海峡大橋が目前に迫っています。
P1160160.jpg

でも、下の階はものすご~い水しぶきでカメラが危険です!!
心の中のBGMは→波がどんとくりゃ~♪(北海の満月 井沢八郎

ちょうど橋の下あたりです。
P1160172.jpg

画面の上から三分の一のあたりに段差があるのが見えますよね。潮の満ち引きによって画面の上(西)から下(東)にむかって流れ込む海水がうず潮を作り出しています。
ちなみに2015年のうず潮に関する記事は→こちら

おぉ!巻いてるかも!
P1160176.jpg

ひとつの渦は数秒から数十秒。なんとも儚い海の渦巻きです。

帆船が近づいてきました。咸臨丸という淡路島側から出ているオサレな観潮船です。
P1160299.jpg

乗船客がうずの見える方に固まっているので見てて怖いくらい傾いているんです。まさか転覆はないと思いますけど、やっぱり怖いです。

キタキタ!大き目のうず! 続けてご覧ください!
P1160372.jpg

P1160388.jpg

P1160418.jpg

P1160432.jpg


25分間のクルーズなのであっという間に退却します。サヨナラうず潮~~
P1160454.jpg

早起きした甲斐がありました。うず見れてほんとにヨカッタ!

帰りの渋滞を避けたいので、うず潮が橋の上から見られる「渦の道」へ寄ることにしました。以前に見たところですが、無計画に行ったのにちょっぴりラッキーなことに「中潮」でした。「大潮」と、どんなふうに違うのかな。
ワクワク(((o(^。^")o))) 2015年の渦の道の記事はこちら

ちなみに、わたくしはこのあたりでカメラのレンズキャップを無くしたことに気づきました。
海の藻屑と消えたかな?(_□_;)!!

以上、うず潮観潮船、アクアエディからお送りしましたー。

◇ChatBleuさま(当該記事作成中)
http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/

◇ふぢたちゃま
http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2017-05-01

◇ぶぅたんさま
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2017-04-30-1


[次項有]うず潮観潮船
https://www.uzusio.com/


nice!(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 11

Facebook コメント

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

1
レーシングカー【バレンタイン】レーシングタイプの車がチョコレートに!車好きにはたまらない!チョコレート 車 F1 レーシング【お父さんに♪】【本命チョコに♪】
レビュー(0)
価格:3,110円
2
【あす楽】情熱のスイートオレンジ400g【割れチョコ/クーベルチュール/チョコレート/オランジェット/オレンジピール/オランジュ/ビター/ダーク/訳あり/贅沢/お徳用/バレンタイン/バレンタインデー/義理チョコ/友チョコ/手作りチョコ/ギフト/プレゼント/本命チョコ】
レビュー(3)
価格:1,080円
3
【ベルギー王室御用達 高級 チョコレート ジャン・ガレー24本セット】 Galler 正規代理店 誕生日 ギフト プレゼント 手土産 チョコ 個包装 プレゼント 輸入 詰め合わせ スイーツ ゴディバ バレンタイン バレンタインデー バレンタインチョコ 義理チョコ 義理 高級 本命 大量
レビュー(12)
価格:3,240円

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


サクラを見極める --
自動上位ツール
ページランク5以上(pagerank5)と
相互リンク

激安中古パソコン通販口コミ比較fomitc.com
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ